FC2ブログ
2014.11.14 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は朝9時半に自宅を出て、事務所に郵便物やFAXの確認に行った。

事務所で少し用事をたして、11時頃今日の仕事は終わり(早っ)。

今週は前半はまずまずの件数で、後半には全く仕事が入っていない。

自宅に帰る途中に、カット専門店で1000円床屋してさっぱりした。

高齢のため、通常1080円のところ消費税分もサービスしてくれる。




自分の今の仕事は請負のような仕事で、同じ環境の仕事仲間が北海道各地に7人いる。

仕事の評価は行った件数とその大きさなどで、月に15件をこなしていれば一応肩たたきに合わない。

仕事は依頼先から与えられるものではなく、自分で探したり相手先から依頼されるもので、一定金額の他に一定の出来高を超えると一部成功報酬が受けられる。

全ては、ノート型のスケジュール表に書き込んだ相手との打ち合わせメモによって動く。

来週は9件の仕事が入っていて、忙しくなる。

日程の打ち合わせに基づいて動くため、大雪でも仕事を後に伸ばす訳にはいかない。




居住地は昨夜から冷え込み、雨模様が雪模様に変わった。

20141114 (3)

降雪量によっては朝の車庫前などの除雪作業が待っていて、毎朝その量が気になる季節がやってきた。

今朝は起床時に外をのぞくと、7~8センチの降雪で除雪も必要無くて一安心。

秋に建て直した車庫の屋根は、さすがに滑りが良くなっていて少ない雪でも落ちている。

20141114 (9)

今年の冬は、車庫の屋根の雪下ろしは少なくて済みそうだ。

家と車庫は、こんな道路に接している。

20141114 (10)

道路に除雪車が入ると、車庫入り口に置いて行った重い雪を除かないと仕事にも出れない。

除雪は年を重ねると重労働となるが、家の前はともかく車庫前を優先として除雪する。

20141114 (11)

通勤(通勤という観念はなく正確には事務所に行く?)途中の道路は、まだこんな感じ。



道路の雪は解けていて ぬれている状態だが、こんな状態で低温になると厄介だ。

毎年初雪の時期には、自分の車の運転モードを寒冷地モードにスイッチを入れる。

すでに冬用のスタッドレスにタイヤ交換しているが、最も気を付けるのはブレーキ。

夏のようなブレーキの踏み方では、簡単に追突するか人身事故を起こす。

車間距離を大きくとって、タイヤをロックさせないようにゆっくりブレーキを踏む。

スピードはもちろん控えめにして、急ハンドル急発進もご法度だ。

おかげで事故を起こさずに無事この年齢を迎え、今年も寒冷地モードに切り替えだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.14 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (3) l top