2017. 9.10 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


我が家には、電気とガス、水道付き、トイレ無しの・・・動く別荘がある(笑)。

夢である車中泊での日本一周に行くために準備した、ハイエース車中泊車のことだ。

4ナンバーの車を2人乗りに変更し、手作りの水道設備とサブバッテリーを積んだ。

今までにも、何度かお試し旅の予行演習をして来て、電気・水道の具合を調べて来た。

水道については20リットルの清水タンクを積み、2~3日に一度水を追加すればいい。

電気の事情だが、一応完璧の体制を取ったつもりだが、思ったほどでもないようだ。

9月1日から5日までのお試し車中泊を実行して、感じた電気の有様を記してみる。



電気を使うのは、テレビに照明、パソコンや携帯などの充電、水道ポンプなどだ。

ハイエースを購入して間もなく、電気を使えるように考えたのだ。

メインバッテリーが上がってしまわないように、サブバッテリーセットを設置した。

20170910 (1)

サブバッテリー1台(115Ah)のほか、走行充電器もセットされている。

12Vを100Vに変換するための、1000Wインバーターも強い味方だ。

100Vからバッテリーへの充電器や、接続するためのコードもセットされている。

20170910 (4)

それらの機器を接続して、これらを素人ながら接続して木枠に固定した。


20170910 (5)

セットしたら当然試験しなければならないので、お試し車中泊に出かけたが・・・。



走行充電だけでは、3~4日分の電気しか使えず、最終日は11Vを下回った。

200日の旅予定(当初)だったので、このままでは電気が足りないのが分かった。

そこで次に考えたのは、太陽光を利用したソーラーシステの導入だった。

20170910 (6)

100W発電用のパネルを2枚並列にセットし200W発電できるようにした。

その太陽光発電をバッテリーに蓄電するための充電コントローラも必要だ。

       20170910 (3)

そして発電した電気を無駄なく充電できるように、同規格バッテリーも1個増設した。

       20170910 (2)

結果200Wのソーラーパネルに2個のサブバッテリーを車に搭載したのだ。



これだけ装備を充実させたのだから、タケルくんを購入し炊飯することにした。

が、タケルくんを使うと、バッテリーの電圧が下がり、電圧計から警報が鳴った。

従ってタケルくんは保留にしておいて、先日の車中泊ではガスで炊飯した。

サブバッテリーの電圧は、満充電では13Vほどだが、どうも心もとない。

照明を使っただけで、電圧はすぐに12.5Vほどに低下する。

そしてテレビでも見ようものなら、さらに電圧が低下してしまうのだ。

そんな状況の中で今回の車中泊を行ったのだが、5日間 何とか電気は間に合った。



1日の平均走行距離が約170キロで、天気は5日間 好天が続いた好条件だった。

電圧は13Vほどから11.8Vほどの間で推移していた。

夕方からはパソコンを使い、照明も使いテレビも6時間ほど見ていたが・・・。

13Vほどだった電圧は間もなく12.2Vに下がるが、それから粘りが良いようだ。

上記の通り電気を使って11.8Vほどに下がってもそれ以下になならなかった。

朝方太陽が出るとともに、電圧は12.5Vほどになり、1日走ると13Vほどに回復。

使うと13.0Vからすぐに電圧が下がっても、12.2V~11.8Vを行き来した。

詳しい先輩に話を聞くと、この状態は「バッテリーが弱っているのでは」と助言をくれた。

サブバッテリーを設置して2年半ほどだが、素人の設置で安いバッテリーだからなのか。




本番の日本一周では、当初の予定を変更し、春の前半100日、秋の後半100日だ。

その間1日平均120キロほどの走行だと推察しているが、それで走行充電間に合うか。

しかも雨の日もあれば曇りの日もあり、しかも夏ではないので太陽光は弱くなる。

今の段階では本番の旅で、バッテリーがどのような状態になるかは分からないが・・・。

出来る限り今のバッテリーで我慢し、電気が足りなくなった分は使い方を調整する。

もしバッテリーを買い替えなければならない時は、どこにいても購入で来るだろう。

願わくば、そんなに高い電圧は無理にしても、12V前後で安定していて欲しいものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.09.10 Sun l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (12) l top
2017. 3. 4 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車検に出すため、2月27日にハイエースに積んでいた荷物を降ろした。

