2016. 9.30 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 23日目 達成」



キャンプや車中泊でも、人それぞれのスタイルがあり、道具や装備も違ってくる。

車中泊では外食の人も多いが、我が家では自炊が基本で道具を準備している。

ベットと同時に、水道として水タンクやポンプを使った流し台も自作して設置した。

そして自炊する時は、ほとんどご飯を炊いているのだが、その釜がすごかったのだ。

20160930 (11)R

この文化鍋は父母が結婚してしばらくして購入したもので、60年くらい前のものか・・・。

20160930 (12)R20160930 (13)R

釜のふたは欠けているし、黒いプラスチックの取っ手はすでに両方とも欠落している。

車中泊を始めて間もなく自炊も始め、もっぱらこの古い文化鍋でご飯を炊いた。

家庭では使用していないので、キャンプ用品の取り扱いで寝袋などと一緒に保管。

そして、来年の全国一周にも使用しようと考えていてハイエースに積み込んでいた。



使用した釜を洗う時に、蓋と本体が当たり金属なのでリンの様な大きな音がする。

結構まわりの人に聞こえているのではと、恐縮しながらひやひやしていたのだ。

気を付けて洗っていても、やはり狭いところで洗うのでぶつかってしまう。

以前に、車中用の炊飯器の話をブログで拝見していて、どんなものかと調べて見た。

シガーソケットからの12Vで、1.5合の米が30分で炊けるらしい。

炊飯時約4~9Aで、30分だと4.5Ah、保温時は2~3Aで、さほど電気も使わない。

価格は、送料や代引き手数料も入れて、6,700円程度なのでさほど高くない。

貧乏な自分の小遣でも買えそうで、思い切って28日の朝注文し、今日もう届いた。

20160930 (3)R

その名も「タケルくん」で、本体は実に小さく、高さが15センチ直径14センチほど。

20160930 (1)R

付属品として、シガーソケット、カップ(100CC)、しゃもじ(スプーンみたい)。

20160930 (2)R

他には、予備用のパッキン(蒸気を逃がす)ヒューズ、蓋の留め具(右端の黒いもの)。



購入した理由は、文化鍋を洗うときに大きな音がするほかにも、幾つかある。

① 文化鍋でご飯を炊くときは、火加減調整のため目が離せず、ブログが書けない。

② 電気はソーラーを設置したので無料だが、文化鍋の時はカセットガスがいる。
     (カセットガス使用の半分以上を、炊飯に使っていた)

③ 文化鍋の方がはるかに大きくてこびりつきやすく、洗うときにより水を多く使う。

④ 文化鍋ほど保管場所をとらない。

まだ使用していないので、出来栄えは分からぬが、近々実践で使ってみたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.30 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (12) l top
2016. 9.29 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 22日目 達成」




普通の親子は、どことなくや すごく似ていたりしていて、親子と分かりやすい。

自分も父親にすごく似ていて(頭のうすさは少しだけ)、おやじの子として疑わない。

しかも 人が言うには 母親似でもあり、両親と思っている親は間違いないのは確か。

しかも自分の写真を見て、兄とも似ていると思うし、姉にも似ているとい言われる。

まあ、親子は、こんなふうに似ているのが、一般的な事だと思うのだが・・・。



我が家に、この子とこの親は本当に親子なのかと疑うことがある(笑)。

それは、愛妻が伸びすぎたハイビスカスの先端を切って、一輪挿ししていた子だ。

ハイビスカスは実に強いと思う木で、挿し木をしても着きやすいのだろう。

しばらくすると、その枝から根が伸びて来たので、鉢に植えてみたのだ。

植えた子の葉は、その親のハイビスカスの葉と同じこんな形をしていたのだが。

20160929 (10)R

初めは親と同じだったが、段々大きくなるにつれて新たに出て来た葉の形はこうだ。

20160929 (11)R

さらに、その上の葉は、益々くびれが大きくなっている。

20160929 (12)R

少し引いてみると、親と同じ葉と、大きくくびれた新しい葉が混在している。

20160929 (15)R

これが、本当に(本当だが)親と同じDNA(挿し木なので同じ)なのかと疑う。

赤い花のハイビスカスだったのだが、黄色い花が咲いたりして・・・ありえないが。

今後どんなになって来るのかも、楽しみなところだ。



8月7日に、去年より1カ月早くシクラメンの再生(再再生)を行っている。

去年初めて再生を試みたが、花が遅れてクリスマスに間に合わなくて、早めたのだ。

今年は、土から球根を出さずに、そのまま水を入れただけなのだが・・・。

シクラメンA鉢             シクラメンB鉢
20160807 (2)20160807 (3)

