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にほんブログ村 にほんブログ村へ2020. 3.20 金曜日


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愛妻と娘1号とのLINE

午前中に、ミシンを使って作業していると・・・愛妻と娘1号がLINEしていた。

     愛妻 「お父さんは・・・        
         仕事中です。         
         ミシンでカタカタしてます。」 


娘1号「何をカタカタ作っているのですか?
     まさか高校の制服デザインしていますか?」

娘1号「今日は、午後から学校のジャージと
     上靴買に行きます。」

娘1号「昨日は、○○(孫1号の名)に高専から宿題が届いて
     夜やっていました。」

     愛妻 「そうです当たり~             
          いやいや、                
          車の仕切り用のカーテンです。    
          天気は良いけどコロナがね~。    
          ハイエースは4月に車検を受けようと 
          調整中のため車検切れ         
          マスクをして、買い物だけです     
          雪はね無いしね。            
          で、カタカタですよ」            


娘1号「そのうちリモコンで開閉するカーテン
     できそうだね」


リモコンで開閉するカーテンにするつもりはありませんが・・・(笑)

孫1号は、高校受験で、ダメ元で受けた高専に合格した。

本命の公立高校の合格発表の前に、申し込み締め切りで・・・。

担任に「本人に適している」と進められて、高専の入学手続きを終えた。

有り難いことに、公立高校も合格していたようだ・・・。


カーテンの追加作成

今まで実行して来た車中眠で、気づいたのだが・・・。

着替えしたりするのに、運転席と居住室を仕切るカーテンがあると便利なので・・・。

20200320(10)R.jpg

今まで作っていた上の写真のカーテンの1枚を外して、仕切りにしていたが・・・。

20200320(11)R.jpg

もう少し幅が欲しいし、バックドアのカーテンも1枚無くなったので・・・。

家にある布を聞くと、丁度よさそうな大きさの布があった・・・。

エプロンを作る予定だったそうだが、余りにも薄いので中止にしていた布・・・。

その薄い布を2重にして、ミシンで縫ってみた・・・。

20200320(1).jpg

色も全く違うが単なる仕切りなので構わないし、これで簡単にカーテンが閉じれる。

車検は切れているし、コロナ騒ぎだし、とりあえずは時期が来るまでガマンガマン。



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2020.03.20 Fri l 車の改造 カーテン作り l コメント (8) l top
にほんブログ村 にほんブログ村へ2019. 8.29 木曜日
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手造りカーテン

