2014.9.25 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

昭和49年10月に愛妻と結婚して来月で40年となる。

その間大きな衝突もなく、苦労を掛けながら人生の大半を共に歩んできた。

もちろん2人とも旅好きで、将来の全国一周の車中泊の旅を楽しみにしている。

が、それはまだ3年先の話しであり、節目節目で記念旅行も行ったがいずれも国内の旅。

今回結婚40年を迎え、初めての海外旅行を計画した。

明日出発の7泊9日の旅で、春から着々と準備してきた。

今日、妻の愛妻の誕生日に買ったハイビスカスが、出発を見送るかのように2輪の大きな花を咲かせた。

20140925 (3)




自分は、出張扱いだがアメリカ、カナダ、中国、ヨーロッパと海外にも行かせてもらった。

愛妻は今回初めての海外の旅だが、自分はカナダの景色が忘れられなくて再び訪れることにした。

相方もパスポートも初めて手にして、数日前から旅の準備を始めている。

カナディアンロッキーやグランドキャニオン、ナイアガラの滝などを大自然を観光。

もちろんツアー旅行だが、超自然の観光地ばかりを巡る自分たち合った旅。

あいにく旅にパソコンは持っていけないので、帰って来た時には旅のブログとしてアップしたい。

しばらく更新でないが、今後も当ブログの訪問を願う。

観光箇所はこんな感じ



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.09.25 Thu l 普段の生活 l コメント (0) l top
2014.9.24 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

今日は仕事が休み?いや有ったのは有ったが行かなかった。

今月の請負ノルマを達成していたので、あえて積極的に行かなかった。



したがって、今日はニンジンの収穫をすることとした。

明後日からちょっと出かけるので、10月は秋野菜の収穫や畑の片付けで忙しい。

なんだか落ち着かず、少し早いかもしれないがニンジンを収穫した。

今まではニンジンの出来は最悪で、もう作らないでおこうかとも思った。

ほとんどが割れたり腐ったりしていて、よさそうなのは小さいのが少ししかない。

3年ほど前にある人から、4センチほどの間隔でニンジンの種をまける便利な物を頂いた。

20140924 (16)

シーダ―テープといってひも状の長い「こより」のような物に等間隔で「種」が入っている。

分かりづらいかもしれないが、ところどころ太くなっているところの種が見えるだろうか。

土にシーダテープを埋めると4センチほどの間隔で発芽し、間引きもいらず簡単だ。

200メートルほども頂いたので、6年ほど使えるのだろうか。

ニンジンが割れたり腐ったりするのは、ネットで調べると肥料の吸いすぎや石灰不足、湿害らしい。

したがって、最近は畦にして石灰を多めにしているが、少しは良いような気がする。

と言っても今年のニンジンはこんな物もある。

20140924 (4)

2割ほどあるのだろう?が、これではあまりひどすぎるので、廃棄処分となる。

自産自消のニンジンとして小さいものもあるが、許せる収穫物はこんなものか。

20140924 (7)

数年前だと2割ほどしか良い物がなかったが、今年は6割ほどだろうか。

でも、中にはこのくらい割れているものも2割ほどある。

冬の食料として足りなくなるといけないので、予備として一応ストックしておく。

20140924 (6)

家のベランダが高く下に空洞があるので、その下に置いて少し乾燥させる。

その後は地下の室で越冬する。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.09.24 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top
2014.9.22 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

