fc2ブログ
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 7.29 月曜日
                                   ブログ村に加入  
                                   「CTRL」+

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →


夏休みと同時にラジオ体操が始まった

町内会の行事として、毎年学校の夏休みに合わせてラジオ体操が始まる。

学校の休みが先日26日(金)からなので、それに合わせて毎朝ラジオ体操を開始。

初日は35人ほどの大人と子供が集まったが、翌日27日(土)は雨で中止だ。

昨日の28日(日)と今日の29日(月)は雨も降らず、ラジオ体操に行って来た。

どう言う訳か、初日の半分ほどの人しか集まらず、ちょっと寂しい限りだ。

ラジオ体操に参加した小中学生には、町内会から最終日にお土産が当たるが・・・。

1回の参加でも20回の参加でも、年齢によって商品が変わるだけなので・・・。

初日はとりあえず実績作りで、参加の子どもが多かったのだろうか(笑)。


我が孫3号は・・・

孫3号は学校に行くようになってからか、ラジオ体操にジジを迎えに来ていた・・・。

が、初日の金曜日から3日間は、孫は家族で出かけていたので参加できなかった。

昨日帰って来たので、今日からラジオ体操に参加出来ると思ったのだが・・・。

内線電話をかけて見ると(電話にはいつも孫3号が出る)、今日も行けないらしい。

夏休みでも、吹奏楽の練習が有るらしいのだ。

自分は町内会の役員なので、ラジオ体操には積極的に参加するようにしている。

自分だけ参加するよりも、孫3号と一緒の方が、出る張り合いがあるのだが・・・。

孫は、ず~っと、吹奏楽の練習があるのだろうか・・・。


急に暑くなって来た

今年は5月に30度超えを経験していたが、その後はさっぱり気温が上がっていない。

夏休みが始まるまでは、25度程度で、実に過ごしやすい日が続いていた・・・。

そのせいか、野菜は低温と日照不足で生育が悪く、残念でもあるが・・・。

反面涼しいので、夜は寒いくらいで窓を開けていられない。

北海道に避暑に来ていたブロ友は、今年は快適な北海道の旅が出来たのだろう・・・。

ところが夏休みに入ったとたん、暑いのなんのって・・・北海道でも37度のところが・・・。

20190729(1).png20190729(1).png

この辺りはそこまで気温は上がっていないのだが、外での菜園作業は大変だ。

それでも野菜の収穫を毎日しているので、午前中の涼しい時に作業している。


最近なんだかボ~~とする

収穫作業の他にも、何かと菜園作業はあるものだ・・・。

昨日も今日も汗止めの手拭いをかぶって作業しているが、すぐ呼吸が上がる(笑)。

作業しているよりも、立ち止まって休んでいる方が多いのかも知れない(悲)。

ほんの小一時間ほどの作業で汗だくになり、作業を切り上げてシャワーを浴びる。

さっぱりするのだが、体がなんだかだるい気がして言う事を聞かない(笑)。

去年との体力の違いを痛感していて、水分を多めにとって熱中症予防に努める。

20190729(2).png

暑さは始まったばかりなのだが・・・この夏を乗り越えれるか心配だ(悲)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

      ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡ 
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
クリックして頂くと励みになります

2019.07.29 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
そういえばラジオ体操を見かけなくなりました。
子供の減少で会場が統合され、遠くなったと聞いたのは10年ほど前。その後また場所が変わったらしいです。

それにしても暑そうですね。
ボーっとするほどだと心配です。
ファームでは朝一番か日が陰り出す15時以降に作業をするようになりそうです。
2019.07.30 Tue l レム. URL l 編集
No title
連絡です。公開不用で。
帰りのフェリー予約が希望通りに取れました。
これから情報収集していきます。まずはみなさんのブログの読み返しからです。
よろしくお願いします。
2019.07.30 Tue l レム. URL l 編集
Re: レム  さん
レム さん コメントありがとうございます。
ラジオ体操していても、子どもの参加は年々少なく
なっているような気がします。
朝夕でも決して涼しくなんかはないですね(笑)。
外で作業をしているとボ~っとしてきますので、
この年になると危険かもしれませんね。
2019.07.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: レム  さん
もうすでにカレンダーに書き込んであります(笑)
2019.07.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
お孫さんに振られっぱなしですね?。笑
長女の所もそうですが、孫たちも大きくなると部活・習い事でじじ・ばばには振り向いてもくれなくなります。
寂しいけれどもしょうが有りませんね~。笑
2019.07.30 Tue l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
孫1号は来年高校生ですので、現在反抗期のようです(笑)。
小学校低学年まではジジ・ババも相手にしてくれますが・・・。
さみしくなりますが、幸いにも互いに幼児の孫がいますので
後10年くらいは大丈夫でしょうか・・・(笑)。
自分はそうなると80歳・・・ひでさんは74歳?・・・。
ひでさんはもう少しジジをしたいところですね。
2019.07.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。

お孫さんの成長とともに、だんだんとジジ離れが進んできますね・・・
これもお孫さんの成長ですし、お孫さん4号もいらっしゃるので、また楽しめますよ(^_^.)

畑仕事も暑い時には大変でしょう・・・
「楽しみ」でやっていらっしゃる農作業でしょうから、どうかほどほどでお楽しみくださいね。
2019.07.30 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
菜園作業は、年金生活者にとっては趣味と実益を兼ね
供えていますので、無視できません(笑)。
それでも雨のタイミングを見ながらの種まきもします
ので、熱いさなかでも作業します(先ほど大根播種終了)。
2019.07.30 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が家の孫も、ここに遊びに来たのは
上が中2までで、ここ3年(今年を入れて)は来ていません

長い夏休みも色々忙しいようで
お盆に顔が見られれば良い方です
2019.07.30 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
やはり中学生になると、忙しくなるんですね・・・。
我が家は近所に孫がいらすので恵まれていますが、
全員揃う機会はかなり減りましたね。
夏休み中には会えると思いますが・・・。
2019.07.31 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