2017. 5.17 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊の旅は、計画にこだわらず自由な日程で実行し、気分次第で宿泊地を決める。

都合によっては夜遅く着いても、朝早く出発しても誰にも迷惑は掛からない。

今そこにいる瞬間にその後の旅の行方を決め、誰にも文句言われることもない。

しかも費用も財布と相談しながら、安上がりにも出来、ある時は奮発も良い。

そんな気ままな旅を求めて、忙しかった現役時の自分への褒美として計画して来た。

ここにきて、一筆書きの旅ではなく、桜の前半と紅葉の後半になったが・・・。



車中泊は当然、基本は車の中で寝起きするが、たまには宿泊も予定している。

12年前の日本一周は、棚を作っただけのシートをフルフラットにしただけの車。

3日に1日は安宿を探して泊まったパターンだが、今度は完全車中泊も可能だと思う。

が、一週間に1度は、安宿でのんびりとするのも良く、どうなるかは気分次第だ。

基本的には朝夕の食事は自炊とし、流し台も作り、ご飯を炊いて生き延びる。

ご飯の他は、1菜(主菜)・1汁(みそ汁)・1香(漬物)で、太るので量は控える(笑)。

昼食は地域の名物を食べるのも良いし、スイーツも大歓迎で、朝夕も臨機応変で良い。

旅日記を書くためにこのブログを立ち上げたので、その日のうちに更新する。

各都道府県で、最低は1カ所の宿泊を実行し。場合によってはキャンプ場も。

洗濯はコインランドリー利用だし、観光にならない雨の日を中心に実行したい。

              20170517 (1)
  ◇◇◇ コインランドリーSHOP  全国のコインランドリーへリンク ◇◇◇

高速道路は使用せず下道をひたすら走り、やむを得ない時だけにする。

あてずっぽうだが、約25,000キロ走行を予定し、1日約125キロとなるのか。

立ち寄り先の観光地や名所など約600箇所、道の駅400箇所ほどではと想像する。

温泉は1日1回を予定するが、温泉博士なども利用(まだしたことが無い)する。

出来れば有名温泉地では、公衆浴場(銭湯)も利用したいと思っている。

                  20170517 (2)

勿論、人に迷惑を掛けずに、無事故無違反を目指し、後悔のない旅としたい。

そんな旅を目指して、長年夢を膨らませて来たし、この年齢まで資金稼ぎしてきたのだ。

愛妻との2人旅なので会話も進むが、喧嘩だけはしないように気を付けねば(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.17 Wed l 全国一周 旅の概要 l コメント (6) l top
2017. 5.16 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


日本一周を実行する計画を立て、このブログを初め、間もなく3年になる。

紅葉と共に南下し、桜と共に北上する200日の旅で、今年10月の出発予定が・・・。

出発間近に孫4号が誕生することとなり、当初の予定を大幅に変更した。

体が動くうちに旅に出たいと考え、出来るだけ早い出発を考え、4カ月出発を遅らせた。

10月に出発する200日の旅予定を、来年2月と10月の2回に分けて行うことにした。



当初の日本一周を、桜の前半旅と 紅葉の後半旅の、二周の計画となった訳だ(笑)。

日本一周の200日の旅では、問題点や心配事も多かったのだが・・・。

最も重大なのは、大量に降る雪で、屋根から落ちた雪を除かないと窓が割れるのだ。

毎年1~2回の屋根からの落雪処理をして来たが、1月末にきれい出来れば・・・。

何とか極端に雪が多い年でもなければ、その後は除雪しなくても無事と考えれる。

今年は雪が少なかったので、1度だけ除雪したが、しなくても済んだかもしれない・・・。

冬の雪対策の問題点も解決できそうで、ある意味では良い結果となったのだ。



2回に分けて出発する新計画は、2月から桜、10月から紅葉の前半と後半に分けた。

前半旅は、来年の2月に北海道を出発し、苫小牧からフェリーで大洗に上陸。

20170516 (5)

5月の家庭菜園の始まるまでに帰って来るのは当初の予定と同じだ。

この季節の東北や北陸は雪が多く低温のため、観光にならないので大洗から南下。

時間と移動の燃料費や食費などの費用を節約する意味からも、フェリーが良いと思う。

前回の旅で寄っていない、伊豆半島や紀伊半島、瀬戸内海付近をうろつき移動。

3月20日までには鹿児島に到達して、そこから桜前線と共に北上する。

東北の桜も見る予定で青森県まで北上し、フェリーで大間から函館に上陸予定だ。



後半旅の紅葉前線を追う旅は、9月末の北海道旭岳から始まり、フェリーで青森県へ。

その後は紅葉を求めアルプスや八甲田などを行き来し、徐々に南下していく。

20170515 (3)

