FC2ブログ
2015. 8 .20 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



冬の食料となる越冬用の大根が、順調に育っている。

今年は8列に30本ずつ植えて、約240本が順調に育っている。

昨年は豊作気味で、30本ほど残してしまったので多少少なくしたのだが・・・。

本数だけではなく、太さも影響してくるので、これからの生育が問題だ。

漬物用はもちろん、冬眠用の糧として、白菜と同様欠かせない食料だ。

もちろん老夫婦2人だけの食料ではなく、娘家族や兄弟にも裾分けするので多い。




今日 仕事も早く終わり、今後の予定に考えがあって、大根間引きをした。

播種したのは8月4日で、3日後に発芽を確認した。

少し昨年の残りの種もあり、古い種は3粒、新しい種は2粒蒔いた。

発芽は申し分なくほどんどが2~3本の発芽で、生育も順調のようだ。

20150820 (2)R

間引くときも、どれを間引くか迷ったが、独断と偏見で間引いてしまった。

ついでに草取りも一緒に行い、きれいな畑になった。

20150820 (4)R

今までは人参や大根の根物は、移植したことがなかったのだが・・・。

3株ほど欠株があったので、ダメもとで間引きしたものを移植してみた。

ご近所さんは毎年発芽が悪く、移植しているとも聞くのでどうなることか・・・。

冬眠中に餓死しないように、地下にたくさんの食料を貯め込みたい。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.08.20 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top