2014.12.31 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は朝から、最後の正月の準備として神棚などを掃除してしめ飾りを取り付けた。

とうとう今年も最後の日を迎えた。

1年が経つのは早いもので、年を重ねたらなおさらなのだろうか。

思い起こすと あんな事もこんな事もと、今年も結構いろいろなことがあった。

そこで、我が家の10大ニュースを考えてみた。

あくまでも独断と偏見の選択で、何の根拠もないのだが…。




今年の我が家の10大ニュース(事の大きさに関係なく日付順)


1月から Excelで 5年日記 を記入し始める
初めて日記と呼ぶものにに挑戦した。日記と言っても、単にその日のあった出来事を箇条書きで記録するだけ。同じ日の5年間の出来事を一目で確認で来るようにした(10年に拡張も簡単)。今までは記憶に頼るだけの人生だったが、これ程物忘れが激しいと自分の足跡もなくなってしまうと考えた。この記録が10大ニュースの基となった。

4月14日 桜の花見ツアー出発
3泊4日の桜見のツアーに参加した。群馬県を皮切りに長野県、山梨県、神奈川県と巡り、桜やあんずなど花に囲まれた旅を満喫。人生の記憶に残る旅となった。結婚20年目から相妻(あいさい)と5年ごとに旅をしているが、気が付くと全てが信州方面となっている。

6月某日 高齢者の仲間入り
年金を万度に頂く身分に昇格(降格?)した。56歳で早期退職しその後の生活が心配だったが、何とか今の仕事に助けられ、60歳から一部年金を受け取りながらこの年まで生き延びてきた。

7月28日 ブログ始める
ネット検索していて、深谷ねぎさんの 「日本一周 たそがれの旅」に出会ったのが始めたきっかけ。日本一周の車中泊の旅の夢を、さらに膨らませた。今のところまだ車中泊の旅には出発していないが、日ごろの生活を中心にアップしている。

9月12日 車庫の完成
近年の大雪により、車庫の屋根やシャッターなどがこわれ、全体に少し傾いてきたため新築した。あと20年は車に頼る生活となるので、思い切って大きな出費を決めた。

9月26日 カナダ・アメリカ絶景の旅へ出発
7泊9日の海外旅行。結婚40周年の年でもあり、夫婦そろっての海外旅行は今まで無かったため意を決して申し込んだ。あこがれのカナディアンロッキーやアンテロープキャニオン、モニュメントバレー、グランドキャニオン、ナイアガラの滝など 5大絶景を楽しみ、 冥土の土産ができた。

10月15日 ワゴンR 走行16万キロ突破
6年ほど前に、仕事上で結構車を使うため、経済性の高い軽自動車にした。その時購入した車が、走行16万キロを突破した。

10月25日 相妻(あいさい)のクラス会
相妻のクラス会幹事から、毎年メールやはがきで何度も案内をいただいていたため、夫として参加を勧めた。10年?ほどぶりの参加で、出席のための送迎も買って出た。楽しんで来たようで、アッシー君としても満足。

12月16日 アクシデント発生
ブログ冬眠の原因。意外とあっさり解決してしま早い目覚めとなったが、今年の締めくくりとなる大きな出来事となった。

1年間の孫の成長
なんといっても、1年間を通しての3人の孫の成長は著しい。会うたびに脅かされることも多く、われわれ高齢者の衰退の速度を超える勢いだ。これからの日本を背負う2世代後の人材は貴重で、高齢者の事よりも子どもたちへの国家予算の捻出を望みたい。
そうそう 成長(生長)と言えば、我が家の今年の大根や白菜、長ネギなどの生長も素晴らしかった。おかげで越冬用の野菜も豊富で、正月にも十分に使わせてもらうことが出来た。




人間生きて行く上に、必ず通らなければならない喜怒哀楽の出来事。

10大ニュースを記してみて、我が家にとっては悲しい事よりも楽しくうれしい事の方が多い1年だった。

改めてそのことに感謝したいが、世界や日本では、悲しく腹立たしいニュースが多い。

又、明日からあたらしい1年が始まるが、みんなが幸せに感じる良い年になってほしいものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.31 Wed l 普段の生活 l コメント (3) l top
2014.12.28 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



10年前までの現役時代は、年末など無いに等しい状態だった。

20年間ほども暮れは多忙で、31日は午後7時過ぎまでは仕事で帰れなかった。

年始も、3日からの仕事など、正月の気分に浸る余裕など無いに等しかった。

現役を引退した(まだ一部は現役だが)ここ10年は、年末はたっぷりと時間がある。





年末の過ごし方の違いは、今は12月25日頃以降 翌年6日までは仕事が入らないことだろう。

おかげで、きのうは家中のすす払いや家中の掃除(自ら自分の仕事として)ができた。

自分の役目として、あとは神棚や仏壇の掃除と、換気扇の掃除を課している。

そうそう、現役の20年間できなかった、年末の買い物のお供も残っていた。




アクシデント(心配事)があって10日あまりだが、きのうは心理的にのんびりとした。

おかげで、気持ちよく家の掃除など、夫の年末の役割を終えられた。

相妻(あいさい)の妹からは、例年のように つきたてのあんもち も届いておいしくいただいた。

今のところ年末の北海道は静かで、雪はねも簡単に終わらせれた。




残すところ今年も、あと4日となったが、いつもの年と違った記憶に残る年となった。

海外の旅や車庫の建設、そして12月に入ってからのアクシデントと・・・・。

来年はどんな年となるのか、期待と不安が入り混じる。

明日をも知れない人生だが、多くは望まないが平穏な日本になってほしいものだ。

ただ、自分には3年後ほどを目指した「紅葉と共に南下 桜と共に北上 の車中泊 日本一周」が残されているので、それまでは何とか生き延びようと決めている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.28 Sun l 普段の生活 l コメント (2) l top
2014.12.26 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「一週間が過ぎました」と言うか、まだ一週間しか経っていないと言った感じだろうか。

