FC2ブログ
2015. 5 .4 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2日に畑を起こしてもらい、さっそくその日のうちにタマネギの苗を定植した。

この連休の終りには、ハイエースで初の車中泊に出かけたいと考えている。

そのためには、この天気の良い休みの内に、家庭菜園を進めておきたい。

昨日の3日(日曜日)には、馬鈴薯の「北あかり」を植えた。

種イモはホームセンターで、4月の中ごろ3キロを購入。

1週間ほど前に芽出しを始めたが、少し遅かったのかあまり出ていない。

それでも4列に植えようと種イモを切って、約130株分ほどを確保した。




適当に(いつもの事)肥料散布して、水糸を張って種イモを置いた。

20150503 (1)R

上の写真は 左の2列で、列の間は80センチほど。

そして下の写真は 右側の2列で、列の間は45センチほど。

20150503 (2)R





下の写真を見ると、列間の違いが分かる。

20150503 (3)R

他の方はどうしているかわからないが、我が家では土は掘らない。

地面にイモを置いて 土を掛けるだけで、こうすると収穫時はスコップはいらない。

手で土を分けるだけで、イモが見えてくる。

ひだりの2列は 普通に土を掛けたが、右の2列は違うやり方だ。

20150503 (4)R





黒マルチを掛け、こうすることで土をかける重労働はいらない。

20150503 (5)R

去年は イモを置いて、黒マルチを掛けて種イモのところの穴を開けた。

だが 直接 芽に太陽の光が当たったところは、そのまま消滅したところもあって失敗。

それでも比較的大きなイモが収穫でき、失敗だったところもあるが手ごたえあり。

今年は 置いたイモの上に、少し土をかけてその上にマルチを掛けた。





20150503 (6)R

植え終わった4列は、このようになった。

左の2列は、葉が大きくなるにしたがって、数度に分けて土かけが必要だ。

黒マルチの種イモのあるところは、こんもりしていて 列になっているのが分かる。

そのうちこんもりしているところに、芽が出るように穴をあけるだけだ。

どちらが収量が多いか、楽しみなところだ。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「定年後の暮らし」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

2015.05.04 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (5) l top