FC2ブログ
2015. 2 . 9 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



7日の土曜日に、ハイエースの購入を決めた。

20150207 (6)R

その夜から翌早朝にかけては、3度ほど夜中に目を覚ました。

普段は寝つきも良く、せいぜい多くて1度しか目を覚まさないのに。

トイレに行くわけでもないのに目が覚め、それから20分ほどは眠れなかった。

大きく贅沢な買い物をしたので、興奮していたのかもしれない。



若いころから、退職後の車中泊による日本一周が夢だった。

平成17年に第1の職場を退職した時、長期間の車中泊の旅に出かけた。

4月には33泊で九州までの日本一周を、その年8月にも18泊で東北中心に車中泊旅。

その後は第2の職に就いても、楽しさが忘れられずにもっと長期の旅を計画してきた。

その計画は200日間かけて、紅葉と共に南下し桜と共に北上する計画だ。

市の計画は、車を準備することから第1歩を歩みだした。




前回のブログ記事 でも記したように、その車を トヨタのハイエース にした。

4ナンバーの2500CC軽油車で、室内長は300センチと車中泊にはもってこい。

遊ぶ目的の高すぎるおもちゃかもしれないが、相妻(人生の相棒)に許可してもらった。

ここ10年間次の旅のために、車内はこうしよう、装備はあれをと想像して楽しんできた。

それが、あと1カ月ほどで車内のベットづくりなどが始められる。

大きなサブカー(主は軽自動車)となるため、雪が落ち着くまで納車を遅らせたからだ。

構造は頭の中だけだが、5月の大型連休の完成めがけて 手づくりするのも楽しみだ。

ただし、ノコやカナヅチは握ったことはあるが、出来上がりにはあまり自信がない。

これからは納車や工作が楽しみで、旅の楽しみも倍増する。

仕事がおろそかにならないように気を付けようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村


2015.02.09 Mon l 全国一周 車準備編 l コメント (8) l top