アクシデント(心配事)があって、ブログに取り組む気持ちも時間もなかったため、19日の金曜日に冬眠すると宣言した。

ところが宣言間もなく、意外とあっさりアクシデントを乗り越え(良い方向に向かって)、結果的には冬眠の必要があったのか今となっては疑問だったが、宣言ししたのでそれなりの冬眠(昼寝でしょうか?)期間を設けた。

その期間が一週間で、のんびりやらブログに携わらない寂しさやら・・・複雑な気持ちだった。




22,23の両日には、近くにいる孫が初めて 1人で2晩連泊しに来て なごんだ。

又翌日の、クリスマスイブには娘家族がケーキを持参して泊まりに来た。

結局孫は3連泊出来ると喜んでいたのが、祖父母としてはうれしい限りだ。

25日は、孫も自宅に帰っていったので、老夫婦2人で静かなクリスマスを過ごした。




その間の地元は、大した量ではないが2日ほど雪が降った。

先日の爆弾低気圧でも大した降雪はなく、比較的に平穏な12月となっている。

この地域の昨年の積雪量が25日現在33センチで、現在は52センチ。

2011年の同日の110センチから見ると少ない状態で、道路も排雪が進み走りやすい。

スキー場も稼働しているし、このまま平穏な正月を迎えたいものだ。





冬眠のご心配いただき、ありがとうございました。

間もなく、ブログを始めて5カ月目を過ぎようとしているし、初めての正月を迎える。

一つの節目を、冬眠で迎えなくてよかったと感謝している。

まだ、積極的な記事の更新は億劫な感じもするが、しばらくはのんびりとアップしていきたいと思っているので、今後の長いお付き合いをお願いしたい。

コメントいただいた全ての方には返信していませんが、お許し頂きたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2014.12.26 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (4) l top
2014.12.19 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日のブログに、このたびの暴風雪では静かな低気圧で終わった様子 を記した。

20141219 (6)
17日の午前1時のようす。

17日の1時だが、意外に平穏だったことから、ついシャッターを押した1枚だ。

たしかに雪は降っているが、さほど風は強くない。

爆弾低気圧とのことだそうだが、すごい平穏でオレンジ色の街頭がきれいだ。




つぎの1枚は、18日の昼頃の写真。

20141219 (7)

屋根の上には、5センチほどの雪しか乗っていない。

眺めていると、気温の上昇と共に屋根から雪が落ちている。

雪の落ちるタイミングを見計らって、シャッターを押した。




こんな状態で 結果的には、すごい平穏に 数年に一度の爆弾低気圧は去った。




爆弾低気圧とは全く関係ないが、しばらく事情によりブログを休眠することにした。

低温とは関係のない個人事情だが、冬眠させてもらおうと思う。

また、暖かくなったら(気温の事ではないが)冬眠から覚め、皆さんとの交流をさせて頂きたい。

いつまで冬眠するかはわかりませんが、ブログの訪問はさせて頂こうと思う。

それまでしばらくの間、眠らせてもらいます。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2014.12.19 Fri l 普段の生活 l コメント (7) l top
2014.12.18 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



16日からは全国各地を、数年に一度と言われる暴風雪が襲った。

北海道に住むものとしては、ホワイトアウトと呼ばれる恐ろしさを知っている。

前日から、外に有ったママさんダンプなどの雪かき道具が飛ばされないように玄関に入れた。

17日には、仕事も一部中止になったりしたので、自宅から外出するのをかけるのをやめた。




ところが、想像を裏切って(幸いなことに)雪も風も他地域から比べるとはるかに少なかった。

  降雪量累計降雪量積雪量
12月11日(木)11 cm79 cm37 cm
12月12日(金)10 cm89 cm40 cm
12月13日(土)0 cm89 cm35 cm
12月14日(日)33 cm122 cm63 cm
12月15日(月)0 cm122 cm57 cm
12月16日(火)3 cm125 cm46 cm
12月17日(水)6 cm131 cm42 cm

18日の今日は、朝5センチほどの降雪だったので、雪はねもしていない状態だ。

12月末のこの地域の降雪量を見ると、2011年が346センチ 12年が259センチ 13年が155センチだったことから見ると、まだまだ余裕が有る数字だ。

昨年の12月17日の積雪量が30センチだったところから見ると、昨年並みの積雪量しかない。




今回の暴風雪は、北海道どころか全国でも被害が報告されている。

北陸で120センチの降雪があり、各地でも交通が遮断された。

北海道でも、道東や道北で猛威が荒れ狂い、この寒い時期に冠水したり、停電で暖房が使えなかったりと大変なこととなった。

その点我々の地域は静かなもので、他地域の方には申しわけないが、普通の冬風景程度で終わったようだ。




しかし、2012年の1月は、この地方でも幅15キロ±5キロ程度の幅の細長い局地的地域に大雪が降り、交通や農業用ハウスの損壊など大きな被害が出た。

異常気象と言われて久しいが、すでに異常では済まされないほど局地的な被害が多いようだ。

今回の暴風雪でも死亡者も出ているという。

地球温暖化は確実に身近なものとなり、我々の生活に大きな影響を与えている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2014.12.18 Thu l 普段の生活 l コメント (4) l top