FC2ブログ
2015. 2 .19 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



10日ほど前から、車中泊用のハイエースを決めたと1人浮かれているが・・・・。

実はまだ受注書しか手元になくて、もちろん納車もまだ先の事だ。

先週 印鑑証明書を役所に取りに行き、警察署に車庫証明書の申請をした。

そして3日前に、車庫証明書(自動車保管場所証明書)を受け取った。

車を安くするために、車庫証明書は自分で取得したのだ。




本日やっと納車に必要な最後の書類がそろった。

それは、自賠責証書(自動車損害賠償責任保険証明書)。

自動車保険とセットにすると有利になるので、地元で自賠責をかけた。

全ての書類がそろったため、本日必要書類の全てを郵送した。




これで、25日ころまでには車検が完了する予定だという。

28日以降には、いよいよあこがれのハイエースを取りに行きたいと思う。

そうそう、自動車保険もかけてから行くことにする。

今入っている保険は、セカンドカーとして2台目の特約加入が可能だ。

今乗っている軽のワゴンRより、かなり高い掛け金になるそうだ。

と言うのも、無事故割引率が低い所からスタートするからだ。

初の4ナンバー取得だが、保険料は5ナンバーよりも掛け金が安いらしい。




相妻(人生の相棒)は運転免許証を持っていない。

我が家は自分の免許証の1枚に、2台の車が張り付くこととなる。

ハイエースを仕事の足代わりで乗るには、大きすぎるし燃費も悪い。

仕事に使う車は小回りが良いのに限る。

かといって、軽自動車のワゴンRでの車中泊は難儀する。

貧乏所帯が、2台の持つことに経済的には抵抗感は有るのだが・・・・。

かなり悩んだあげく、相妻の意見で2台とすることに決めた。

経済も非常に大切だが、余命少ない高齢者の遊びを重視してまった。

おかげで今の仕事の退職を、先に延ばしあと2年間その分を働くことになる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.02.19 Thu l 全国一周 車準備編 l コメント (6) l top