FC2ブログ
2015. 8 .15 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は、8月15日で終戦記念日。

この大きな催しのほかには、昭和20年8月15日生まれの兄の誕生日でもある。

そう、疎遠になっているが兄は終戦日の当日に生まれた。

自分にはもう一人2歳年上の姉がいて、お盆と正月には一家総出でお参りに来てくれる。

今年も今日、父母のお墓参りと大勢で仏壇を参りに来てくれた。



今日来てくれた姉一家(一族)は

1) 姉自身 、兄は残念ながら仕事で来れなかった      1人
2) 姉夫婦の 長男夫婦、その子2人              4人
3) 姉夫婦の 次男夫婦、その子3人              5人
4) 姉夫婦の 三男夫婦、その子2人              4人
5) 姉夫婦の 長女夫婦、その子1人              3人

子どもたちも高校生を頭に2歳児までいて合計17人が押し寄せて出来てくれた。

20150815(1).jpg20150815(2).jpg


千歳の娘家族4人は、今朝我が家から旭川に墓参りに行っていなかったたが、

我ら夫婦のほか、近所の娘家族3人が加わり、合計22人となった。

もちろん全員で食事するが、ここ20年ほどは手抜きをすることを覚えた。

スーパーに買い物に行き、すべてを出来合いの寿司や惣菜にしてもらっている。




姉の一族は大勢だが皆仲よく 不思議な家族で本当に「一族」という感じだ。

この一族が、毎週土曜日には姉に家に集まり、一緒に食事するというから驚きだ。

我が家には年に2回しか来ないが、大騒ぎで楽しい時間も過ごすが帰るとほっともする。

孫の「来て良し帰って良し」の状態で、母の生前と同様に今も続いている。

今夜は、昼食の残り物で夕食を済ませた。

その後は、家の中から見える近所の花火を見ながら、花火の苦手な孫もはじゃいだ。

20150815.jpg




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.15 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (2) l top