車中泊用ハイエースのカーテンは、5年前に使ったことないミシンで全て手作りした。

20190829(14)R.jpg

出来るだけ安上がりに車内の改装をしたくて、手造りを心掛けたからだ。

カーテンは車体色を選び、幅80cm高さは55cmほどを、合計16枚作った。

2枚セットでドアやバックドア、4枚重ねて助手席横~運転席横まで丁度良い大きさだ。

20190829(16)R.jpg

レールは100均のワイヤーで、車内に木工ボンドで貼った紐に引っ掛けた(笑)。

見かけは貧乏くさいが、それなりの機能を発揮できて、自己満足している。

今回のミニ改装は、赤丸の1枚のカーテンを外して、別なところに付けた。


バックドアの工夫

車のバックドアは、途中で止まらず全開するので、背伸びしないと締めれない。

20190829(15)R.jpg

カーテンは付けたものの、風が吹くとまくれて、雑な車内構造が見えやすい事も有り・・・。

改造を始めた当初から、バックドアは、工夫して全快しないように加工した。

20190829(1)R.jpg

車体とドアに、布製の丈夫な紐を取り付けて、全開しないようにした。

紐を張っただけではバックドアを閉めると、紐がたるみドアに挟まり、紐が車外に出る。

20190829(2)R.jpg

ドアを閉めても紐がゆるまないように、ゴムを使って(緑の方向)に引っ張るようにした。

チョット開きが低過ぎるようにしたのは、頭や顔をぶつけることが無いようにしたのだ。

20190829(4)R.jpg

こうすることで、バックドアを閉めても、ひもはドアに挟まらなくなり車内に収まった。

20190829(5)R.jpg
20190829(6)R.jpg

バックドアを全開にしたい時は、下の写真のリングからフックを外せばいいだけだ。

20190829(10)R.jpg

車を購入してこのように加工してから、すでに5年ほどになるのだが・・・。


今までのフロントカーテン

荷室のドアや窓、バックドアには、中古だが濃い色のスモークが貼ってあった。

スモーク窓は、日中は車外からよっぽど窓ガラスに顔を付けないと中は見えない。

なので、夜にならないと荷室のカーテンを閉めることもないのだが・・・。

運転席の左右やフロントガラスは素通しのため、日中でも中が見えていた。

20190829(20)R.jpg

夜には、フロントガラスにもカーテンを取り付けるのだが・・・。

20190829(24)R.jpg

運転席側はマジックテープ式なので、フロントに行かないとカーテンは閉めれなかった。


簡単フロントカーテン

前方からでも中が見えないようにしたいと、以前から思っていたのだが・・・。

近々、チョイ旅車中泊に行きたいと思っていたので、やっと重い腰を上げた(笑)。

20190829(16)R.jpg

先ほども紹介したが、バックドアを半開に出来るようになっているので・・・。

後方ドアの上は見えにくくなっていて、上のカーテンが不要だと思っていた・・・。

2枚セットの内、赤丸の1枚を外して、フロントに簡単カーテンを付けた。

カーテンを外して、在庫のワイヤー式カーテンレールの長さを車幅に合わせて切って・・・。

元々付いていたカーテンレールを止める車内の紐に、ワイヤーを取り付けるだけ(笑)。

20190829(22)R.jpg

運転席エリヤと荷室エリアの半分は、流し台で仕切られているので・・・。

カーテンは1枚あるだけで十分で、居住室に居ながらカーテンを閉めれるようになった。

めでたし・・・めでたし・・・。



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2019.08.29 Thu l 車の改造 カーテン作り l コメント (8) l top
2015. 3 .28 日曜日


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車が届いてから、さっそく車中泊用に改造を開始したが、結構時間がかかっている。

その間、記事の更新もままならない。

と言うのも、ベット作りやカーテン作りなど、同時進行中だからだ。、

はたまたサブバッテリーの準備など、分からず時間がかかることばかりだ。

出来上がりは一斉となりそうだが、とにかくやっとカーテンが完成した。




カーテンで一番悩んだのは、最も安くて選んだ カーテンワーヤーの取り付け。

内装にはビスはきかず、試しに合板を木工ボンドで貼り付けてヒートンを付けた。

内装の材質の心配もあったものの、荒技過ぎたが どうにかボンドで付いてくれた。




カーテンは、生地を買ってきて自分で縫った。

生地を裁断して、アイロン(もちろん初心者)を使って縫い代を折って加工。

20150323R.jpg

フロントとリアウインド、スライドドアや荷室など、合計14枚に分割して作った。

20150327 (3)R

最初はゆっくりだが、ほとんどが直線縫いのため慣れるにしたがってスピードアップ。

もちろん縫物の趣味は無いので、ミシンは初めて扱ったが、なかなかの腕前になった。

糸通しやボビンの巻き付けなども上達し、相妻(人生の相棒)の手助けもできるだろう。

工夫したのは、カーテンワイヤーに通すカーテンカン。

最初は100均で買ってきた金属の(写真右)カーテンカンを付けたが、

20150327 (7)R

矢印間の差がカーテンの高さに影響し、上3cmほどを隠さないため無い知恵を絞った。

左のようなループを縫い付けて問題解決に至り、1枚のカーテンに5箇所取り付けた。


下の写真は、運転席から後ろ側を写したところ。

20150328 (1)R

先日ベットやテーブルを塗装した(むらになっているが)のも分かるだろうか。

今度の下の写真は、後ろ側から運転席を写した。

20150328 (5)R

最後の写真は、バックドアを開けてバックのカーテンを写した。

20150328 (11)R

荷物の出し入れする時には、上下のカーテンが、乱雑な車内を隠してくれるだろう。

生地の選択を間違ったのか、シワの残る布だったようだが、気にしないでおこう。





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2015.03.28 Sat l 車の改造 カーテン作り l コメント (0) l top
2015. 3 .13 金曜日


