2015. 1 .29 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



まだ完全な退職とは言えないが、現役時代より自由な時間は多い。

それに伴い、家を空けることも多くなった。

数年後には、長期間にわたる車中泊での 日本一周を夢見ている。

自宅には盗まれるものも大してないが、留守宅の防犯が心配だった。

親しくしている ご近所さんには、以前空き巣が入り被害も出たようだ。




かといって、警備会社に警備を依頼すると 月々大きな出費がかかるだろう。

何とかいい方法はないかと、ネットを調べていたら、防犯システムなるのもがあった。

その中で、自分の希望に沿ったホームセキュリティーが見つかった。

数か月前のカナダ・アメリカ旅行を機に、購入して設置した。




設置した商品は、次の通り。

20150129 (1)
 本体の写真

 A5サイズほどで

 厚さは4センチほど

 家庭電話に接続し

 異常を通知する

 外部から ON・OFF可



付属品は、下記の通り(それぞれ1個ずつがセット)

センサーが働くと(人を感知したりドアなどが開くと)信号を本体に送る

20150129 (2)  20150129 (3)20150129 (4)
人感センサー          ドアや窓用センサー(中と右は一体)

20150129 (6)
 赤色灯   

 室内でも屋外でも設置可能

 本体が異常信号(無線信号)を受け取ると
 室内に警報が鳴り、赤色灯 が点滅する

 同時に、本体が 登録してある電話に異常を通知
 
 最大5件の電話 登録可

20150129 (5)
  左の写真はリモコン

  施錠してから ON OFFできる

  外部の電話から または本体からも
    ON OFF 可(パスワードあり)


メーカーに縁もゆかりもないが、商品を紹介すると ホームウオッチャー

価格の 19,000円(送料など込み)程度が、 安いか高いか。

警備会社に依頼すると、備品の設置だけでもこれを上回るのではと 決断した。

センサーは電池式だが、数年間は持つようで、配線することことなく設置が簡単だ。

本体は充電式で、電源を断たれても作動するらしい。




おかげで、安心して家を空けれるようになった。

実際に留守中に、近所の娘が野菜をもらいに来てセンサーが作動。

自分の携帯に、異常が通知された。

留守中の自宅からの電話だったので、すぐに通知と分かった。

本体が「室内音」を電話に送ってくれるし、電話で「誰だ」など 室内に音声を流せる。

自分は購入していないが、オプションの設置で火災の通知もできるようだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.29 Thu l 普段の生活 l コメント (6) l top
2015. 1 .26 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



