2016. 4.30 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2月に、先代の旧型ワゴンRを死に追いやってしまい、新型ワゴンRに乗り換えた。

3カ月ほど経過したが、今日初めてのエンジンオイル交換を行った。

メーカーでは3,000キロでオイル交換と言うが、前のワゴンRも5,000キロで交換。

それでも軽で18万キロを超える距離を走り、新型車も5,000キロで交換にした。

20160430 (1)R

そして、最近給油してからの平均燃費は(ピントが合っていないが)・・・。

20160430 (2)R

気温が上昇したのか、エンジンが馴染んだのか、1リットル当たり23.7キロと上昇中。

機械が示す平均燃費はあまり正確でないそうだが、だんだん燃費が良くなっている。

給油するたびに平均燃費をリセットしているので、直近の燃費の向上が体感できる。





デーラーの新車の値引きはほとんどなく、新古車専門店で後継車を探した。

エンジンオイル交換は、指定工場ではあるが無料でしてくれることになっていた。

購入したワゴンRは登録無使用の新古車で、価格は新車並みだったのだが。

サービスが付いていて、初回の車検は、税金や自賠責保険、部品以外は無料。

       20160430 (0)

しかも、6回のオイル交換と3回のエレメント交換が無料だ。




2~3カ月に1度のオイル交換なら、1年半ほどはオイル交換の費用は掛からない。

ただ、完全予約制で、時間が空いた時に寄っても予約なしなので返される。

不規則な仕事をしているので、何時どのくらいの時間が空くかは分からない。

かといって、あまり時間に余裕が有ると、多く待たされる。

まあ、様子を見ながら、エンジンオイルを交換してもらうことにしたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.30 Sat l 普段の生活 l コメント (10) l top
2016. 4.29 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



3日前の4月26日に、草だらーけ国にも 自産自消用の肥料が届いた。

北海道の家庭菜園は、この頃からその準備が一斉に動き始める。

そして、このころになると、自分は天気が気になり始め 気が気ではない。

我が家の畑は100坪弱と言ったところだが、ご近所さんと共に農家に起こしてもらう。

「畑を起こしてもらうのを何時にしたらいいのか」が気になるからだ。

自分の畑が一番広く、畑を起こしてもらう主導権を握っているのでさらに気になる。




その理由は、たった2つ。

① 畑が乾いてから起こしてほしい。   ② 起こしてすぐに雨に当たってほしくない。

②の理由は、せっかく起こしてもらった畑も、水を吸ってすぐに固まってしまうからだ。

母が生前 農林担当大臣をしていたころから、天気を随分と気にかけていた。

そして自分が担当大臣になった時、凄い雨になった年があり、最悪の状態となった。

そこには馬鈴薯を植えていたが、固くて覆土が出来ず閉口した思いが強い。




今年は、26日の肥料が配達になったころの天気予報は1週間連続で雨は無し・・・。

今年に限り天気の心配はないと、たかをくくっていたのだが・・・。

ところが今朝から雨で、季節外れの天気となり道東では雪になったところもあると言う。

起こしてもらうまでに肥料をまかなければならず、その後も天気がほしいのだが・・・。

連休に入っていて、しばらく仕事は入って無いのだが、雨では肥料はまけない。

肥料をまいたとしても 起すのは3~4日後になり、そのころも雨模様に変わった。

さて、今年もいつ起こしてもらうのかは難しい年で、しばらく落ち着かない日が続く。

この連休は自分はどこにも出かける予定はないのだが・・・。

出かける予定をしている人のためにも、自分のためにも、是非天気は回復願いたい。

今でも小雨が降っていて、あ~~ッ 落ち着かない!!





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.29 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top
2016. 4.28 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



