FC2ブログ
2015. 5 .31 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の晴天と打って変わって、今日は早朝から雨となった。

数日前からの天気予報通りで、期待していた雨だった。

と言うのも 3日前に、この雨を予定していて 人参を張って埋めたからだ。




「人参を張って埋めた」は間違っての記載ではない。

文字通りの、張って埋める作業だった。

20150531 (1)R

他の作物にはしないが、人参だけはこんな畝にして3列植える。

と言うのも、昔から規格外ばかりの腐ったものやひどく割れた人参が多かった。

ネットで調べると、水分が多い、pHが合わないなどと書かれている。

そんなことから、畝にして石灰も多めにしてきた。




そして、種はこんなものを使っている。

20150531 (2)R

ある知り合いから頂いたもので、種が紐状のものに整列して入っている。

20150531 (3)R





ほどいて見るとこんな具合になっている。

20150531 (4)R

中心の丸いものが種で、テープ状に種を包んでいてシーダテープと呼ばれる。

5センチ間隔ほどに1個の種が入っているテープだ。





畝に3列のテープを埋める溝を掘った。

種の入ったテープを張った写真を撮っていなかったので、最初の写真を加工

こんなふうに、溝の中にシーダテープを3列張った。

20150531 (6)R

なんたって簡単に種の入ったテープを張り、土をかけて埋めるだけ。

しかも、間引きがいらないのが最も優れているところだ。

丁度雨も良い程度に降って、発芽も向上すると期待している。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.05.31 Sun l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top