FC2ブログ
2014.11.25 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



22日の土曜日から2泊で娘の家に泊まりに行った。

一番年上の孫のスポーツチャンバラの大会があって、その応援に行って来た。

今年始めたばかりでまだは入口にしかいないが、本人が初めて「やりたい」と言ったスポーツらしい。

大人も子供も合わせた大会で、小太刀、長剣、基本動作、団体戦 があった。



まだ始めて間もない孫だが、先輩たちに混ざって ランク別 の大会に出場。

結果は上出来で、 優勝 準優勝 など賞状を計4枚とメダルもいただいた。

祖父は早速 「赤胴鈴之助」 の再来かと、大いに勘違いを楽しんだ。

まだメジャーなスポーツではないが、本人がやる気になっているようだ。




自分は高校生時代(45年以上前)、弓道にのめりこんだ。

先輩・後輩とは今でも交流していて、半分が隠居の身となってはそれが楽しみとなっている。

始めたからには途中で投げ出さず、頑張ってほしいと祖父は願っている。

弓道や剣道などと同様に 段とか、級の制度もあり、範士や練士資格もあるようだ。




祖父母としては、上手になってほしいとかではない別の思いも大きい。

学校とは違った仲間や、教えてくれる大人との交流も大いに期待する。

技の他に、礼儀、心構え、人の痛みなどを吸収してほしいと願う。

家庭内だけでは見えないものが、きっと見えてくる。

心と体を鍛え、大人への成長の糧としてほしい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.11.25 Tue l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top