一般サラリーマンの子に生まれた自分は、末っ子で両親に最後まで甘えたようだ。

親のひざを誰にも奪われずに占領し、小さい子(動物?)としてかわいがられた(笑)。

父はサラリーマンの安月給?のため、畑を借りて野菜を作っていたようだ。

父が定年の1年前に、早目だが生まれ故郷の町に、定年後の持ち家を建てはじめた。

定年になったら畑仕事もしたいと、2区画の土地を買い求め一方を畑にする予定だ。

昔から自宅を建てる時は、何かが起こりやすく注意が必要だと言われていたが・・・。

家の基礎が出来 柱の切込みをしていたときに、父はポックリあの世に行った。

「職場では血圧が心配ないのは自分だけ」と言っていたのだが、突然倒れた。

普段が高くなかっただけに、上昇した血圧に頭の血管が耐えきれなかったのだろうか。

その1週間ほど後に、仕事も休んでいても仕方ないと入院するためトイレに・・・。

その時、再びトイレで倒れ、帰らぬ人となった。




自分は東京に勤めたが、兄は札幌に勤め姉は嫁いでいたので、帰郷することにした。

家が完成しその地に引っ越しして、母との2人暮らしが始まった。

地元に就職できて結婚、自分は仕事で母は畑仕事、愛妻は家事で分業してきた。

そして自分は定年間近で 多少早期退職し、第2の仕事で時間も余裕が出来た。

母が85歳の頃で、時間が出来たので100坪弱の畑を母から引き継いだ。

それから11年が過ぎ、11年間その畑をやや1人で作業し自産自消を実践してきた。

畑起こしだけトラクターを頼み、トンネルもマルチも1人で出来ている。




間もなく(あと1年ほどか?)、第2の仕事もリタイアする時が来るだろう。

そうなると、車中泊と畑仕事しかすることがなくなるので、さらに時間が出来る。

今以上に畑にいる時間もでき、さぞかし立派なもの?を作る事が出来るのだろう。

20160428.gif

せっせと畑に出て野菜づくりを楽しみ、草は一本も生えさせない(笑)つもりだ(嘘)。

その他と言うと、楽しみはブログと車中泊、孫の成長だろうか・・・。

午前中は畑を徘徊して野菜づくりに精を出し、午後からはブログを徘徊する。

ある時まとまった時間を作っては、車中泊に出かけ、あちことを徘徊する。

野菜を多く食べて健康な体で長生きし(つもり)、長生きしてはあちこちの旅行を楽しむ。

まさに至福の時間のオンパレードになれば、我が人生は最良となるのだろう。



追加=頂いたコメントを参考に作り直しました。

20160428 (0)





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.28 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top
2016. 4.27 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日の夕方、我が「草だら~け国」の食料生産用の肥料が届いた。

毎年地元のJA(農協)に頼んでいているもので、今年も4月に申し込みしていた。

別に「草」のために頼んだものではなく、貧乏国の国民の貴重な食料生産用だ。

昨日も精を出したが、今朝の遅い出勤前にも、せっせと貧乏草を削った。

おかげでほとんどの我が国農地の草取りが進み、あとわずかで完了しそうだ。




農地が有るからと言って、何もしないで食料が出来るはずはない。

春から秋にかけてはアリのごとく働き、冬の冬眠時の食料を確保する。

それには、それ相応の国家予算を捻出して資材を購入し、貴重な肥料を手に入れる。

今年の肥料購入は、粒状生石灰2袋、なたね粕1袋、脱脂ぬか2袋、鶏糞4袋。

その他に、有機入り化成肥料2袋、育苗用の床土2袋、非農耕地用事除草剤2袋など。

締めて2万円に少しだけ欠ける金額の分だけ、肥料などを輸入した。




こんなに費用をかけるのなら、輸入して買って食べた方が良いとの考えもある。

しかし、越冬用や漬物用の大根200本だけでも、きっと少なくとも12,000円ほどか。

白菜も120玉を輸入すると、すでに予算をオーバーしてしまう。

その他、トマト50キロ、茄子10キロ、ピーマン、キャベツ、豆、トウキビなどなど・・・。

自産自消しているからこそ、国民を飢えさせずに満足いくまで食べることが出来る。

どこかのTPP推進国の首相とは違い 大統領は国民の食を確保する責任がある。




今年の畑の作付計画は、以下の通りだ。

20160427 16R

そして去年の作付はこんな場所に・・・。

20160427 15R

作付する品目も量も、毎年ほとんど変わらない。

これでも足りなくて、バレイショ1袋やタマネギ3袋ほどは秋に買い足す。

我が国民は、いかに野菜中心の暮らしをしているかがお分かりになるだろう。

きっと国民平均寿命も、相当伸びるに違いない。

今は亡き3人目の国民の我が母は、93歳まで長生きしこの世を去った。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.27 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top
2016. 4.26 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道の我が居住区には、雪は全く見受けれなくなった。

日増しに暖かさが増し、春の到来を肌で感じている今日この頃だが・・・・・。

春の到来と同時に、春の花も咲き始め 白一色の景色とは激変してカラフルだ。

周りの木々も新芽を出し始め、心なしか緑色に色づき始めて来た。

半年間雪に埋もれて待ちわびた春の暖かさは、越冬している人間にとっては格別だ。

だが、暖かさで広がる北海道の春の花と同時に、招かざる客も押し寄せてくる。




北海道倶知安(くっちゃん)町に、「くさだらーけ共和国」と銘打った任意の地域がある。

倶知安町の農家が集まり、「共和国」として農業体験や農産物販売をしているらしい。

国会議事堂と称する民宿施設も、共同で建設していると聞く。

我が家にも、「草だら~け 今日は酷」があり、ひどいことになっている。

最高決定機関の国会議事堂(母屋)も有り、大統領(自分)もちゃんといる(笑)。

国民は大統領のほか約1名で、国土は約230坪だが、その半分が食料生産地帯。

その食料生産地帯が、今はこんな状況だ。

20160426 (1)R

緑の植物は、いわゆる貧乏草と言われていて、中々生存のたくましい植物だ。

20160426 (2)R

そんな畑だが 今日やっと、全部の面積ではないが削り取った。

まだ種を抱えていないので、枯れるのを待つだけだが・・・・。




先週やっとハイエースに設置していた、ソーラーシステムが完成した。

どこまでサブバッテリーの電圧を上げてくれるのか、気になっているところだ。

勿論コントローラーで制御されているので、上限はおのずから決まるのだろう。

車中泊実行中は、13.4Vまでが最高電圧だった。

20160426 (3)R

今日は13.5Vまで上昇し 昨日の晴天時、写真は無いが一時的に13.6Vまで上昇。

ここらあたりまでが限界なのだろうと思うのだが・・・・。




そんなことを気にしていたら、今年の草取りの開始が遅れてしまった。

貧乏草も芽を出し始めるとすぐつぼみを付け、種を付ける前の退治が肝心だ。

全部は出来なかったが、今日は酷 な草削りを進めた。

現在は仕事も持っているので、「草だら~け今日は酷」 として独立しているが。

「仕事を辞めたら、草1本はやさない」と豪語している(笑)。

それまでに何とか、草を少なくしておかなければならない。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.04.26 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top