FC2ブログ
2015. 6 .25 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



時間が足りな~い ‼

高齢者の仲間入りをしたのに、今週は時間が足りない。




定年を少し前に、自主退職し11年目を迎えた。

現在66歳だが、今は第2の職場で10年目の仕事をしている。

20150925 (2)

もちろん所得は、現役時代の3分の1程度だが、年金も頂きありがたい。

受託のような仕事をしていて、件数で数えて評価される。

遠いところで片道1時間半、現場で約1時間程度の仕事だ。

往復で3時間+現場仕事1時間に、事務処理1時間で約5時間になろうか。

もちろん、近間もあり、移動時間をさほど必要としないのも多い。

事務処理は、事務所でも自宅でも出来、月平均30件ほどの仕事だ。




今週の仕事量はやけに多く、1週間に11件を抱えていて忙しい。

この仕事の魅力は、仕事をこなしていれば時間を束縛されいないところだ。

仕事がなければ 休みに決めていて、もちろん近場の仕事であれば早く終わる。

後は畑仕事や買い物など、自由にできるところが気に入っている。

現役時代の半分ほどの時間しか働いていないのだろう。。

したがって、ブログを書く時間もあるはずなのに、今週は時間が足りない。




野菜たちは今成長期で、ぐんぐんに伸びている。

キュウリやトマトは、1週間ほどで整枝や誘引しなければならなくなる。

畑の草も、野菜に負けずと頑張っていて、草取りをしなければとあせる。

20150925 (3)R

追肥もやりたい、マルチをはがしたいなど、気が気でないが今週は時間がない。

ましてや、先週から、車中のシンクづくりを手掛けている。

のんびりと老後を過ごすには、もう少し年を重ねねばならないのか。




などと、悩みを言うのは年寄りの贅沢なのだろう。

少ないながらも仕事にあり付き、ある程度の時間が持てる。

いわば好きなことをしながら、時間も持て余さないのはうれしいはず。

少し仕事をしながら小遣いを稼ぎ、家庭菜園を楽しみ、孫らと遊びたいのが本音。

20150925 (1)R

多少仕事が多くなり 時間が足りないというのは、贅沢な悩みなのだろう。

そう思いながら、もう少し時間がほしいとなと思う年寄りであった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします


2015.06.25 Thu l 祖父母と孫 l コメント (12) l top