一番大変だったのは、車の天井に取り付けていたソーラーパネルを外すことだった。

車庫の天井に滑車を取り付け、ソーラーパネルを吊るして1人で降ろせるようにした。

そして翌日の2月28日に車検に出した車が、その日のうちに出来上がって来た。

3月2日に、下した荷物を積み始め、ややに積み終わっていたのだが・・・。

今日、残りの荷物を積み込み、ソーラーパネルも1人で設置してみた。



ソーラーパネルは、4本の足をそれぞれ4個の滑車で吊り上げてある。

まずはハイエースをおおよそのソーラーパネルの下に止めた。

20170304 (3)R

パネルを吊り上げた時も、滑車の真下に車を止めていたわけではないので・・・・。

まず、助手席側の後ろの1本目の足を(黄色い丸の右奥の足)を車の上に置いた。

20170304 (4)R

多少の位置の違いは修正しながら車の屋根の上に降ろし、ロープを外した。

今度は、バランスが取れるように運転席側の後方の足を降ろし、車の上に乗せた。

上の写真の黄色の丸の左側の足でもバランスは取れるが・・・・。

その後は運転席側の前方の足を降ろすことが出来た。

20170304 (5)R

最後には助手席側の前方の足を降ろし、全ての足を降ろせた。

20170304 (6)R

ソーラーパネルを乗せた後は車を車庫から出して、ソーラーパネルの位置を微調整。

20170304 (7)R

最後に、スキーキャリアのネジを締めて、車に固定して終了。

その間、作業服に着替え始めてから、約20分ほどで終了したと思う。

ソーラーパネルと発電コントローラーを先につなぐのだが・・・・。

コントローラーとサブバッテリーはすでに接続してしまっているので・・・・。

安全のため、暗くり発電しなくなってから、コントローラーとパネルをつないだ。



最後に、先日車載用アンテナが、電波チェッカに接続しても無反応だったので・・・。

もう一度アンテナを、チェッカーに接続したが、やはり無反応。

アンテナをばらして確認したが、プリント基盤は分からないが断線はなさそうだ。

フィーダー線も家庭のアンテナで確認すると、電波チェッカは作動し赤いランプがつく。

やはりアンテナ自身の、プリント版の故障としか思えない。

アンテナの基本構造も知らないが、家庭用アンテナにも電子基板が付いているのか。

素人ではもう対処できなさそうで、安いアンテナを探すことにしようと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.03.04 Sat l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (4) l top
2016. 4.19 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は車内の改造を終えて、散らかった木くずなどを掃除機で吸い取った。

散乱していた工具類も、いつもの定位置に収め、車内はきれいになった。

車検前に積んであった荷物を降ろしていたので、今日はその荷物を積み込んだ。

荷物の大半は、大きく分けて布団類と調理品類に分けられる。




布団類は、ベット兼椅子の上に敷く座布団とその上に敷く長座布団が敷布団となる。

掛け布団の1人分は、毛布と寝袋2枚、夏用掛布団だが、夏はこんなには不要だ。

これらの布団類は、昼間はたたんでベッド足元の1階部分の押し入れに入れる。

調理器具の鍋類は、50年前の文化鍋と500円のフライパン、景品のコッヘル。

空焼きして変色したヤカン、100均のまな板、小さな包丁など。

食器類は、2人分の茶碗やお椀、カレー皿、どんぶりなどほとんどがプラ製品。

3キロ入れのプラスチック米容器、カセットガスコンロ、箸類などなど。



衣類は積んでいないのだが、椅子の下はすべて衣類を入れれる。

2階の荷物置き場の衣装ケースには、ほとんど衣装を入れずに他のものが入る。

例えばティッシュの予備やカセットガスの予備、そのほか雑貨類などなど。

テーブルの下の荷物入れには調理品や食料品を入れる場所だ。

テーブルをセットしていても、中の物が出せるように工夫した。




今日の最後は、ソーラーパネルが仮留めだったのを、きっちりと締め直した。

「静岡のおっちゃん」さんや「静岡のふくちゃん」さんが、ソーラー発電の先生だ。

先生から「雨対策でソーラーパネルは傾斜をつけた方がいい」とアドバイスもらった。

幸にしてソーラーパネルはスキーキャリアのバー4本を井に組んで乗せてある。

締め直す前に、スキーキャリアの組み方を変えて段差を付けた。

後方のバーの下に固定していたバーを上にずらした。

後方のバーの組かた               前方のバーの組み方
   左右のバーの上に                左右のバーの下に
20160419 (1)R20160419 (3)R

