2016. 8.31 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



太平洋側から東北地方に上陸した、記録史上初となる台風11号が去った。

東北に上陸したにも関わらず、又、北海道に大きな被害をもたらした。

下の画像は、我が家の愛読紙の北海道新聞をカメラに収めた画像だ。

    20160831.jpg

一目瞭然で、6本の台風 5,6,7,11,9,10号の本道への上陸・接近を表している。

見出しには 6回目「過去にない」 とあった。




今日は台風一過の晴天の予報だったが、この地方では結構な雨も降った。

が、明日1日中晴れで、その以降は天気は下の通り。

20160831 (0)

晴れ間は4日間ほどで、又雨になりそうだ。

いったい、今年の北海道はどうなっているんだ。

いや北海道だけではなく、九州の雨続きや関東の水不足を考えると日本は壊れた。

局地的な雨や晴れの高温が続いているが、地球温暖化が原因だとか違うとか・・・。

いずれにしても、史上最高とか、史上初とかが多すぎて、なんでもありの世界か・・・。

60年間以上も、せわしない社会を生きて来たのだから、これ以上激動はいらない。

この歳になったので、これからは穏やかでゆるやかな暮らしをして行きたいのだが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.31 Wed l 普段の生活 l コメント (8) l top
2016. 8.30 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今夜から明日の朝にかけて、迷える台風10号が函館付近を通過しそうだ。

20160830 (0)

北海道では8月にすでに3本の台風が上陸しているが、その台風よりも大型と聞く。

根切りしたタマネギはまだ土の上で乾かしてあるが、大雨の予想なので片付けた。

今年のタマネギも去年並みに大きく、ミニコンに入れて見ると満杯で3箱にもなった。

20160830 (1)R

まだ少し乾燥不足なので、風通しが良く雨の当たらないようにベランダの下に格納。

ベランダの外は高さ70センチ幅90センチほどのテラスになっていて下は空洞なのだ。

その空洞には、肥料や一輪車などを置く格好の場所となっているのだ。




今年もタマネギは、多めの肥料が効いているのか定植後の雨が良かったのか大きい。

今年も「でっかいどうの玉ネギはでっかいどう」と言ったところだ。

20160830 (8)R

一番大きいのは去年の最大球程の大きさで、直径が10センチほどあった。

写真は今年のタマネギ 。    
20160830 (30)
下の写真は去年のタマネギ。
20160830 (34)

直径は同様と思われるが、高さが今年の方がありそうで重そうに見える。

20160830 (7)R

去年の重さは量っていないが、今年の最も大きいタマネギの重さは420グラムあった。




下の写真は、某植物を9センチポリ鉢で育ててみたものなのだが・・・。

20160830 (6)R

こんないたずらは初めてしてみたが、よくも枯らさずにここまで来たものだ。

植えた植物を、アップにしてみると・・・「ゆめぴりか」でした。

20160830 (4)R

根域が狭いせいか生育は非常に悪く、分げつもほとんどされていない。

穂数も少なく穂の長さも極端に短いため、籾数も非常に少なく 大凶作だ(笑)。

それに比べて、ペットボトルの水田を見て見ると、多少は見栄えがするようだ。

20160830 (3)R

ただ、水田は落水しても地面の水分は有るがケットボトルの水田は完全に乾燥する。

全く水分が無いため、枯れてきているので、ペット水田もやはり凶作だ・・・。

今年初めて枝豆を採ってみたが、これは黒豆の枝豆だ。

20160830 (2)R

4分の一ほどの黒豆を枝豆として収穫したが、残りは黒豆として収穫する予定。

大豆は別の遅い種類も植えてあるので、今後も遅くまで枝豆は楽しめる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.30 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top
2016. 8.29 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先日の25日のブログで、「台風過ぎれば 口内4重痛 実感」の記事をアップした。

台風が来ている時はあまり感じなかったが、口の中の痛い4カ所を紹介した。

台風が去った後に痛さを思い出し、痛くて咬む回数も少なくなったのだった。

食べ物が実に美味しくない話で、食べる量も少なくなったのだ。

盆中に食べ過ぎてしまって、増えたウエイトの調整には、持って来いだったのだが・・・。




そんな口内の痛さも、ここにきて治り始め、食べるものもおいしくなった。

治療していない片方の歯で咬んでいるのだが、片方で咬むのも慣れてきたのだ。

慣れてくると、舌もほっぺたも咬まなくなり、快適な食事が出来るようになった。

歯のいずさ(北海道弁で不快に感じる?)もなくなり、最終の歯の治療にかかる。

丁度そのころ、最も痛かった唇に出来た口内炎の痛さもなくなったのだ。

体重も60キロを切ったこともあるし、何もかも順調になりつつある。

だが、注意をしなければ、快適な食事で食べ過ぎることになり、又体重が増える。

何事も行き過ぎは老体には堪えることが多く、ほどほどにしなければと思うこのごろだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.29 Mon l FC2との戦闘記 l コメント (2) l top
2016. 8.28 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日はいつもは無い行事があり、仕事の出勤より早い時間に出かけて来た。

