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2015. 5 .20 水曜日


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全国一周を目的とした車として、古いながらもハイエースを3月に手にした。

その後の余暇は、車の改装を楽しみながら行い、一定の形となって来た。

先日もお試し車中泊と称して、岩内町に出かけて来た。

改造のそれなりの課題も見つかり、今後も演習と改装の繰り返しとなる。

と言いながらも、日本一周の計画は、平成29年の秋の予定で、まだ2年半ある。

なのにこんなに早く車を買ったのは、全国一周の前に 北海道をもっと回りたいからだ。






以前もワゴン車を使用していた際は、突然「出かけよう」を繰り返した。

パジャマに着替えているのにもかかわらず、夜中に出かけたりした。

そして今回は、「牡蠣を食べに厚岸まで行こう」と相妻(人生の相棒)と決めた。

今度のハイエースは、しばらくは車中泊専用車だ。

前回のお試し車中泊の荷物は、ほとんど車の中にある。

寝具さえ、降ろしていないので、準備もほとんどいらない。

食べ物は途中で買えばよい。

そして昨日の5月19日、夜に出発しようと夕方準備を始めた。

準備が整ってので、午後9時45分ごろ自宅を出発した。

2時間ほど走って、南富良野町の「道の駅南ふらの」で泊まる予定だ。






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2015.05.20 Wed l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (2) l top
2015. 5 .18 月曜日


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すでにトマトの定植の時期が来ているが、雨が続いて畑に入れない。

しばらく天気が続きそうだと思ったら、明日の天気予報は一時雨となった。

もう1~2日畑を乾かしてからと思っていたが、急きょ午後からトマトを定植した。

20150510 (15)R
1週間前には、すでにマルチとトンネルを設置し こんな感じに準備していた。





まずはトンネルの中の、植える場所に穴を開けた。

20150518 (2)R
こんな道具を使っているが、マルチ穴開け機とでもいうのか・・・。

20150518 (1)R
マルチに差し込んで使うが、実に簡単だ。

20150518 (4)R20150518 (3)R
閉じたまま土に差し込み、差し込んだら開くだけ。

マルチは裂けるだけで、マルチの切り端が風で飛ぶことも無いので助かる。






30センチほどのトマトと一緒に、折角なので少し小さいがキュウリも植えた。

20150518 (6)R
手前の苗がキュウリで、奥の方はトマト。

20150518 (8)R
穴を開けたところに、こうやって苗を置いて行く。

ポットから苗を出して、苗を穴において周りを土で埋めて手で押して固める。

水を十分に与えるが、地中は湿っているので、ヒシャク1杯ほどとした。

20150518 (11)R
トマトは、小さいポットに 少し置きすぎたためか 細く貧弱に育った。

キュウリの苗はまだ小さすぎるが、すぐにトマトを追い越していく。

20150518 (10)R






トンネルに入り切らなかったトマトは、マルチだけの所に定植した。

20150518 (14)R

トンネル内にはトマト26本とキュウリ12本、マルチにはトマト20本。

トマトは少し本数が多すぎるが、ほとんどを余すことがないほど食べつくす。

もっとも、無農薬のため、長く収穫を続けることは出来ないのだが・・・。

もちろん、ご近所さんや娘にも渡るのだが、すごい量を食べることとなる。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほどトマトは健康野菜。

それを毎日のように3食ずつトマトを食べながら、おやつ代わりにもトマトを食べる。

長生きできそうだが、「過ぎたるは及ばざる如し」ともいわれるので・・・。





やはり1週間前に、第1弾のトウキビを植えてその上にマルチを掛けて置いた。

20150510 (1)R

地面の水分がマルチに水滴として付着し、発芽したかが確認しにくい。

雨でぬれていたので畑に入りたくなかったが、2~3前から中の様子をうかがっていた。

今日初めて、トウキビの発芽を確認した。

20150518 (13)R

全ての植えた場所のマルチに 穴を開けて、自由に外に出れるようにした。






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2015.05.18 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top
2015. 5 .17 日曜日


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一週間ほど前に、天候が悪くなるとの予報で 雨降り前に畑を一気に進めた。

トマトの定植も 間近になり、その後の天候回復を期待した。

予想通りここ一週間は、太陽も遠慮がちで雨や曇りが多く 畑に入れなかった。

いくら植える場所を歩かないと言っても、濡れた畑の地面を踏み固めるのはためらう。

20150516 (1)R

昨日 やっとお天道様が顔を出し、濡れっぱなしだった土も上が乾き始めた。

明日か明後日には、畑に入ってトマト定植が出来るとほっとした束の間・・・。

20150517 (1)R

大した雨ではないが 又畑を濡らし元に戻ってしまった。

種から育てた40株以上のトマトの苗も、30センチほどに育っていいる。

早く根域の狭いポリポットから、広々とした大地に移してあげたいのだが・・・。

今日のトマトの定植は、あきらめるしかないのか。





畑を起こしてもらったので、2週間前に大根やエンドウ、カブ、ホウレン草を植えた。

その後の天気が続き乾いていたせいか、最近まで発芽してこなかった。

タマネギも含め恵の雨となったので、すぐにも発芽すると思ったのだが・・・。

それがやっと、最近発芽し来て すこしほっとしている。

20150517 (3)R

一番早く発芽したのはカブで、まだ定植していないキュウリとの共演の朝漬用。

農薬を使いたくないので穴だらけだが、いずれ生長して虫たちに勝つのを待つ。





20150517 (5)R

2、3日前に芽を出した大根だが、10本植えてまだ全部は生えそろっていない。

20150517 (4)R

スナップエンドウとエンドウは、在庫種子との関係で3種類植えた。

在庫だったこの1種類だけ発芽が早く、ほかの2種類は まだ遠慮しているようだ。

20150517 (2)R

あれだけの量の種を蒔いたのに、まだ2本しか生えてこないホウレン草。

最も昨日発見したばかりなので、今後のご活躍を願うとしよう。

それにしても、2日ぐらい連続で太陽が出れば、トマトの定植が出来るのだが。

しばらく天を仰ぐ回数が多くなるのだろう。






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2015.05.17 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top
2015. 5 .15 金曜日


