FC2ブログ
2016. 1.24 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



我が家の畑の雪上に、何やらかわいい動物の足跡があるが結構大きい動物だ。

     20160124 (9)R

少し時間を戻してみると、115センチの大きさのこんな動物だった。

かわいさにも受け取る側の感性が大きいが、自分にとっては最大にかわいい。

     20160124 (8)R

チョット演出が過ぎたが、今日は近所の孫3号と昼からソリ遊びなどをして遊んだ。




近所の婿殿2号が飲み会の時は、飲酒運転せぬように自分が送り迎えしている。

そんな強みもあって、娘2号家族は婿殿2号が飲み会の時は我が家に泊まる。

一昨日の金曜日も婿殿2号は会社の新年会が有り、孫3号らは我が家に止まった。

普段はおとなしい婿殿2号だが、アルコールが入ると適度に会話が弾む。

送り迎えの時は、男同士水入らずの時間となり、会社業績などの話題となる。




翌日の土曜日には、娘2号と婿殿2号は自宅に帰るが、孫3号は訴えた。

「明日学校が休みだからもう1日一人でも泊まる」と言い、1人で泊って行った。

そんなことで 自分は今日の昼から、孫3号と外遊びのおつき合いをした。

20160124 (1)R

先日から除雪するたびに、尻滑り用の小さな坂を作っていたのが役立った。

山の高さは1メートル50センチほどで、失敗して転がったりしても心配はない。

子どもは遊びの順応に早く、重心を後ろにしながら上手に滑るようになるのが早い。




尻滑りに飽きたら、今度は畑の雪原を漕いで歩いたり、寝転んだりして遊ぶ。

そこで雪原歩きが始まり、先ほどのように写真の動物の被写体となった。

勾配の小さいベランダの屋根の雪が解けてぶら下がった、長いつららを取ってあげた。

     20160124 (3)R

記念写真にも収まり、おやつの時間まで遊んだ。

20160124 (4)R

町内会の中を2人で散歩して、雪原の猫だろうと思われる足跡も見つけた。

こうして遊んだ日の夜は、すぐに寝てしまうらしいので、今日も ゴロングー だと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.24 Sun l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top