第二の職場に就いて、来年4月で10年目を迎える。

一緒に仕事をする仲間とは、普段まったく顔を合わせることのない仕事だ。

ただ、同様の仕事をする仲間としては、道内の各地域を担当する7人ほどいる。

年に2度ほど、会議で顔を合わせる程度だったが、同志としての存在は心強い。

昨日そんな仕事仲間の、OB会が開かれて出席してきた。

昨年初めて、退職した先輩の音頭でOB会を開いたので、今年は2回目となる。

自分はまだ現役だが、声掛けして頂き参加させてもらっている。

先輩は自分に「まだ現役なので来賓かな?」と笑いながら快く迎えてくれている。

7人の現役の中では自分は最古参で、後輩2人も含め現役3人が参加した。

参加8人中の3人が現役だから、本来のOB会と言えるかは疑問だが、機会を作ってくれた先輩に感謝する。

自分と同じ第二の仕事としているか、していた人ばかりだが、前職に共通点があり話題に事欠かない。

普段1人で仕事をしていることもあり、情報不足が著しくそんな仲間との交流は貴重だ。

参加者は全員が60歳過ぎで、腰が痛いだの足が悪いだの薬が欠かせないだのと年齢を感じる。

ゆっくり温泉に入り、みっちり交流しとことん飲んでびっちり喋った。

普段顔を合わせない仲間だが、すごくなくかしく感じ楽しい時間を過ごした。

来年も再開を約束して、解散後は遠い人は5時間ほどの帰路についた。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2014.09.22 Mon l 普段の生活 l コメント (0) l top
2014.9.20 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日仕事の帰りに、自転車で日本一周を目指し北上する ピッコロさんと 美唄市内で遭遇し話しをした。

今日は土曜日だが、仕事が入っていて自宅から車で1時間半ほど北にある秩父別町に行った。

朝8時半に出かけたが、ピッコロさんの昨日の時間帯から考えてひょっとして、今日も会えるかと期待。

期待通りに、砂川市で午前9時15分ころ追いついて再び話をした。

数分の立ち話がったが、互いの今後の健闘を祈り分かれた。

秩父別町で仕事を終えて、11時40分頃に滝川市の道の駅付近を通過していると・・・。

3度目のピッコロさんを発見。

昼時とあって、道の駅で食事をすることにした。

最北端の稚内まで行き、旭川や札幌で冬を過ごすとのこと。

来年の春に、南下し日本一周の達成を目指すらしい。

若い人の行動力と、体力はうらやましい。

自分にもそんな時期があったのだろうが、かなり前に忘れた。

旅の成功と無事をを祈りながら北と南に別れた。

ブログを始めなかったら、きっと声もかけなかったと思いながら、出会いのきっかけに感謝した。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.09.20 Sat l 全国一周 旅の概要 l コメント (2) l top
2014.9.19 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

このブログの目的は、3年後に予定してる全国一周の車中泊の旅を記録するためだ。

紅葉と共に南下し 桜と共に北上する旅の 計画と日記を記録したいと始めた。

ブログを通して、車どころかバイクや自転車、歩きの人の日本一周の多さや手漕ぎボートの人もいることに驚いた。

それ以来、国道を走っていると、キャンピングカーのナンバー登録県、バイクや自転車の荷物に目が行く。



今日も深川市から自宅へ帰る途中の美唄市で、午後4時半ころ荷物の多い自転車とすれ違った。

振り向きながら後姿を見ると、自転車の後方に何やらプレートが・・・・。

気になってUターンして、後を追って写真に収めた。

20140919 (1)

プレートに何やら文字が書いてある。

その時のプレートのアップが

20140919 (2)

文字が消えかけて見にくいが、確かに「日本一周中 ブログ○○○○てます ピッコロ 日本一周で検索」と書かれている。

追い越して自転車に止まってもらって、短い時間だが少し話をした。

千葉県の若者で、1年以上かけて全国を一周しているそうだ。

この時間から北上すると、今日の泊りは明るい内なら奈井江町の道の駅なのか。

暗くなってからなら滝川市の道の駅、また歌志内市や芦別市の道の駅も考えられるか・・・。

いやいや、必ずしも道の駅とは限らない・・・・などと勝手な想像をしてしまう。

「どうか無事で千葉県までの旅を」と願う。

自宅に帰って早速    そのピッコロさんのブログ     を拝見した。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村




2014.09.19 Fri l 全国一周 旅の概要 l コメント (0) l top