日本海側を中心に南下し、九州まで到達して四国に移動し、太平洋側を北上。

ただ、やはり正月は自宅で迎えた方が良いのかもしれないので、時間的に制限も。

そうなると3カ月程度なので、途中で引っ返してくることも、充分に考えられると思う。



当初考えていた2月上旬での沖縄行は、飛行機なので別な時期に単独旅を考えたい。

そしてあまり細かい行程などは全く考えす、自由旅をする予定だ。

桜や紅葉のポイントだけ数カ所抑えて、後は行き当たりばったりの桜と紅葉の旅だ。

本来7カ月を考えていた旅は、都合により2回に分けて6カ月ほどになる予定だ。

皆さんの旅のブログを見せて頂いていると、何度も旅に出ている方も多い。

それでも立ち寄れない場所もあるようで、そんな意味からは回数が多い方が・・・。

3度目の旅を計画してはと考えているが、家庭菜園との関係で果たしてどうなることか。

リタイアして時間的に開放されると、今度は経済的な縛りが出てくるのは当然だろう。

早期退職したとはいえ、日本一周を夢見て68歳まで充分に働かせてもらった(笑)。

当初の予定の65歳を過ぎても働くことが出来、車中泊の旅も出発が伸びて来た。

そんな意味で今後は、少し予算オーバーでも遊ばせてもらおうと思うが・・・。

果たして金庫番は何というのか分からぬが、遊びに行くことが嫌いな相妻ではない・・・。

働けるのも、あと4カ月半しかなくなったが・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.16 Tue l 全国一周 旅の概要 l コメント (14) l top
2017. 5.15 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


仕事を退職したら、車中泊の日本一周を実行する計画を立て準備を進めて来た。

その準備や旅日記を残していくために、このブログを立ち上げ、間もなく3年になる。

その旅は、秋に出発して紅葉と共に南下し、桜と共に北上する200日の旅。

下記の日程のコースで全国を巡り、紅葉と桜の前線を追う予定をしている。
keiro-1.gif

忙しい現役時代のうっぷんを晴らしたいと、長年温めて来た車中泊中心の旅だ。

若いころからの夢で、退職して暇になったら何日でも出かけていようと心に決めていた。



第1の職場を多少早期退職したが、年金受給までには間があり、働かなければ・・・。

有り難いことにセミリタイア身分の仕事が見つか、第2の職場で11年を経過した。

その間も旅の準備を刻々と進め、一昨年には車中泊用のハイエースを購入。

その後は車中泊に向くように、ベットや流し台、テレビや車中泊備品を揃えて来た。

快適な旅をしたいと、サブバッテリーやソーラーパネルも設置して来た。

そしていよいよ機が熟し始め、昨年末に今年の3月での退職を決めていたのだが・・・。

仕事の後継者探しをしてきたが、後継者候補は今年の8月まで現役だった(笑)・・・。

北海道で同じ仕事をする6人の仲間は、全てが某関係職場の退職者なのだ・・・。

結果的には後継者の退職を待つことになり、完全リタイアは半年間延びた。

今秋の10月に旅に出る予定をして、準備していたのだが・・・・。

残念だがさらに思わぬことが発生し、その出発は4カ月ほど延ばすことになった。

近所の娘2号に第2子(孫4号)が授かったり、うれしい延期となったのだ。

   ◇◇◇ 明日の後編に続く ◇◇◇




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.05.15 Mon l 全国一周 旅の概要 l コメント (2) l top
2017. 3.31 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