普段からお邪魔しているブログを参考に、干し大根づくりを始めた。

「週末農夫の気まぐれ」さんの記事の影響を受けの挑戦だ。

秋に収穫した大根は、我が家の地下に50本ほど蓄えていたのを材料とした。

出来上がったら、ハリハリ漬けにも挑戦したいと思っている。

そのハリハリ漬けも、週末農夫の気まぐれさんの記事中に紹介されていた。

割り干し大根のハリハリ漬けを作ってみた の記事が手本だ。




我が家の地下から、適当に大根を1本取り出してきた。

20150125 (1)R

まず大根を、たわしなどで洗って 泥を落とした。

20150125 (2)R

洗った大根は、皮をむかずに長さを半分に切った。

太さ1センチ~1.5センチほどのスティック状に細切りした

20150125 (3)R




切ったスティック状の大根を干すため、網に入れた。

20150125 (6)R
  失敗するかもれないので、

  乾燥用の網は有り合わせですまし

  タマネギネットを利用した。

  成功したら 今度は本格的に、

  購入も考える。

  ネットの中の棚も、

  焼き肉用網で代用した。




たまたま自宅に有った、こんなもので タマネギネットに焼き網を 固定した。

20150125 (7)R

タマネギネット入りの大根は、外に干すことにした。

寒干は しばれるので良くないかもしれないが、とにかく挑戦した。

20150125 (9)R

こんな形で、10日~2週間ほど干してみる事とした。

どんなものとなるか、お楽しみに・・・。




話題は変わるが


仕事で車を使った際、いつものスタンドで燃料を入れた。

20150126R.jpg

レギュラーガソリンが 118.8円で  軽油が 97.8円はうれしい。
20150126-1R.jpg
最近の燃料はかなり安くなり

平成22年の2月頃の価格になった。

しかも、このスタンドで

オイル交換などをすると、

さらに安くなる。

ため得値引きで 0.2円
   買っ得値引きで合計4円引き
    (オイル交換など)

合計4.2円引きの計算で

   114.6円となろうか・・・。







2年と10カ月後の全国一周 車中泊の旅では、約3万キロ走る予定だ。

1リットル当たり10キロ走るとしても ガソリン3000リットル必要となる計算。

114.6円とすると 燃料代が 343,800円だが

平成20年8月の最高値 185.0円だと 555,000円。

その差 211,200円となる。

最高値時の価格だと、23日の500円玉貯金 は、美味しいものではなく 燃料代と化す。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.26 Mon l 普段の生活 l コメント (4) l top
2015. 1 .23 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



結果を期待して始めたわけではなく、人真似をしてみただけだった。

20150123 (1)
  それはペットボトルを使って

  相妻(人生の相棒)の妹の旦那が、

  以前行っていたのを真似ただけだ。

  単なる思い付きで真似を始め

  もう10年ほどになろうか?

  たまたまこのペットボトルだが、

  どんなペットボトルでも構わない。


20150123 (2)


  ペットボトルをアップしてみる。

  そう、幅4ミリ長さ3センチほどの

  細長い切込みを入れてある

  この中にあるものを溜めてきた。







実は こんなペットボトルが、2本ある。

20150123 (3)

右の1本が いっぱいになったので、もう1本用意した。

この中に、財布やポケットに入っている 500円硬貨 を溜めて来たのだ。

20150123 (4)



真似を始めたのは10年ほど前だが、最初は相妻が一人で始めた。

たまに自分も入れたが、1本目はほどんど1人でためたようなものだろう。

2本目に移ってからは、今度は自分が積極的になりだした。

自分は小銭入れを持たず、ズボンのポケットにジャラジャラと入れるタイプ。

ズボンを身に付ける度に、小銭の重さを感じ、500円玉が有ったらせっせと入れた。

1カ月に 3個以上は、ペットボトルに入れて行った気がする。

多い時には、1カ月7、8枚は溜まっていった。

はっきりは覚えていないが、2本目になってから 3、4年は経ったのだろうか。

2本目も、8分目くらいにまで溜まった。



最近どのくらいの金額が溜まったのか、知りたくなってきた。

そうだ、重さを量ってみようと思いついた。

20150123 (5) 20150123 (6)

2本のペットボトルを、秤に乗せると 3.2キロほどあった。



ネットで500円玉の重さを調べてみると 7 グラムだった。

もちろん擦り減ったら軽くなるが、概算でいいので計算した。

その際、ペットボトルの重さは 無視した。

3200グラム ÷ 7グラム ≒ 457 枚

457枚 × 500円 = 228,500 円  となった。

ギョギョ! 大して苦労して ためたわけでも無いのに。

これだけあると 2年10カ月後の、車中泊 全国一周の 立派な資金となる。

ここまでできたのだから さらに500円をせっせとため、全国のおいしいものを食べる楽しみとしよう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.23 Fri l 祖父母と孫 l コメント (10) l top
2015. 1 .20 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



