FC2ブログ
2016. 1.15 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



雪が降り始めたのは、クリスマスの25日からで、ほぼ毎日のように雪が降っていた。

毎日のように降り積もって緩む気配のない雪は、木々に抱えられ重そうだ。

        20160115 (2)R

今日は快晴で暖かく穏やかで、雪が降り始めてから初の2日連続晴天だった。




凛とした空気に包まれ、それでいて優しい太陽の光がまぶしい。

20160115 (3)R

遠くの景色もクッキリと見通せていて、雪に包まれた田舎の景色や山々がきれいだ。

見渡す限りの平らな雪野原は、北海道の冬を象徴する美しさだ。




写真では見づらいが、雪野原に太陽が反射する逆光のきらきら光る雪景色も格別だ。

        20160115 (6)R

仕事で車を走らせていると、こんな風景も見られた。

          20160115 (7)R

真っ白なキャンバスに、小さな動物がアートを描いていた。

狐か猫なのか、又は犬なのかは分からないが、ウサギではないのは確かなようだ。

これも 雄大な雪景色の魅力の一つで、厳しい冬だからこそ しばし見とれてしまう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.15 Fri l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top