FC2ブログ
2015. 8 . 7 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



野菜の収穫も順調に増え、3~4日に1回収穫籠いっぱいの野菜が取れている。

20150807 (1)R

中長のナスは、短いのもあるが、一番上の長いのは約22センチある。

そして大きさを確認したくて収穫した長ネギは、想像通り今までにないほど大きい。

上に置いたメジャーの数字は飛んでて見えないが、直径8~9センチほどある。

特に大きいのを持ってきたわけではなく、こんな大きさがごろごろしている。

それに比べて、トマトは摘果が遅かったせいか、数は付いているが全体が小ぶりだ。



今日のメインの記事は、ブルーベリーの収穫だ。

ブルーベリーの木は、亡き母が10年以上前に誰かから頂いてきたと記憶している。

今まで収穫したことはなく、せいぜい千歳の孫が来てつまみ食いする程度だった。

素浪人kenさんの小さな里山暮らしのブログを見て、ジャムを作ってみたいと一念発起。

初めてブルーベリーを収穫し、大きく色づいたものだけを採った。

20150807 (3)R

素浪人kenさんのブログによると、収穫したものは冷凍にして溜めるらしい。

何回かに分けて色づいたものから収穫して冷凍し、まとめてジャムにする。

早速収穫したものは洗い、固まらないように動かしながら粒状に冷凍にした。

ところが今日、頭の黒い愛妻ネズミが「冷たくておいしい」とつまみ食いした。

また数日後には収穫できるので、良しとしておいしいジャムに期待している。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2015.08.07 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top