FC2ブログ
2015.11.24 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



11月22日の日曜日から、断続的に雪が降り始めた。

自宅地域の降雪は10cmほどだが、人の話では北部では30cmほど降ったと聞いた。

今日の降雪が一番多く 長靴が必要なほどだが、深川市へ仕事に出かけた。

20151124 (0)

深川市までの距離は、65キロほどで、普段は1時間15分あれば十分な距離だ。

それでも今日は道路が圧雪の状態なので、2時間10分前に出発した。

雪と風で視界があまり良くなく、道路はこんな風な状態だった。

20151124 (1)R

ワイパーは動かしっぱなしで、雪がフロントガラスを目がけて襲ってくる。

路肩や走行線が見えず、2車線の中央を走ったり路肩に逸脱しそうな車も見られる。





先方に着いたのは 約束時間ギリギリで、遅れるかと心配した。

初めての圧雪走行だったので、今日から「冬運転モードをON」に切り替えた。

車の発進はゆっくり、エンジンブレーキを使いながらブレーキは早めにが鉄則。

車間距離は十分とって、遠方の信号も注意しながら、黄色信号時は通過も仕方ない。

コーナーリングは十分減速し、車線変更は慎重にしないとハンドルを取られる。




仕事を終えて、自宅への帰路に就くと、やはり事故見てしまった。

20151124 (5)R

写真では見にくいが、単独事故で、直角カーブ直後に路外に逸脱しようだ。

そしてもう1件、今度は国道の片道2車線道路で見かけた。

20151124 (6)R

写真には写っていないが、後ろの軽の前部がへこんでいて、追突したようだ。





自宅への帰りがけに、近道して小高いところを通ると、木々の枝にはこんなに雪が・・・。

20151124 (8)R

自宅に帰ってから、玄関から道路までの雪を、車で踏みつけた。

20151124 (9)R

踏みつけた所は砂利が敷いてあって、除雪機を動かすと砂利を飛ばしてしまうからだ。

明日の朝は、家の前の道路を、今季初めて除雪車が除雪していくのだろう。

我が家の除雪機を試運転しているので、困ることは無いが雪は少ないことに限る。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ 拍手もお願いしますし コメントも歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2015.11.24 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (12) l top