FC2ブログ
2015. 3 .10 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日から、車中泊にはなくてはならないハイエース用のカーテンを作り始めた。

生地は厚めの物を選び、色は車体に近いものを選んだが、少し濃い色となった。

サイズは大きい方がいいのだが、生地の効率を考えると多少の大き目にしかならない。

幅110センチの生地を、半分に切ってカーテンの高さを55センチとした。

生地の切り口は、自ら慣れないアイロンを使い、2度折り返して縫いやすくした。

ミシンは相妻(人生の相棒)に習い、初めはゆっくりとスタート。

だんだん慣れてくるもので、スピードも上がった。





20150310 (1)R

思ったよりも真っ直ぐに縫え、とりあえず今回は2枚分だけ作ってみた。

当然、ヒダなどできる技術もなく、単に幅を窓の幅の3割ほど増やしてみた。

問題は車体の方で、カーテンワイヤーを止めるためヒートンを使う。

ヒートンは、内張には薄すぎてきかない。

薄い合板の板を、木工ボンドで内張りに直接貼るアラワザにしてしまった。

見っともないが、最も安上がりで簡単な方法を選んだ。

木工ボンドが乾くまで、カーテンを張るのは明日まで待つことにした。







植物の生長は早いもので、トマトはこんなに大きくなった。

家の中は光も入りにくくあたたかいためか、間延び(徒長)して育っていく。

20150310 (4)R

左がトマトで1週間ほどで芽が出たが、右はナスで2週間ほどかかるのか?

下の写真は長ネギで、2つに折れ曲がった形で土から出てくるのが特徴のようだ。。

20150310 (5)R

ナスも芽を出さないと、なんだか落ち着かない。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.03.10 Tue l 車の改造 カーテン作り l コメント (6) l top