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タイトルを、「車中泊カーテン失敗」 としたが、カーテンその物ではない。

ワイヤーを張るヒートンを付ける合板を、木工ボンドで内張りに固定するのが失敗した。

1日置いて様子を見てみたが、固定されていない。

ただ、ボンドがまだ完全に乾燥せず 固まっていないようだった。

再度 木工ボンドを合板に塗って内張りに押し付け、3日ほど置いて見ることとした。

並行して、別の方法を試してみることにした。

超強力両面テープ(塩ビ用)となるものと塩ビ用のボンドを購入したので試験する。





その間に、1枚のカーテンを 左右に分けるように、2枚に切った。

20150311 (1)R

20150311 (2)R

こうすることで、カーテンを少しだけ開けるときは都合がよい。

まだフロントやリヤカーテンも必要だが、使えるカーテンになるかを確認してからにする。

その間にもベットづくりに励むが、これは出来上がってからの紹介にすることとした。






本日やっと、トマトと一緒に2月28日に蒔いたナスの種が、芽を出した。

トマトは早々と発芽したが、ナスは2週間ほどかかった。

20150313 (2)R

まだ3ミリほどしか出ていないが(丸印)、やっと顔を出てくれた。

下の写真は、今年1年生になる孫が、自分で種を蒔いて大事にしているトマト。

ひょろひょろしていて軟弱に育っているが、こんなに大きくなった。

20150313 (4)R





398円で買った(と記憶している)ハイビスカスの2度目の花が、4輪も咲いた。

20150313 (1)R

買った当時も、一度にこんなに咲くことはなかった。

実に安い買い物をしたと、相妻(人生の相棒)に孫も加わり3人で喜んでいる。





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2015.03.13 Fri l 車の改造 カーテン作り l コメント (3) l top
2015. 3 .10 火曜日


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今日から、車中泊にはなくてはならないハイエース用のカーテンを作り始めた。

生地は厚めの物を選び、色は車体に近いものを選んだが、少し濃い色となった。

サイズは大きい方がいいのだが、生地の効率を考えると多少の大き目にしかならない。

幅110センチの生地を、半分に切ってカーテンの高さを55センチとした。

生地の切り口は、自ら慣れないアイロンを使い、2度折り返して縫いやすくした。

ミシンは相妻(人生の相棒)に習い、初めはゆっくりとスタート。

だんだん慣れてくるもので、スピードも上がった。





20150310 (1)R

思ったよりも真っ直ぐに縫え、とりあえず今回は2枚分だけ作ってみた。

当然、ヒダなどできる技術もなく、単に幅を窓の幅の3割ほど増やしてみた。

問題は車体の方で、カーテンワイヤーを止めるためヒートンを使う。

ヒートンは、内張には薄すぎてきかない。

薄い合板の板を、木工ボンドで内張りに直接貼るアラワザにしてしまった。

見っともないが、最も安上がりで簡単な方法を選んだ。

木工ボンドが乾くまで、カーテンを張るのは明日まで待つことにした。







植物の生長は早いもので、トマトはこんなに大きくなった。

家の中は光も入りにくくあたたかいためか、間延び(徒長)して育っていく。

20150310 (4)R

左がトマトで1週間ほどで芽が出たが、右はナスで2週間ほどかかるのか?

下の写真は長ネギで、2つに折れ曲がった形で土から出てくるのが特徴のようだ。。

20150310 (5)R

ナスも芽を出さないと、なんだか落ち着かない。






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2015.03.10 Tue l 車の改造 カーテン作り l コメント (6) l top