FC2ブログ
2016. 1.19 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日から全国的に荒れた天気となり、首都圏でも雪に見舞われ交通が混乱している。

しかし北陸や北日本では、今日からさらに暴風雪の予報となっていて心配だ。

          20160119 (5)

北海道地方の今日の天気予報では、オホーツク海側は降雪100センチの予報だ。

しかも明日も100センチが予想され、2日間で2メートルの雪が降るのか・・・。




我が居住地の天気予報では、40センチの降雪が予想されていた。

          20160119 (7)
かなりの雪に見舞われるのだろうと、朝の除雪時間を予定していた。

               20160119 (6)

昨夜から緊張した状態で就寝したが、今朝を迎えてその意外さに、エッ と驚いた。

雪は全く降らず、風も付かず、積もっている雪質が湿っているように見えた。

昨夜から氷点下にならず雪もなく意外と暖かい朝を迎え、拍子抜けした感じだ。

それでも道東方面は、学校が臨時休校になったとニュースで聞いた。

さすがの北海道の交通網でも乱れ、空や海の交通を中心に運休も多いようだ。




今日は午後から仕事だったが、天候次第で取りやめも考えていたのだが・・・。

朝がこのような状態だったので、仕事には予定通り出かけることにした。

昨日のシバレとは違って気温も緩んでいることから、路面の氷や雪は解けていた。

路面が出ていて、昨日の氷上カー(車)INGと うってかわって走りやすい。

20160119 (4)R

こんな濡れた路面を走っていると、タイヤハウスには氷が付着する。

20160119 (1)R

このように氷が詰まっていて、足でけっただけでは、氷は落ちない。

タイヤに氷が触れているが、いつもこのまま走っている。

そして気温がさらに上がって、振動やバウンドで氷がタイヤハウスから外れ無くなる。

20160119 (2)R

これも北海道特有の車の特徴で、暖かい日には、道路に黒い氷(雪)の塊が落ちている。

明日も荒れ模様となる見込みだが仕事が予定されていて、冬道往復4時間を走る。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.19 Tue l 北国特有の暮らし l コメント (14) l top