2017. 5.22 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


数年前に我が家にあった、ディスクトップ型パソコンがOSの関係で使用を中止した。

WindowsXPのサポート終了での話で、その使用をやめてノートパソコンを買った。

旅日記を書くのに、元々ノートパソコンを買う予定だったので、スンナリと移行した。

ところが婿殿1号が気を使い、自宅で使っていないWindows Vistaを提供してくれた。

結局我が家に、ノートとディスクトップのパソコンの2台体制となってしまった。

ノートパソコンはほぼ自分専用で、ディスクトップのVistaは、愛妻と孫が使っていた。

同じラックに2台を設置しているが、ノートパソコンは無線LANでつなげてある。

従って愛妻や孫がパソコンをつかっているときは、自分はノートを移動して使っていた。

自分は仕事とブログ記事の更新で使用し、毎日パソコンを使わない日は無かった。



そんな状況の時、少し前に今度はWindows Vistaのサポートが終了した。

何も考えずにそのままVistaを使っていたが、ふと考えると恐ろしい気がしてきた。

そう思った日に、即刻ディスクトップのVistaを、光回線から外してオフラインにした。

もちろん、ネットバンキングは信用していないので(笑)、利用は全く無い。

クレジットカードも信用していないので、今まで持ち合わせてはいない。

ネットで購入するものは、代金引換かコンビニでの振り込みにしている。

仕事でパソコンを使っていなければ、情報が流出したとしても、失うものは多くない。

だが、現在はまだ仕事でパソコンを利用しているので、仕事関係の情報流出が怖い。



現在のネットにつないだパソコンは、ノートパソコンだけなので以前とは違って来た。

愛妻もブログを読んだりゲームをしたり、自分がテレビを見ている時間は結構使う。

孫もパソコンを使いたくて我が家に来るので、夕方の宿題終了後に来て使いたがる。

オフラインでゲームをする程度なら、Vistaを使えばいいので問題はないのだが・・・。

孫はもっぱらYouTubeを見ていて、どうしてもネットを使いたいのだ(笑)。



今日の午前中は仕事に出かけ、その仕事も含め報告書を2件仕上げた。

夕方近くになって、そろそろブログを書きたいなと思っていたとき、突然孫3号が来た。

いつもブログを書いている時間帯に、案の定、パソコンを使いたいと言い出した。

今まで仕事以外のブログ更新でも、ノートパソコンを独占できていたのだが・・・。

ブログは仕事ではないので、そのためにパソコンを空けてもらうのも気が引ける(笑)。

ディスクトップのディスプレーやキーボード、マウスは再利用できるので・・・・。

本体だけの購入(安いものでもいい)を提案してみたが、大蔵省(古ッ)から却下。

一度便利になった生活を、都合で不便になることがあるが、元の生活には戻しにくい。

間もなく完全リタイヤで年金生活が始まりそうだが、元々結構絞った生活をしている。

年金生活になったからと言って、節約するところはそれほど多くはないと思うが・・・。

パソコンですら結構気を使って利用しているが・・・どんな生活が待っているか・・・・(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.22 Mon l FC2との戦闘記 l コメント (4) l top
2017. 5.17 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊の旅は、計画にこだわらず自由な日程で実行し、気分次第で宿泊地を決める。

都合によっては夜遅く着いても、朝早く出発しても誰にも迷惑は掛からない。

今そこにいる瞬間にその後の旅の行方を決め、誰にも文句言われることもない。

しかも費用も財布と相談しながら、安上がりにも出来、ある時は奮発も良い。

そんな気ままな旅を求めて、忙しかった現役時の自分への褒美として計画して来た。

ここにきて、一筆書きの旅ではなく、桜の前半と紅葉の後半になったが・・・。



車中泊は当然、基本は車の中で寝起きするが、たまには宿泊も予定している。

12年前の日本一周は、棚を作っただけのシートをフルフラットにしただけの車。

3日に1日は安宿を探して泊まったパターンだが、今度は完全車中泊も可能だと思う。

が、一週間に1度は、安宿でのんびりとするのも良く、どうなるかは気分次第だ。

基本的には朝夕の食事は自炊とし、流し台も作り、ご飯を炊いて生き延びる。

ご飯の他は、1菜(主菜)・1汁(みそ汁)・1香(漬物)で、太るので量は控える(笑)。

昼食は地域の名物を食べるのも良いし、スイーツも大歓迎で、朝夕も臨機応変で良い。

旅日記を書くためにこのブログを立ち上げたので、その日のうちに更新する。

各都道府県で、最低は1カ所の宿泊を実行し。場合によってはキャンプ場も。

洗濯はコインランドリー利用だし、観光にならない雨の日を中心に実行したい。

              20170517 (1)
  ◇◇◇ コインランドリーSHOP  全国のコインランドリーへリンク ◇◇◇

高速道路は使用せず下道をひたすら走り、やむを得ない時だけにする。

あてずっぽうだが、約25,000キロ走行を予定し、1日約125キロとなるのか。

立ち寄り先の観光地や名所など約600箇所、道の駅400箇所ほどではと想像する。

温泉は1日1回を予定するが、温泉博士なども利用(まだしたことが無い)する。

出来れば有名温泉地では、公衆浴場(銭湯)も利用したいと思っている。

                  20170517 (2)

