FC2ブログ
2015.11.21 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



冬支度を終わったつもりでいたが、肝心の除雪機の準備ができていなかった。

昔はスノーダンプとスコップで、家から道路までの私道の除雪をしてたのだが・・・。

道路脇に除雪車で置いて行かれた重たい雪は、どこの家庭でも困惑している。

一番困るのは、その固い雪の持っていく場所がない事。

スノーダンプで除雪する場合は、本当はいけないのだが道路に出すしかない。

市道などは道路は狭くなり、段々と車一台通るのがやっとで交差できなくなる。

幸い我が家は、除雪機が有るので、除雪車が置いて行った雪の上にはねあげる。





一夏エンジンをかけずにいた除雪機は、エンジンがかかるか心配だった。

20151121 (1)R

夏はブルーシートをかけて置いている除雪機のシートを外してみるが、異常はなし。

本当はホンダの10馬力ぐらいのを考えたが、価格的に7馬力の除雪機になった。

20151121 (2)R

バッテリーを外し忘れていてバッテリーが心配だが、エンジンキーを差し込んで・・・・。

20151121 (4)R

キーを回すとセルモーターが回ったので、バッテリーは大丈夫のようで一安心。

一発目でエンジンは始動しなかったが、3回目でエンジンはかかった。




この除雪機は、4年前のこの地方が大雪に見舞われた年の秋に購入した。

前の除雪機は20年ほど使っていて、大雪だったのに故障が多く、心もとなくなった。

そして新しい除雪機を購入した際、業者から「除雪機の盗難が多い」と助言をもらった。

盗難の対策として、チェーンと鍵で、手すりと除雪機をつないでいる。

20151121 (3)R

夏も 冬も、用心するに越したことはなく、使用している時以外はがっちりつないである。

夏の間は屋根の下に置いてあったが、雪の下になりそうでベランダの前まで移動した。





当初は車中泊車として購入したハイエースは、冬タイヤにしない予定だったのだが・・・。

雪降る直前になって、真冬の車中泊も試験したいと思い、冬タイヤにかえた。

軽自動車用にと安い油圧ジャッキを買ったので、ハイエースには荷が重い気がする。

それでも一応2トンまで対応できるので、慎重にジャッキアップしながらタイヤを交換。

多少みぞれに見舞われたが、無事にタイヤ交換し車庫に入れた。

今までの冬は、車庫に普段使っているワゴンRを入れていた。

今年の冬は、ワゴンRよりも古いがハイエースを入れている。

本当は普段使う車を入れておく方が、何かと便利なのだが、ハイエースの方が大切。

ハイエースの窃盗もささやかれているので、やはり車庫にはハイエースを入れている。

ワゴンRに積もった雪や、シバレた時のフロントガラスの氷除去は大変な作業だろう。
20151121 (9)
軽自動車のフロントガラスに、シートをかけることを考えねばなるまい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.21 Sat l 北国特有の暮らし l コメント (2) l top