こうすることで、後方が前方に比べ4センチ高くなり、雨が流れるようになった。

20160419 (6)

左側が後方で、右の前方に向けて低くなっているのが分かる。

雪を落としやすく後方を低くしたかったのだが、走行中風を受けるので前方を低くした。

これで全ての準備が終了し、いつでもお試し車中泊に行けるようになった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.19 Tue l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (4) l top
2016. 4.16 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は札幌で会議があり、出張に出かけて1泊してきた。

1年に2回しか顔を合わせない仕事仲間と、楽しい時間を過ごして来た。

しかし、ソーラーパネルの充電がどんな様子か、今朝はゆっくり出来無かった。

その上、仕事が1件入っていたので、朝7半にはホテルを出てバスで帰路に就いた。

事務所に着くと、駐車場に置いてあった車に乗って、約1時間の仕事の場所へ移動。

仕事から自宅に帰って来ると12時ごろとなり、さっそくハイエースの中に入った。




今日は天気も良く、ソーラーパネルによるサブバッテリーへの充電も順調だ。

ソーラーパネルの設置には、「静岡のふくちゃん」の指導を頂いていた。

師匠の話によると、バッテリーが13.1Vになるとコントローラーは充電を控えるらしい。

そして、誤配で1カ月も配達が遅れてた我がコントローラーは、無負荷で13.4Vだった。

20160416 (1)R

テレビに電源を入れて見ると、即座に下の電圧のように、13.1Vになった。

20160416 (2)R

そして3時間ほどテレビをかけっぱなしにしておくと、電圧計は12.5Vとなった。

その時点でテレビを消してみると、13.0Vを示していた。

やはり負荷をかけていると電圧は低くなり、テレビの場合は0.3~0.5V低くなった。




その間のコントローラーのランプはこんな色だった。

20160416 (5)R

左のチャージ=赤点灯  順調に発電  (点滅は弱い発電   消灯は無発電)

中のロード=緑点灯  負荷が作動中  (消灯は負荷が停止)

右のバッテリー=オレンジと緑の交互点滅  充分に充電されている
                (赤色点灯  低電圧)  

いくら電気を使って減らしても、次々と発電して充電してくれる。

熊本での地震で多くの人が命を落としたり、電気の無い生活をしている。

こんな時でも、ソーラー発電とサブバッテリーがあれば、最低限の電気は使える。

非常時でも、車中泊時でも、電気が使えるのはありがたいことだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.16 Sat l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (8) l top
2016. 4.15 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の夕方に、やっと充電コントローラーが届き、着後10分ほどで取り付け完了した。

コントローラーに、バッテリーとパネルからの線をつないでコントローラーを固定した。

昨日はたかが30分ほどで、約0.2Vバッテリーの電圧が上がった。

その後は日没になったので、充電の状況のほどは今日に持ち越した。





今日の北海道は、昨日に続き曇天ではあるが、午前5時ころに薄明るくなってきた。

今日は札幌に出張なので、朝方9時前の出発前に、ハイエースの中を覗いた。

なんと驚いたことに、すでに充電がかなり進んでいた。

今朝の朝8時47分の写真
20160415.jpg

なんと13.0Vまでバッテリー電圧が上がっている。

昨日の夕方の電圧は
20160414 (2)R

曇天でしかも北海道の春で、日の出から4時間ほどで0.6Vも充電が上がっていた。

サブバッテリーは、115Ah×2個の230Ahなので、半分でも1300Whは使える。

かなり少なく見積もっての話だ。

逆に1300Wh分の電気は、夏では曇天でも数時間で充電できそうな気配を感じる。

満充電になると、果たしてバッテリーは何Vになるのかは、今は分からない。

しかし、13.5Vほどにはなるのだろうから、充電の効率は良いと言えそうだ。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.15 Fri l 車の改造 ソーラー設備 l コメント (4) l top