2016. 6.30 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数 4 日目

出発地点  北海道 旭川市 21世紀の森 

到着地点  北海道 三笠市 道の駅 三笠

20160630 (0)R


昨日はキャンプ場の一つに我が車だけの車中泊で、実に静かだった。

トイレの前に車を止め、トイレとの距離は約2メートルほどだろうか。

目を覚ましたのは6:30ころで、今日も朝から快晴で何と恵まれた旅なのだろうか。

IMG_0071R.jpg

誰にも気を使うことなくゆっくり洗顔して、朝食の準備をする。

IMG_0070R.jpg

車中泊では、前日夕方に米を2合炊き、夕食と翌日朝食の2食分のご飯としている。

いつもの通り昨日の残しておいたご飯を、おかゆにしてお茶漬けを振りかけた。

卵を焼き、残っていたトマトと漬物、みそ汁で朝食をとる。




9:30ころにキャンプ場を出発し、同じ21世紀の森の隣のキャンプ場も視察。

IMG_0072R.jpg

ここにも車は少なく、皆さんのんびりと楽しんでいるようだ。

出発後は、東川町の道の駅に立ち寄る。

IMG_0076R.jpg

駅の場所は見つかったが、駐車場が分かりにくく駅前には4台しか駐車出来ない。

隣にも駐車場があるが、金融機関の駐車場を使っているのではと錯覚するが・・・・。




道の駅を出発して、ぜるぶの丘に立ち寄る。

IMG_0077R.jpg

IMG_0078R.jpg

ぜるぶの丘の小高い亜斗夢の丘展望台からは、ケンとメリーの木(中央)が見える。

IMG_0082R.jpg

IMG_0084R.jpg

ぜるぶの丘から、残雪を抱えた大雪山系も見えるが、雲で覆われて頂上が見えない。




ぜるぶの丘を出発すると、今度は、かんのファームが見えて来た。

IMG_0086R.jpg

花を楽しむには、まだつぼみの花が多く、まだ早いのだろう。

IMG_0087R.jpg

この近辺では、ファーム富田も有名だが、ラベンダーは色づき始めたばかり。

愛妻はラベンダーを見たかったようだが、まだ早いだろうと断念したようだ。





そこを出発して自宅にまでの道のりに、スーパーセンターベストムがあり立ち寄った。

IMG_0088R.jpg

食品スーパーに、ホームセンター、衣料品店を合わせたような店で、なんでも揃う。

昼食の食材(弁当)や夕食の食材を購入して、最後の帰路に就く。

4日ぶりに自宅に帰って最初に目についたのは、キタアカリが花盛りだったことだ。

IMG_0089R.jpg

静岡のふくちゃんさんにお会いできたし、のんびりした旅で、大満足の旅だった。

テレビが壊れるアクシデントがあったが・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.30 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (13) l top
2016. 6.29 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数 3 日目