自分は性格上、宗教 と 政治 を語る「知識」も「主張」も持ち合わせていない。

日本人の多くは仏教だが、同時に神棚もあり、正月にはしめ縄を飾る。

我が家にも仏壇があり 神棚もまつってあるが、自分自身の信仰心は強くない。

この年齢になるまで、宗教について正しく学んだこともなく、経験知識しか持ち合わせていない。

他の宗教を受け入れることもないが、否定(訳の分からぬ新興宗教を除く)するものでもない。



1月7日にフランスで発生した テロが、世界を巻き込んでいる。

イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画が、紙面に掲載されたことが事の発端だと聞く。

テロや暴力、理不尽な圧力は、どんな世界でも絶対認めるわけにはいかない。

しかし 世界は混とんとしていて、収拾のつかない事態が覆うのではと危惧している。

自分だったら、他人の信仰心を侮辱するようなことはしないだろ。

「窮鼠猫を噛む」との言葉もあり、あえて人の嫌がることをする必要はないと考えるのは 日本人だからだろうか。




安倍首相や国会議員の「靖国神社の参拝」が、中国や韓国の反感を買っていると報道される。

死者を弔うことが良い悪いの論議ではなく、あえて反感を買う行動には疑問を感じる。

日本を危険な立場にしている可能性が有り、政治家の行なうことだろうか。

「隣近所のごとく仲良し小好しで」 とは言わないが、感情を逆なですることではない。




物事の見方には両面(または複数)の考えが有り、一概に片方が絶対との考えはない。

自分だけを考えるのであれば、税金は無い方が良いし年金は多い方が良い。

しかしそれでは国が持たず、その落としどころが論議されるべきだ。

それは国会議員の自らの損得ではなく、国民への整合性を考えてのことだ。




長い人生?を過ごしてきたが、こんな宗教観や政治観を述べることはまれだ。

それほど強い信念を持って人生を歩んできたとも言えず、強く主張することもない。

しかし、最後に願うことは、家族や親族、広い意味では地域社会や自国民の幸せだろう。

子や孫が元気で幸せに過ごせる社会は、大袈裟に言うと平和な地球となることだだろう。

そのためにも いがみ合いや戦争、威嚇や攻撃 飢餓など 無い世界になってほしいと願う。

知恵ある国の代表が 自国だけの損得で主張しなくまなるで、地球は持つのだろうか。

乏しく つたなく 自分の狭い視野の 宗教・政治観 でした。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.20 Tue l 普段の生活 l コメント (2) l top
2015. 1 .16 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今週は、すごく穏やかな1週間のようだ。

月曜日から今日までの間、雪は降らず気温は少し高目で解けたようだ。

昨日までの降雪量と積雪量は、下記の通りだ。

  当日降雪量累計降雪量積雪量
1月9日(金)2 cm324 cm81 cm
1月10日(土)11 cm335 cm88 cm
1月11日(日)16 cm351 cm100 cm
1月12日(月)0 cm351 cm97 cm
1月13日(火)0 cm351 cm90 cm
1月14日(水)0 cm351 cm85 cm
1月15日(木)0 cm351 cm82 cm


今年の降雪量(降った雪の累計)も少なめだが、積雪量(雪の深さ)の82センチは少ない。

2012年の 1月15日現在の積雪量が  181センチ
2013年の 1月15日現在の積雪量が  139センチ
2014年の 1月15日現在の積雪量が  144センチ
2015年の 1月15日現在の積雪量が   82センチ

からも少ないことが分かり、降った雪が締まっているのだろう。

連続して降ることがなく、その間に暖かい日がはさまり融けて少なくなった。

    1月3日の写真          1月16日の写真
20150103 (2)20150116 (4)

3日から15日までに 94センチ雪が降ったが、写真では分からないほどだ。

その反動で 今後雪がたくさん降るとは限らないが、あまり降ってはほしくない。

「年間の降雪量はさほど変わらない」ともいわれるし、雪の量は作物の出来にも影響すると聞く。

これから春までの冬は、どんな日になるか不安だ。

食料基地の北海道として、収穫に影響するような天候にはなってほしくないものだ。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.01.16 Fri l 普段の生活 l コメント (2) l top