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今回の記事では、購入した車載用のアンテナの取り付けを報告する。

前回の記事の通り 購入を決めたのは、下記のタイプでマスプロのアンテナ。

マスプロ電工 MASPRO DENKOH UDC2AG-SET  ネットで7,000円で購入した。

走行中の風の抵抗も少ないと判断したからだ。
20150427(8)R.jpg
総合利得(動作利得+ブースター利得)は、29~35dB。

早速車内に持ち込んでテレビを写したが、ワンセグでも 不安定な映像だった。

車庫内であったのと同時に、アンテナの指向が反対方向だった。

そこで、車庫から車を出して、車外にアンテナを置いてみた。

札幌市のテレビ塔から、直線で約50キロ弱の距離だが くっきりと映った。

これは大丈夫と判断し、さっそく取り付け方法を考えた。





最初に考えたのは、以前の日産ラルゴに取り付けていたスキーキャリアの再利用。

ハイエースにも合えば、スキーキャリアのアームに取り付けたいと思った。

車幅が違うことは分かっていたが、ラルゴ用アームの長さに多少の余裕が有ったので期待した。

しかし、思った以上に車幅が違ったようで、10センチ以上足りない。

次に考えたのが、バックカメラの取り付けで不要となったミラーのビス穴。

20150427 (1)R

ミラーはこの様に3本のビスで固定されていたのをはずした。

アンテナの取り付け部品は、2本のビスで固定するので 下の2本を利用したいと考えた。

しかしアンテナ取り付けの部品の穴と比較すると、2本の穴の間隔が5ミリほどのずれがあった。

仕方なしに 取り付け部品の穴を、自宅に有ったやすりで 削って5ミリほど広げた。

取り付けの完成したアンテナは、少し上を向いていたが無視した。

20150427 (3)R

最終的には、こんな形となった。

20150427 (4)R

指向方向はやや逆だが、このアンテナの高さでテレビはきれいに映った。





しかし アンテナをゆすってみると、少し揺れて心もとない感じもする。

やはり最終的には、スキーキャリアを利用することを考えたいが、しばらくはこのままに。

バックドアを開けて、アンテナを垂直にしてみても テレビはきれいに映った。

先週のお試し車中泊・岩内町(札幌より直線50キロほどか?)でも完ぺきだった。

せっかくスキーキャリアを取り付けるなら、アンテナの方向を変えれる仕組みとしたい。

お邪魔したブログ「車中泊の旅 静岡のおっちゃんさん」では(勝手にリンクしました)、30センチほどのアンテナの高さでも受信感度が変わるらしい。

であるなら、さらに高さを調整できる取付方法はないか、工夫したい。







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2015.05.15 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (0) l top
2015. 5 .14 木曜日


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車を車中泊として利用するに当たり、人それぞれのスタイルがある。

自分のスタイルは、以前にも書いた通りだ。

そして、車にはベットをつくり、流し(シンク)を置き、テレビも積み込む。

そんなことを考えるのが、2年半後の日本一周までの楽しみだ。

そして 先日、車中泊用にハイエースを購入し、現在改装を楽しんでいる。




テレビは 既に2年以上前に、安くて小さく小電力の物を見つけ購入していた。

20150427(9)R.jpg

AIVNのAI-141FSで、14インチで消費電力10W、フルセグもワンセグもOKだ。

シガーライターのアダプターも付いている。

ハイエース購入後、付属のアンテナを付け早速テレビを積み込んだのだが・・・。

心もとない10センチ強の棒状アンテナでは、電波が受信できなかった。

まずはアンテナ選びから、始めなければならない。



(1)付属品に似たアンテナ             (2)室内用の小型アンテナ
20150427(5).jpg20150427(6)R.jpg

全国どこでも移動する車なので、これらの物は やはり電波の受診能力が心配。

電気屋やホームセンターなどを見て回って、アンテナについて少し学んだ。

アンテナの能力は、利得(単位dB)であらわされるらしい。

しかも、動作利得(アンテナ自身の性能)とか 総合利得(増幅後の性能)がある。

総合利得は、アンテナで受けた電波をブースターで増幅した結果だ。

上記のアンテナは室内用で、ブースター付でも20dB未満の物しか見当たらない。





もちろん家庭の屋根についている 魚の骨のようなアンテナもある。

しかし、車に装着して走るには 適さないと判断した。

それと比較して、 下記の様な物は室外でもOKで利得も30dB以上だ。

20150427(7)R.jpg

これらのタイプは平面型で、屋根というより壁に取り付ける。

車内に置くには大きすぎるし、車外では走行時の抵抗が大きい。

そこで 購入を決めたのは、下記のタイプでマスプロのアンテナ。

マスプロ電工 MASPRO DENKOH UDC2AG-SET  ネットで7,000円で購入した。

流線型でもあり、走行中の抵抗も少ないと判断した。
20150427(8)R.jpg
総合利得(動作利得+ブースター利得)は、29~35dB。

取り付けるまでは、購入したアンテナで用を足すかが心配だったが・・・。

その後のアンテナの取り付けは、次回の記事で報告したい。





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2015.05.14 Thu l 車中泊のその他装備 l コメント (0) l top