出発地点  北海道名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ

到着地点  北海道旭川市 21世紀の森 


名寄市の道の駅 もち米の里☆なよろで、5時に目を覚ました。

今日は気温も上がりそうで、朝の6時ころからこんな気温となっている。

20160629 (3)R

車中泊した車は府県ナンバーの方が多いようで、25台ほどだと思う。

20160629 (4)R

今日も天気は快晴のようで、せっかく旅をするのなら、雨でないほうがありがたい。

愛妻の妹(自分の義妹)の都合で、出発を後らせた分、雨に当たらないで済みそうだ。

旅の日数は少なくなったが、結果的には好天に恵まれ、義妹には感謝だ。

道の駅にはこんな車も止まっていた。

20160629 (5)R

この車を見て、28日に「静岡のおっちゃん」さんから頂いたコメントを思い出した。

「日曜(7/3)は枝幸でカニ祭りのようですね。 そこまでは足を延ばさないのかな?」




今回の旅の目的地は全く考えておらず、今日ものんびりすることにした。

地図を見ながら行き先を考えたが、特に行くべきところが思い当たらない。

それでは今日は久しぶりに岩尾内湖に行く事にして、2日間連続湖で釣りだ。

朝は9時少し過ぎに出発し、田舎道なので普段では考えれないほどユックリと走る。

岩尾内湖はダム湖で、キャンプ場近くからはこんなふうに見える。

20160629 (6)R

新しく買ったコンデジで、赤○部分を最高倍率までズーム(トリミングしていない)・・・・。

20160629 (10)R

光学倍率は30倍だが、デジタルズームをさらに活用すると120倍にもなるらしい。

但し、ディスプレー上に120Xと書かれているのだが、取説は確認していない。

写真を見ると波打って見えるのは、手ブレではなく空気の揺れのようなものか。

しかしここでの釣りも、やはり小さいウグイが数匹だが、こんなウグイも揚がった。

20160629 (7)R

ペットボトルと比較すると、30センチはあったのだと思うがリリースした。

1時間半ほど釣りをして、車まで引き上げてくると、愛妻が・・・。

20160629 (12)R

暇つぶしにいかのつまみを蟻に与えて観察していた(笑)ので写真を。

蟻が持っている白い物が、いかのつまみで、1人(1匹)で一生懸命運んでいる。





今日の停泊先は旭川市の21世紀の森に決めて出発した。

21世紀の森に近づいてくると、大雪山系の残雪が見えてきた。

20160629 (13)R

21世紀の森に着くと、まず敷地内にある「森の湯」に入って来た。

20160629 (14)R

20160629 (15)R

排湯を川に流しているので、石鹸やシャンプーが使えなかったが、源泉かけ流し。

湯温は39度程度でぬるめだが、ゆっくり浸かっているとジワッと汗がにじんできた。





ブログの師匠の「深谷ねぎさん」も、先日ここを利用している。

その翌日はソーラー設備の師匠の「静岡のふくちゃん」のもここを利用した。

ブログを見て、道民としてはやはり経験しておきたいと思った。

ここはに4カ所程のキャンプ場があり、温泉も無料だがキャンプも無料でうれしい。

車を止める前に、管理棟近くにある森林学習展示館(無料)を見学した。

20160629 (16)R

剥製なので安心してほしいが、この森にいると本物に合いそうなほど森深い。

20160629 (17)R

木のボールが、見当もつかないほどたくさん入っている遊び場もあった。

今日は平日で、しかもあまり車の無い場所を選ぶと、こんな風に貸切だ。

20160629 (18)R

テレビが壊れるアクシデントがあり、今日はテレビが見れない。

テレビは左右に首を振るほかに、上下にも首を揺れるように設置した。

寝ながらでも正面からテレビを見れるようにとの思いだ。

座って見る時                   寝ながらっ見る時
20160629 (52)R20160629 (51)R

テレビの首を、マジックテープで上下に調節できるようにしていたのだが・・・。

そのマジックテープが外れて、どこかにぶつかって、こんなふうにしか映らない。

20160629 (19)R

このテレビは、12Vが基本の12インチテレビで、消費電力が小さい。

ワンセグも自動切り替えするので、車中泊には都合が良く購入した。

13,000円ほどだったが、12Vテレビは貴重なので、修理しようと思う。

今晩の夕食は、キャンプ場なので炊事場を利用した。

20160629 (20)R

メニューは中華丼で、キャベツがあれば中華丼の具材だけで簡単にできる。

いつものようにご飯を炊いて、昨日の残りのトマトと漬物、それにインスタントみそ汁。

おいしく頂いて満足したが、今日はテレビも見れないので、早く寝ようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.29 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (10) l top
2016. 6.28 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数 2 日目

出発地点  北海道秩父別町 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

到着地点  北海道名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ

20160628 (0)R



昨日の夕方、拠点の道の駅を出発し、静岡のふくちゃんさんのいる秩父別町に走った。

秩父別町の道の駅に着くと同時に、ふくちゃんさんの車を見つけ、その正面に駐車。

明かりが漏れていなかったので、ブログに正面にいる旨コメントして就寝した。

今朝は5時に起きてブログ訪問などして、6時に歯磨き洗顔に向った・・・。

終了し車に帰る途中で、ふくちゃんさんに声をかけられた。

初めての対面だったが、ブログやコメントで交流していたので、初対面の気がしない。

ふくちゃんさんは7時出発予定だが、車中泊の話で盛り上がり時間を過ぎてしまった。

車内を覗かせて頂いたが、やはりバンコンは装備もしっかりしていてうらやましい。

我が車内のコンパネの工作と違って、きれいでよく考えられている装備だ。

ワイドでスーパーロング、ハイルーフと来れば、広さとして申し分ない。

何時までもお話ししていたかったのだが、時間が過ぎてしまいお別れした。

今度又お会いできる日が来ることを信じて、今後も情報交換させて頂こうと思った。




下の写真は、昨夜の就寝前の車内電圧計の写真だが、記念すべき1枚目のアップだ。

20160628 (1)

