2015. 9 .30 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は毎年受けている、1年に1度の人間ドックの日である。

数日前からなんとなく落ち着かず、この日が来るのを待っていた。

これもあと1年、健康で生活出来る(確約は無いが)ための心の支えとなる。

20150930 (1)R

家族も自分も、安心して(あまり心配しないで)暮らせることは有り難いことだ。




朝は、もちろん朝食抜きで、お茶もコーヒーも飲まずに、札幌まで出向いた。

受付をいくつかのグループ時間帯に分けてあるので、窓口は全く混んでいない。

身長と体重測定、血液検査、視力・聴力検査から始まり、眼底、胃バリウム、胸部レントゲン、心電図、尿検査・・・・あとなんだっけ・・・順調に検査は進んだ。
20150928(2).gif

検査もスムーズに終了し、全検査が終わった段階で食事の時間だ。

20150930 (12)

朝食を抜いているので腹ペコの状態。

昼食が料金に含まれているのはうれしい。

見栄えのする弁当で、4種類から選べる。

もちろん栄養も考えられているから安心だ。




昼食後は、休憩をはさんで、いよいよ結果の説明だ。

検査の結果は、すべてOKとはならないが、昨年同様の経過観察状態。

急いでの再検査もなく、結果の報告で、愛妻も一安心といったところだろうか。

        20150930 (13)R

ここ数日、やはり食べることには気を使ってきた。

もちろん体重にも影響するが、検査の数値にも影響はしないだろうかとの心配だ。

これで多少は食べるものを心配せずにすごせそうだ。

20150930 (14)R

こんな風にケーキや肉類ばかりを食べている訳ではない。

けっこう粗食で、野菜が中心で肉類は少なく、量はさほど多くないはずだ。

これ程野菜を食べていても「すべての検査は完璧」とはならないものだ。




それでも、これで2年後に計画している全国一周の旅に1歩近づいたことになる。

20150930 (15)R

何しろ 車中泊の旅がなくては、退職後の人生は無いにも等しい。

これからも食べ物や体重に気を付け、少なくても旅をするだけは生きたい。

85歳までぴんぴん出来れば、あとは野となれ山となれと言ったところ。

こう言ったら、皆さんに「欲張りだ」と言われそうだが、本心はこうだ・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.30 Wed l 普段の生活 l コメント (4) l top
2015. 9 .29 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



30歳過ぎた時から、毎年1年に1度人間ドックを受けている。

20150929 (1)R

若い頃はまだ今より体重は8キロほど軽かったせいか、指摘や注意は無かった。

年と共にやれポリープだ、尿酸値が高い、痩せなさいなどと言われる項目も増える。

明日はその人間ドックの日で、慣れていると言え、やはりまな板の鯉のような心境だ。





今日は早いうちに風呂に入って、身も心?も清めた。

20150929 (3)R

飲食は9時までに との指示通り、夕食を済ませた。

20150929 (13)R

いつもならその後、テレビを見ながらお茶を飲んだり 多少の間食をしたりする。

食べずにいるのは、早く寝るのが一番とばかりに、いつもより早く寝ることにした。

20150929 (15)R

体重は普通体より2,3キロ多いが、まあそれほど責められる?訳ではあるまい。

20150929 (16)R

   死刑の宣告前夜とは大げさな言い方だが、

   なんだかやはり不安をよぎる。

   多少なりとも、ドックを前に食の量を加減して

   いたのだが・・・。

   明日はその反動が大きくなるのではと、さらに

   心配となる。








最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.29 Tue l 普段の生活 l コメント (2) l top
2015. 9 .28 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



お試し車中泊をしに行く度に、ハイエース車内の居住性は高まって来ている。

先週の17日から19日に掛けて、つるつる温泉に出かけて来た。

      20150928(5).gif

行き場所も決めないままの出発はいつものことで、とりあえず北に向かった。

ハンドルを握ってから気分で行先を決めるのが、いつものパターンだ。

その時の不具合も直そうと、すでに材料は100均やホームセンターで買っている。




先週のシルバーウイーク中の仕事予定は無く全休し、金曜日には東京出張だった。

昨夜の午後10時頃、「どっかに行ってこようか」と愛妻にフェィントを掛けた。

「エッ、明日仕事入っていないの」と、仕事の予定を書いている黒ノートを確認していた。

たしかに28日から3日間も、仕事が入っていない。

20150928.png

しかし、30日は人間ドックを予約していて、行くにはタイミングが悪いのは承知だ。




ドックの前の日は、遅くの飲食は出来ないし、何しろ何を指摘されるか心休まらない。

20150928(2).gif

そんなことを愛妻は知ってか知らずか、フェィントと理解したようだ。

どうせ楽しみに行くのなら、安心してから行きたいし、いずれ仕事の入らない連休は来る。

しかし一方では、「入院」と言われたら「もう車中泊に行けないのか」と思うと・・・。

無理してでも行っておいた方が、良いのかとの思いも頭をよぎる。




何しろ仏になる前には、計画している200日の日本一周車中泊の旅に出たい。

          20150928(3).jpg

そのためにも、悪いところ(色々あると思うが)の早期発見も必要だ。

元気なうちに夢を達成しようと思うので、しっかり検査を受けてこようと思う。

仕事をリタイヤしてからは(?そうでなくても)体が資本だ。

年齢を重ねてくると、いつ何時体が動かなくなるかわからない。

まだ60代で、これからこそ人生を楽しもうと思うので、仏になってはいられない。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.28 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (2) l top
2015. 9 .27 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



