FC2ブログ
2016. 1. 8 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝起きると、孫らと作った かまくらならぬ雪合戦の砦?が、崩落状態と化していた。

20160108 (1)R

一冬壊れないようなかまくらにするには、もっと丈夫に作る工夫が必要だ。

水も使いながらブロックにした雪を接着していかなければならないのだろう。

そして、屋根を付ける工夫も考えておかなければならないと思った。




昨日の7日には 今年の仕事が始まり、いきなり2件の仕事を片付けた。

そして今日は仕事もなく、老夫婦2人の暮らしでのんびり過ごそうと思ったのだが・・・。

ふとベランダから車庫を見ると、屋根に雪が覆いかぶさるようにのしかかっていた。

20160108 (2)R

天気もよさそうで、さっそく屋根の雪下ろしを始めるため、脚立を用意してきた。

20160108 (3)R

三角屋根のため、雪を切ってやると滑り落ちて行くので、余り時間がかからない。




去年新築した車庫で、訳有って木造の車庫とした

去年は何もせずに、自然と雪が屋根を滑り落ちたのだが・・・。

今季はクリスマス頃から雪が降っては低温になり、毎日のように降り積もった。

雪が断続的に降っているため、滑り落ちる暇がなかったのだろう。

住宅の場合は暖房があるため、雪は自然と落ち45年間雪降ろしをしたことが無い。

車庫の場合も中からポータブルのストーブで温めると、雪は落ちるのだが・・・。

時間がかかり過ぎるため、天気の良いうちに終わらせようと、屋根に登ったのだ。




だが 屋根から降ろしただけでは終わりでは無く、降ろした雪の後始末がある。

20160108 (4)R

これを手で除雪するには、考えただけで気が重くなるのだが・・・。

20160108 (5)R

強い味方があって、除雪機が大活躍してくれるため、屋根から降りると汗は無い。

スノーダンプも出してきたが、使わずに終わってしまった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.08 Fri l 北国特有の暮らし l コメント (6) l top