と言うのは、以前から買い悩んでいたカメラを買ってしまったのだ。

昨日届いてから試し写しはしたが、ブログに乗せるのは初の1枚目となる。

その話は後日アップするとして・・・・。




車中泊した道の駅には、こんな鐘の塔やアーチがあった。

20160628 (4)R20160628 (6)R

塔の上にはこんな鐘が乗っていて、夜9時と朝7時?に大きな鐘の音を鳴らす。

20160628 (2)R20160628 (5)R

温泉や宿泊施設もあり、昨日車中泊した車は10台ほどで、福岡や長崎ナンバーも。

敷地にはEVの充電施設も完備されているし、ログ風の売店や野菜直売所もある。

20160628 (7)R20160628 (8)R

朝は昨夜用意してきたおにぎりで朝食を済ませ、のんびり朱鞠内湖に向かった。




久しぶりに朱鞠内湖の雄大さに触れ、のんびりしたかったのだ。

20160628 (9)R

20160628 (10)R

のんびりすると言えば、これに限るのだが・・・。

20160628 (11)R

返しの無い釣り針のみ使用可能で、1100円の入漁料を払って釣れたのは・・・。

20160628 (12)R

こんな小さなウグイばかりが貪欲で、エサは着けるのに必死なくらいエサ取りされる。

途中で釣れたウグイを餌にして大物狙いをしたが・・無駄な抵抗だった。




高い入漁料を払ったので早々と引き上げて?、早めの風呂に入ることにした。

せっかくコンデジ購入したのに外観の写真を撮り忘れたが、名寄市の日向温泉へ。

20160628 (13)R

20160628 (14)R

ここは3年前に新築し、宿泊施設をやめて日帰り温泉の施設に変わった。




道の駅は、日向温に最も近い 名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ  とした。

夕食には、近くの食品スーパーで食材を購入し、簡単に作れるものにした。

20160628 (15)R

ご飯は無洗米の「ゆめぴりか」を、50年以上前に使っていた文化鍋で炊いた。

ご飯は明日の朝食分も炊いたので、2合の米にその量の1.8倍の水をいれた。

ご飯の上には出来合いのハンバーグを温め、車内で焼いた目玉焼(片目焼)も乗せた。

他には、買ってきた漬物とトマトを切って、インスタントみそ汁も・・・。

美味しく頂けたし、愛妻が言う「簡単なパン食」よりも満足できたはずだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.28 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (14) l top
2016. 6.27 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記



旅行日数 1 日目

出発地点  北海道三笠市 道の駅 三笠

到着地点  北海道秩父別町 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

20160627.png


今日は、愛妻の妹が出かけていたので、愛妻は義母(自分の母)の家に行って来た。

義母は1人暮らしなので、高齢でやはり心配だからようすを見に行って来たのだ。

自分は急に仕事が入ったので、午前中は仕事に出かけ、午後からは報告書を書いた。

義妹が今日帰ってくる予定だったので、帰って来たらバトンタッチで出かけることにした。

義妹から電話があり、6時ころには自宅に帰って来るらしいことが分かった。

それでは我々は、夕飯を食べてゆっくり出発することした。




午後7時半にいつもの拠点の道の駅1号の三笠の道の駅を出発した。

目的地は出発地点から車で約1時間30分のところにある秩父別町の道の駅。

9時ころ道の駅に到着し、トイレに行ってブログを更新した。

自分の車の正面には、浜松ナンバーのバンコンが止まっている。

この浜松ナンバーの車こそ、ブログで交流させて頂いている静岡のふくちゃんさんだ。

その車からは明かりが全く漏れていないようで、お休みしているのかもしれない。

明日の朝、このブログを見て頂けたら、気が付いてくれるのだろう。

静岡のふくちゃんさんには、何も話をしていないので、きっと驚いてくれると思う。

明日の朝に、初めてお会いできるのが楽しみだ。

ブログの更新時間は、午後10時41分だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.27 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (8) l top
2016. 6.26 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



金曜日の24日に仕事に行ってから、1週間ほど仕事の予定はない。

明日の月曜まで動けない事情もあり出かけれないが、今日まで雨が続いていた。

時間のある時は、畑の草取りに精をだせばいいのだが、雨が降るとそれも出来ない。

結局今日は、畑仕事も出来ずに、1人暮らしの義母(愛妻の母)の家に行って来た。




義母のそばに住む愛妻の妹が家を空けたいと言うので、義母の様子を見に行った。

義母はいたって元気そうで、ただ話をして(聞いて)来るだけだたのだが・・・。

近所の孫3号にも声掛けして連れて行ったので、義母もひ孫の訪問を喜んでいた。

年齢を重ねるごとに孫やひ孫が会いに来ることを非常に楽しみにしている。

自分も責任がない分、子よりも小さい孫をからかっている方が楽しいのと同じだ。




午後からは雨が降っていないので、明日は畑に入れるのだろうと思う。

キュウリも伸び盛りで、枝分かれして子や孫ツルが伸び、誘引しなければならない。

昨日のハイエースに設置した流し台シンクの排水ホース部品も買って来たい。

どこかに遊びに出かける準備もしなければならないし、明日も色々と忙しそうだ。

出かける前にしておかなければならないことを、淡々とこなすだけだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.26 Sun l 普段の生活 l コメント (6) l top