FC2ブログ
2016. 1.27 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は仕事で、車を現地に片道1時間半ほど走らせた。

到着して 何気なく見ると、こんな形のものに出くわした。

20160127 (11)R

訪問頂いている方が、北国の方なら、目にしているかもしれないのだが・・・・。

これは自然に出来たもので、見て「ざわっとする」と言う人もいるほど醜いかもしれない。

少し引いて写真を写すと、お分かりになっただろうか。

20160127 (9)R

見ていると目がチカチカするのだが、ピントが合っていないようで申し訳ない。




これは車を走らせていると、車に付着した水滴が凍って、こんな突起物になる。

今日は、助手席側だけにしかできなかったが、状況によっては運転席側にもできる。

暖かくて道路の雪が解け、走行中に水しぶきを受けたのだが、車に付いて凍った。

運転席側に付かなかったのは、片側2車線の左側に水たまりが多かったから。

風邪を受けて車体温度が低くなり、助手席側だけに水しぶきを受て凍ったのだろう。

下の写真は、8年前の2月25日の写真で、以前使っていた車。

20160127 (12)R

この時の方が突起の背が高く、ピントも多少はあっているが、やはり目がチカチカする。




行った先の建物に、こんな芸術品もあって、目の保養となった。

20160127 (5)R

はっきりは分からないが、市議会議員の人が氷を彫って作ったそうだ。

そういえば、去年も別な形の彫刻が有ったような記憶がよみがえってきた。

北海道の屋外ではしばらく融けないが、素人の人がつくったとしたら大した力量だ。

これも北海道の魅力なのだろう。




最近愛妻は病院の指示で、朝起きて血圧をはかっている。

多少高いとの事で、注意のためしばらく続けて血圧手帳なるものに記入している。

この血圧計は、自分が「硬膜下血腫」で手術をした後に、血圧が高くなって購入した。

頭蓋骨の内側で脳を包む膜(硬膜)と、脳の表面との間に血液が溜まったのだ。

左右のこめかみの上の髪の生え際の当たりに、左右共に血腫が溜まった。

あまり頭を打った記憶はないが血が溜まったようだ。

自分は記憶にないが(笑)頭蓋骨の左右に、ドリルで穴を開け血を抜いた。

それから血圧が高くなり、今は薬を飲み続けている。

手術と血圧が、関係あるのかは分からぬが、上で140程度だから大したことは無い。

愛妻と血圧の話をしていると、「私はここも高いから」とお尻を指さした。

普段 冗談の言わない愛妻だが、「尻圧」と掛けたみたいで意外だった(驚)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.01.27 Wed l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top