平成29年3月31日(金曜日)の今日は・・・・人生で一度の記念すべき日となった。

完全リタイヤする記念となる日で、万感の思いでとうとうこの日を迎えてしまった。

67歳のここまで、無事に勤められたことに家族にも自分にも感謝をしたいと思う。

昭和45年に電気関係の学校を卒業、東京でコンピューターの保守の仕事に就いた。

2年後父が急死し、好きな仕事だったが新築中の家を守るため帰郷し再就職した。

多少早期退職だったがその仕事を32年ほど勤め、失業保険受給後今の仕事に。

それから11年間、無事に勤め上げ、サラリーマン期間47年間を大過なく過ごせた。



3カ所の仕事を経験してきたが、どの仕事も投げ出すことは無かった(ホント?)。

嫌いな仕事ではなかったし、それなりに努力もして来たと自負している。

足跡も残せた(自己満足?)し、悔いのない仕事人生でもあったと思う。

真面目に勤め上げて来たので、家族を路頭に迷わすこともなかった(はず)。



酒も飲まず(家系)、煙草もやめ(孫のため)、賭け事もせず(独身時は多少パチンコ)。

愛妻にも子供や孫など良き家族に恵まれ、警察の厄介にもならず(交通意外限定)。

帰って来た時道警の試験を受け合格したが、転勤があり家を守れなくなるので断念。

実に良き人生だったと(早期退職した時は多少は不安だったが)、今になって振り返る。

人生が終了したわけではないが、あとは老夫婦2人で共白髪になるまで(残ればの話)。

すでに年金生活にも突入しているし、節約生活が染みついているので食べてはいける。

大した趣味も持っていないし、車中泊の日本一周の資金だけは多少用意して来た。

今後は家庭菜園を楽しみながら、たまには車中泊に出かけ、余生を暮らしたいと思う。






と・・・・・計画していたのだが、世の中思い通りにはならないものだ・・・・(悲)。

当初の今日の退職計画は、残念ながら計画で終わってしまったのだ。

今日退職して、10月からは車中泊の全国一周に出かける計画だったのだが・・・。

今の仕事仲間は全道に6人いるが、全てが各地域の退職者で構成されている。

自分の仕事の後釜が見つかったが定年が8月なので、8月まで退職が延期となった。

しかも日本一周の計画は、今年の10月から来年の4月いっぱいまでの予定だった。

10月に紅葉と共に南下し、3月には桜と共に北上する7カ月の旅の予定だった。

が・・・・急に孫4号が9月に生まれることになり・・・・結果、旅は来年2月に延期。

2月に南下して九州から北上する前半旅と、秋の10月に紅葉を追う後半旅となる。

7カ月の長旅は、夏には家庭菜園と熱さで不可能で、冬は家の雪の心配があった。

結局、まだ見ぬ孫4号は、祖父母の老体を心配しての誕生だったのかもしれない(笑)。

完全リタイアがなくなったわけでも旅に行けなくなったわけでもない。

少し我慢すると、9月には完全リタイア、来年2月には車中泊旅が待っている。

楽しみな期間が長くなったと、仕事の後釜と孫4号に感謝して、その時を待とう(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.31 Fri l 全国一周 旅の概要 l コメント (14) l top
2017. 2.26 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


当初の「紅葉と共に南下・桜と共に北上の200日の車中泊旅」の計画が崩れた。

昨日のブログ記事でも紹介したように、出発日近くの今秋9月末に孫が増えるからだ。

近所の娘2号が我が家に来て、おめでたなことを報告し9月末の予定日と告げた。

「入院中~産後」のしばらくの間は、当然我が家に娘家族が住み込む(笑)。

その間の前後も含めて、家を開けれないことになったので、旅どころではないのだ。

多くのブロ友の方から、お祝いと慰めの両方の暖かい言葉を頂いた(笑)。

「自分の孫は3人」と確信していたのに4人となりそうで、無事に生まれる事を祈る。



一夜明けて落ち着いてみて、9月下旬出発の旅の「延期旅」を考えてみた。

当初の旅は、「9月末から5月上旬まで」の連続200日の7カ月ほどを予定していた。

① 丸々1年延期して、来年の9月末出発する。

② 連続にこだわらず、桜旅の前半と、紅葉旅の後半に分けた旅を実行する。

③ この際、旅の実行をやめる(絶対あり得ないが選択肢を増やした(笑))

などの選択肢が考えられるが、遅くなるとそれだけ年を取り旅に支障をきたす。

連続の旅では、真冬中自宅を留守にすることになるので、家の周りの雪が心配だ。

愛妻は以前から「途中で雪の処理に帰ってきた方が安心」派で、それも一理ある。

そんなことを総合的に考えて、やはり②の前半と後半に分けて実行しようと思う。



一筆書きの日本一周ではなく、「桜旅」と「紅葉旅」の日本2周も悪くはないだろう(笑)。

当初考えていた沖縄の桜は、車で行く訳ではないので、別仕立てにしようと思う。

当初の連続の車中泊旅では、ハイエースの車検日は3月2日で旅の途中に当たる。

旅途中の車検は知らない地方で受けることになり、荷物を降ろすなどわずらわしい。

今回の車検を5月まで車検切れにして、5月車検にしようと考えていたのだが・・・。

前半と後半の分割旅では、来年2月上旬に車検を受けてからの出発が可能になった。

今年の3,4,5月は車検切れにしておくつもりだったが、急いで車検を受ける事にした。

そうする事で、今年の雪解けにも、車中泊を楽しめることになる。

車検切れがあと数日なので、あわただしいが急いで車検に出すことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.26 Sun l 全国一周 旅の概要 l コメント (10) l top