FC2ブログ
2014.9.15 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

ブログを始めて、50日ほど経過する。

最初は何も分からずに、先輩諸氏のブログを参考にさせていただくため拝見させていただいた。

読まさせていただく内に、いろいろと考えさせられた。

どのブログも、特徴あるテンプレートで見ていて楽しいが不便なこともある。

一目で書かれた日付が分からないブログもある。

訪問先のブロガーのプロフィールを知りたくて、ブログの最初のページにお邪魔することが多い。

ブログを始めた過程や年代、年数、生活環境、趣味などを知りたいのだ。

それらを知った上で読ませていただくと、共感することも多い。

最初から順を追って読むことで、グロガーの人となりを知ることが出来ると思う。

そんなことも含め、書いている内に自分なりのブログ記入の形がつくられた。

個人の勝手な思い込みと解釈してほしい。

1) 最初のページや最新のページにジャンプするリンクを設け、
●●●簡単に最も古いページや最も新しいページに移動できるようにした。

2) 直前の記事や直後の記事へ移動できるようにリンクした。

3) 記事の最上段に、一目でわかる日付を入れた。

4) 写真の大きさは、幅480程度に抑えた。

5) 旅の記事は、その日の出発場所や到着場所を明記する。
          土地勘がなくても、直近の滞在先がわかるように。

6) 長い文章が苦手なので、箇条書き風にした。

7) です・ます調でなく、だ・である調にした。


などなど・・・。

訪問頂いた方の賛否はそれぞれで、きっと独りよがりが多いと思うがお許しいただきたい。

何しろ、自己満足のブログだから・・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.09.15 Mon l PC・FC2との戦闘記 l コメント (0) l top