勿論、人に迷惑を掛けずに、無事故無違反を目指し、後悔のない旅としたい。

そんな旅を目指して、長年夢を膨らませて来たし、この年齢まで資金稼ぎしてきたのだ。

愛妻との2人旅なので会話も進むが、喧嘩だけはしないように気を付けねば(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.17 Wed l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top
2017. 4.22 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


2日続けて「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態」記事をアップした。

この2年程、ズーット悩んできたことを記事にして、アドバイスもいただいた・・・・。

今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(1)

今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(2)


今日、自分の浅はかさに落胆してしまった・・・・・・。

昨日も、散々自分の浅はかさ(全く別な話で後日紹介)で、衝撃を受けたのだが・・・。

今日は、まず、今日の浅はかさから告白しよう(笑)。



悩みというのは、ポケットWi-Fiの選択についてで、なにを選ぶのが良いのか・・・。

考えているうちに、今年リタイアするのだから、コストのかからない方法をと・・・。

光回線を使わずに、Wi-Fiだけで生活できないかと考えたわけだ。

色々見て回り WiMAX が良いのでは無いかと考えたのだ。

20170422 (2)

ところが、ブロ友の方などからはWiMAXの否定的なアドバイスも頂いたのだ。

又考えを変えなければならないのかと思っていたとき、愛妻から助言が・・・(笑)。

「仕事で使っているWi-Fiは、選択肢に入らないの」とのことだった。



仕事でWi-Fiを支給されているのだが、使っているのは屋外だけだった。

自宅ではどうなのだろうかと、端末を取り出して、仰天してしまったのだ(笑)。

ほとんど使わないため、今までメーカーや端末機器名さえ確認することが無かった。

端末には、機種名は無かったが「WiMAX2+とau」の持文字が刻まれていた。

20170422 (4)R

このWi-Fi端末は、昨年の秋に古い機種を交換して支給されたものだった。

なんと、今年になって数回使っただけのWi-Fiは、そのWiMAXだったのだ・・・。

早速、光回線を切断して、WiMAX2+の端末に電源を入れた。

自宅でも、しっかりと通信が出来て、インターネットを開いてもサクサクだ。

20170422 (3)R

今も、このブログの更新を、そのWiMAX2+で行っているが、いつもと同じ感じだ。

YouTubeを覗いてみても、何ら普段と変化はない。



今のところ自宅での使用には問題なさそうで、今後通信エリアの範囲の問題か・・・。

どうして今まで自宅で試験をしてみようとは思わなかったのか・・・自分ながらあきれる。

ただパンフレットを見ると、ハイスピードモード地域なるものがあるようで確認が必要。

落とし穴がないかはもっと調べなければならにのだが、今のところ自宅では良さそう。

いずれにしてもまだ半年あるので、やはりじっくり観察が必要だ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.22 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top
2017. 4.21 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日のブログの話題、「ネット環境の悩み」の続きだが・・・。