出かけるとは言っても家から遠くないところの行事なのだが、何だか疲れた。

気のりしない(大して行きたくない)行事だが、行かない訳にはいかない行事だ。

大した体を使ったわけでないのに、気を使った分余計に疲れたかもしれない。

畑仕事をするよりも疲れて、今日は昼寝をしてしまった。




行事は2時半ころ終了しただろうか、後片付けをしたときはそんな時間だった。

家に帰って来ると、愛妻が1人でソファーの配置換えしてあった。

愛妻の非力?でも、ソファーは移動できる様で、それなりに終了していた。

居間は広くなったような感じとなり、しばらくそのままで使って見ることにした。

着替えしたりして、ブログをチェックしてコメ返し、仕事の報告書を書き始めた。

書き始めしばらくするとなんだか体がだるくなって(眠たくなって)、寝ることにした。

寝始めたころ、近所の孫3号の声で我に返ったのだが、何かを取りに来たようだ。

ソファーに横になったまま孫を呼んで抱きかかえ、30秒ほど祖父を実行。

孫はすぐに離れて行って、自分はそのまま深寝に落ち込んでしまった。

目を覚ますと2時間ほどぐっすり寝込んで、体はかるくなり快適になった。




若い頃は寝るのが遅いせいか、起きるのも遅かったのだが、最近は寝起きが早い。

若い頃は時間があれば昼寝をしていたが、年を重ねると昼寝も少なくなったのか・・・。

年をとると基礎代謝が減り、必要なエネルギーの量が少なくなったのが分かる。

食べ物の量も少なくなったが、充電時間(寝る時間)も少なくなった。

それでも非日常的な行事では疲れて、充電が必要になったと言うことか。

そうやって、知らず知らずのうちに、だんだんと年寄りになっていくのだろう。

こんな事からも遅くならないうちに、200日車中泊の旅に出かけなければ(こじつけ)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.28 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top
2016. 8.27 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は久しぶりに畑仕事の出来る日で、晴れてもいたので午前中から畑へ。

台風前から畑に入れず、結構畑の草が目立つようになり気になっていた。

と言っても、去年よりもきれいな畑になっていて、最近は草がよく見えると言うことか。

母から畑を引き継いだ10年前は草が気にならず、凄いことになっていたのだ。

年齢を重ねるごとに草が目に入り始め、入り始めると気になるものだ。

畑に入ってみると、思ったほどでもなく、除草の他トマトやキュウリ、ナスの収穫もした。

第2段のキュウリも、初収穫なので小さ目なのだが収穫する事にした。

20160827 (2)R

土に触れそうな場所になっていたキュウリなので、泥をかぶって汚れている。

第1段のトウキビの後始末もして、小さいが残っていたトウキビも全て取り切り倒した。

長ネギの最後の土寄せもして、大きく育ったタマネギの根切りも終わらせた。

20160827 (1)R

黄色い軟式テニスボールと比較すると分かるが、去年に続いて玉が大きく豊作だ。

去年と同じように、8メートル4列に約400本の苗を植えた。

去年はミニコンに約5個近かったのだが、今年は4個以上は有るだろう。

雨の後なので泥をかぶって汚いが、活着時に肥料を多めにふるのが良いみたいだ。




いつもお邪魔しているひでさんの「ひでのいつかは世界一周」の26日のブログを見た。

「トウキビご飯を作りました 」の記事で、北海道と同じトウキビと呼んでいた。

ひでさんは、自ら「とうきびの名誉を復活させる会の会長」だと宣言したようだ。

従って、自分はその副会長に立候補して、ひでさんに認めてもらった(笑)。




トウキビご飯は、今までもきっと聞いていたのだろうが、記憶に残っていない。

ところが昨日のひでさんの「トウキビご飯」の記事をよんだあと、次々と目に入って来た。

昨日事務所に行った時、あるところのコミュニティ紙にもトウキビご飯のレシピが。

そして今日のテレビでは、やはりトウキビご飯を紹介していた。

しかも今日はトウキビを手に入れたので、我が家も初めてのトウキビご飯に挑戦・・・・。

20160827 (3)R

まずは粒を芯から外すことにしたが、初めての作業なのでなかなかうまく行かない。

20160827 (4)R

やっとどうにか粒を外して、この後は愛妻にトウキビを手渡してご飯にしてもらった。

酒と塩を入れ、芯と一緒に炊き上げたご飯はおいしそうな香りを漂わせている。

20160827 (5)R

いつもより茶碗に多めによそい、いかにもおいしそうで黄色のつぶが目立った。

20160827 (6)R

始めて食べた?と思うが、中々おいしくて、トウキビの甘さが引き立っている。

始めて挑戦したトウキビご飯は、我が家のメニューレパートリーに加わったようだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.27 Sat l FC2との戦闘記 l コメント (16) l top