商品の品質や学術的、経済的な話ではない。

単なる嗜好品(し好品)の話で、ためになる話しでも雑学的な話でもない。




我が家夫婦はコーヒー好きで、寒い時期はホット、暑い時期はアイスで飲む。

毎日コーヒーメーカーで3~4回おとしていて、安いコーヒーをブラックで飲んでいる。

今でもアイスコーヒーを、毎日用意していて、冷蔵庫で冷やしている。

容器は、空になったウーロン茶やお茶、コーラなどのペットボトルを使っている。

ここ秋が近づいてきてからは、アイスとホットが半々になって来た。




愛妻はコーラは飲まないが、自分は若い頃は愛用者だった。

東京一人暮らしの時には、コーラのホームサイズ(なつかしい響き)専門だった。

仕事から帰ってきて、テレビを見ながら一杯やる(下戸でコーラを)のが楽しみだった。

空き瓶を部屋の鴨居の上に並べていて、大家さんに怒られたのも鮮明な記憶だ。

今でも時々暑い時に飲みたくなるので、500CCのペット入りを用意している。





愛妻がコーヒーを飲もうと、満杯に入っているコーヒーを冷蔵庫から取り出した。

キャップを開けると同時に「アッッ」と声を上げ、「プシュ~~」と音がした。

           20150927 (2)R
           満杯だったのだが、少し頂いて写真写す

それはコーラだったのだが、一度自分も同じような間違えをしたことが有る。

そしてコーヒーはこちらだ。

           20150927 (3)R

コーラのキャップの口を開けてしまうと、ダイエット中の自分が飲むしか方法は無い。

人間ドックを控えていたので、多少は考えながら飲食していたのだが・・・。

これで検査数値が悪かったのならば、愛妻を責め立てることが可能となった(笑)。




そこで、コーヒーのキャップは、赤いキャップでないものを使うことにした。

今回はグリーンのお茶のキャップを利用した。

           20150927 (1)R
                コーラ        コーヒー

左がコーラで、右の緑のキャップがコーヒーだ。

色や濃さは全く判別がつかず、間違えるのは無理はない。

もっと究極の間違い防止策は、コーラのペットボトルにコーヒーを入れない事だろう。



早く人間ドックが終わらないかなぁぁ~~。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.27 Sun l 普段の生活 l コメント (2) l top
2015. 9 .26 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の25日は、1泊2日で5年ぶりの東京出張に出かけて来た。

そのためブログは予約投稿でセットし、昨朝早く千歳空港から羽田空港へ向かった。

          20150926 (2)
              こんなには若くないが・・・・。





10年ほど前、定年まで4年残し、第1の職場を早期退職した。

同じ部署に20年勤務し、毎日数字に追われる事に閉口したからだ。

その後1年間は失業手当をもらいながらぶらぶらと過ごし、再就職を考えていた。

そんな時、同じ職場を退職した先輩から、突然電話が来た。

「今何やっている。遊んでいるなら話がある」

との話で、出向いたのを昨日の話しのように覚えている。

先輩は第2の仕事をしていて、「そのあとを引き継がないか」とのことだった。

それが自分の第2の職場となり、すでに10年目となっている。





その仕事は、請負のような仕事で、こなした件数とその規模で評価される。

一応間借りの事務所が有るが、ほとんどは現地の調査?と自宅での報告書?作り。

事務所には、情報の確認(仕事依頼のFAXなど)のため行くようなものだ。

北海道は現在6つの地域に分け、その1つの地域を1人ずつが担当している。

決まった勤務時間は無く、与えられた調査?報告?をしていれば他は自由時間。

所得は3分の一に減ったが、同僚たちの再就職条件に比べるとまずまずだと思う。

割と時間が自由になるので、家庭菜園や車中泊もできるのがうれしい。




北海道の6地域の仲間は、年に2回札幌の会議で会い親交を深める。

東京でも年に1度 会議があったが、経費節減のためかしばらく開いていない。

それが今年、5年ぶりに全国会議の招集がかかった。

自分は北海道の仕事仲間の最古参で、ほかの5人の仲間は東京出張は初めて。

羽田で集合する音頭を取り、昼頃羽田空港で集合した。

そこから仕事依頼主である本社まで 引率して案内して行った。




全国から集まったのは、北海道から九州までの30地域の内の25人。

         20150926(6).jpg

集まった全国の仲間は、自分の様に第1線を退いて再就職した様な人たちばかり。

したがって60過ぎの人が多く、70歳を超えている人も数人いる。

      20150926(10).jpg

会議の話題は、今後の事業?の進む方向などと、業務委託契約書の変更。

案の定、70歳で契約更新しない事と、規定以下の仕事量の者の報酬減額が中心だ。

        20150926 (1)

自分は、元気なうちに全国一周車中泊の旅を計画している。

したがって、その年齢まではいないつもりであり、仕事成果も悪くはない方だ。




会議は午後からの半日で終わり、その後は懇親会。

北海道はやはりデッカイドウで、他の府県は1人がほとんど。

それは宴会でも幅を利かせ、道内の6人が集まると一段と元気が出る。

     20150926(5).jpg

その宴会を終えると、近くのホテルに向かった。

北海道の6人は、自分が最古参なので、自分が一括に同一ホテルを予約していた。

ホテル着前に、コンビニでビールや軽飲料、つまみなどを買い込む。

ホテルの一室に集まってさらに情報を交換し合い、楽しい時間を過ごす。

普段から1人で孤独?に仕事をしているせいか、実に有意義な交流となっている。

今朝は朝食後 現地解散し(道内空港は6人すべて別)、昼すぎに自宅に戻った





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.09.26 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top