退職後の車中泊や今後の長期旅でブログを更新するとなると・・・。

ブログだけではなく、ネットで調べ物をするのにも、ポケットWi-Fiは必需品となる。

家の光回線の料金が、光電話を含めて約6,000円ほどで済んでいるのだが・・・。

さらにポケットWi-Fiの料金も加わると、倍ほどの料金がかかって来るのだろう。

リタイアして年金生活をして行くのに、痛い出費となって来るのは間違いないだろう。

かと言って出かけていてネットを使えないのは、今の時代の情報源を失うことになる。

何といっても、忘れないうちに旅行記を書けないのがネックなのだ。



2年ほど前から、退職後はポケットWi-Fiを手に入れたいと考えていた。

電気屋やショッピングセンターに行く度に、スマホ売り場を覗いている。

が・・・スマホやポケットWi-Fiの仕組みが複雑でほとんど理解できていない(笑)。

やれ下り最大通信速度だとか、7GBを超えると速度が落ちるとか・・・。

その上通信が遅い時間帯だとか、つながりにくい機器だとか、オプション料金だとか。

販売員に聞いても、分かるように説明してくれないのもまどろっこしいのだ。

それでも最近なんとなくだが、ポケットWi-Fi購入のポイントが分かってきた。



この際、光回線を解約して、ポケットWi-Fiだけで生活できないかと考え始めた。

旅に出ると、家の光回線は利用しないし、自宅でもポケットWi-Fiで過ごせれば・・・。

Wi-Fiでは、通信量の7GBが一つのポイントとなるようで、以前から気になっていた。

旅先では少ないだろうが、果たして家ではどのくらいの通信量になっているのだろうか。

先日婿殿2号が来ていたときにその話題となって、その調べ方を検索してくれた。

Windows8のパソコンで調べると、一カ月約9GBほどの利用だったのだが・・・。

このパソコンは自分しか使っていないので、YouTubeはほとんど利用しない。

ところが我が家にVistaのディスクトップがあって、愛妻や孫が利用している。

愛妻はゲームを、孫はYouTubeを長い時間利用しているし、こちらの方が多そうだ。

こんなにい多いのであれば、7GBで制限のかかる契約は出来ない。

イオンモバイルやYモバイルでは、自分の知っている限り光回線は解約できない。



ところが先日、札幌で会議があり、駅前の大手電気屋に立ち寄った時・・・。

以前から聞いたことのある、WiMAXのギガ放題 が利用できそうだった。

まだ詳しくは分からないが、通信速度は下り最大440Mbpsで使い放題らしい。

ただし、3日間で10GB以上では速度制限がかかるが、そんなに利用はしないだろう。

「たっぷり使える」が売りで、基本料金は、2年間は1カ月4,880円とのこと・・・。

これであれば、自宅の光回線を解約しても、ポケットWi-FIだけで暮らせるのでは・・・。

ただし、光電話は使えなくなり、休止中の固定電話回線に切り替えが必要だ。

固定電話料金を入れても、今の光回線の利用料金ほどしかならず、経済的なはず。

何処かにまだ知らない落とし穴があるかもしれないので、もっと調査が必要だが・・・。

詳しい方で、この考えが間違っていると気づいたかたは、アドバイスください。

Wi-Fiでは、プログラムのインストールに時間がかかるとも聞いているが。

以前、勝手にWindows10がインストールされたときはWi-Fiだったが完了した。

9月にはリタイアするので、貸与されているポケットWi-Fiは返却する。

それまでにはまだ少し期間的余裕があるので、どうするかはじっくり考えたい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.21 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top
2017. 4.20 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


アナログ人間にとっても、今のデジタル機器の導入はしたいが、到底理解しがたい。

これでも45年前には、一応コンピューターの構造や仕組みを学んできたのだが・・・。

I サイクルやEサイクル、ANDやOR、NOT回路、機械語(ML)なども学んだはずだ。

しかし、今でも自分はアナログ人間であり、昔の知識など通用するはずがない。

その当時はネットという言葉も存在せず(多分)、紙テープベースのお粗末なものだ。

未来物語のアニメで、腕時計型通信機にあこがれたが、今は腕時計型パソコンの時代。

何処までネット通信が進化するかは想像もできないが、すごい時代が来たものだ。



今は昔、世の中に電話が開通した時代、電線に荷物をぶら下げたという笑い話・・・。

一瞬にして遠くに荷物を届けてくれると誤解した話しだが、笑ってなどいられない。

通信方法や種類など、いまだに分からず、その違いすら理解していないのだ。

我が家には、この仕事をするようになってから、必要に応じて光回線を引いた。

以前はADSL回線だったが、大きな写真などデータ送信する必要に駆られたからだ。

今考えて見ると、ADSL回線でも十分だったのかも知れないのだが・・・。

娘2号が結婚して、1軒おいて隣に越してきてから状況が一変して来た。

我が家の光回線に、婿殿2号が無線ルーターを接続したのだ。

娘の自宅に光回線を引かずに、自宅で高速通信が出来るようになったそうだ(笑)。

我家の電話の子機を娘の家に持って行って、孫が子機で電話してくるほど近い(嬉)。



近所の娘2号や婿殿2号が時折我が家に来て、スマホ片手に何やらやっている。
                20170420 (1)
もちろんゲームもしているが、無線ルーターを使って、ダウンロードをしているという。

スマホ自体が通信機能を持っているのに、なぜ我が家で・・・と不思議だった。

スマホの通信スピードとWi-Fiのスピードの違いさえ、理解しない自分がいたのだ。

なんとなくその違いを不思議に思わなくなった今だが、相変わらずデジタル音痴だ。



幸にして現在は、仕事の関係でポケットWi-Fiが支給されている。

自宅では光回線、事務所ではADSL回線があり、勿体ないがWi-Fiの出番はない。

それを良い事に、車中泊に出かけるときには、もっぱらポケットWi-Fiを利用している。

今だにガラケイを使用し、唯一のネット通信手段としてWi-Fiは欠かせない(笑)。

が しかし、この仕事も今月を入れてあと6カ月となり、その後はWi-Fiを返してしまう。

退職後の車中泊や、今後の長期旅には必需品となるので、後継対策を考えなくては。

そこで今日の話題を「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態」とした。

この話題の続きは、「今後のネット環境で悩む アナログ人間の実態(2)」へと続く。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.04.20 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top