それでもちゃんと葉が出てくれて、今のところ再再生は成功しているようだ。

そして今のA鉢は、葉は大きいが数が少なく、その後の小さな葉の予備軍も少ない。

20160929 (2)R

そしてB鉢は、たくさんの葉が出ているが、葉が小さい。

20160929 (3)R

さらに、B鉢の小さい葉の予備軍がたくさん出ていて、A鉢とB鉢の様子が違う。

この後はどんな変化が出るかも、楽しみなところだ。



北海道も9月末になって来ると、秋がだんだんと深まって来る。

9月20日には大雪山の紅葉の話も聞こえてきていたが、ここの平地も色づいている。

20160929 (6)R

春先の葉は青々としていたが、もう落葉しそうな状態になってきた(自慢のズーム)。

20160929 (8)R

我が孫3号が、母親の娘2号に言った言葉が面白い。

小2の孫3号は「段々秋が深まって来たね~~。寒くなったので手袋を」と・・・。

まだこの辺でも手袋を身に着けている小学生は皆無なのだが・・・。

手袋を早く履く(北海道では手にも履くという)口実だと思うが・・・。

それでも間違いなく、秋は深まってきている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.29 Thu l 普段の生活 l コメント (6) l top
2016. 9.28 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 21日目 達成」



このブログは、1年後に迫った日本一周車中泊200日の旅日記のために始めた。

旅の計画や旅日記を記していくためのもので、その準備も進めて来た。

そしてその日のうちに、記事を更新するリアルタイムの旅日記としたいと考えている。

しかも、その旅の行程軌跡を地図に表したいと思っている。

今までもお試し車中泊を行い、地図に記すにも多くの時間がかかることが分かった。

そんなこともあろうかと、今までの準備として事前に立ち寄りたい場所をピン立てしきた。

結構な月日をかけて記したことが、旅の実行中に大いに役立つこととなった。



そしてもう1つ、早くブログを仕上げるのには、定型の入力を如何に省くかだ。

そして準備をしてきたのは、次の線内の定型の内容だ。


2016. 9.28 水曜日   2 日目    /


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程



出発地点  北海道伊達市 道の駅 だて

到着地点  北海道函館市 フェリーターミナル 

本日走行距離     272 km     累計走行距離     377 km


最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

線内の走行距離と地図は適当。

この線内内容は、今日の到着地点 と 走行距離(累計)をExcelに記入すればいい。

もちろん地図は、事前に仕上げるし、天気も1(晴)2(くもり)などと数字で入れるだけ。

後は、Excelからブログにコピーすれば 四角の線内 のものが書ける。

出発地点は前日の到着地点から、前日走行の距離もExcelの記録から引用。

後は写真をアップして、説明を入れることで、旅日記は完成する。

もちろんExcel上に、必要な旅の内容も残すこともできる、費用も記し累計も計算する。

写真整理の時間短縮も考えたいし、旅行記のパターン化も出発までに考えたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.28 Wed l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top
2016. 9.27 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 20日目 達成」



家庭菜園の今年の畑は、やや終焉に向かっていて、昨日から片付けに入っている。

春の種まきや植え付けと違って、終りに向かっている時は気分的にも地味な作業だ。

野菜が育つ楽しみもなくなり、作業していてもなんだか心も地味になって来る(笑)。

特に北海道のこの地方は、雪深い地域でもあり、冬の菜園は全てが雪の下。

従って雪の降るまでには、すっかりと更地にしておかなければならないのだ。



今畑に残っているのは、越冬用で収穫待ちの長ネギと人参に、秋大根と白菜。

他には終わりかけのピーマン、シシトウ、莢の柔らかくおいしい我が家伝来の豆程度。

今年は何度か、こまめに畑の草を取って行ったので、いつもの年より少ない気がする。

収穫を終えた場所や作物の間には、頑固な大物の草はなく小さい草を小鍬で除草。

このようにチョクチョク草をかっちゃいていると、草も根負けして少なくなった。

もっさりあるのと違い少なくなるとこ、、ちらもやる気が起きて来てまた畑に入る。

今年はそんな好循環を、肌で感じさせてもらった年だ。

進めれるところまで畑の後片付けが出来て一段落すると、旅の楽しみが待っている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.09.27 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top
2016. 9.26 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 19日目 達成」




24日のブログで、あと1年を切った日本一周200日の車中泊旅の計画を載せた。

これからも、まだまだお試しの旅を繰り返し、不具合を整備したいと思っている。

毎年秋には、産地でもあるニセコ方面に 馬鈴薯購入の旅に出かけている。

ニセコはここから南西方向に当たり、紅葉も楽しみたいので、いつもは10月に・・・。

もちろん仕事の入り具合を見ながらなのだが、今年は仕事の予定を見ると・・・。

予定を書き込む黒手帳(ノート)を見ると、9月の末から10月頭にかけて予定はない。



まだ決めたわけではないが、そのあたりをターゲットに考えたいと思うのだが・・・。

最近愛妻とB級グルメの話をしていて、お試し車中泊 道東編(5)を思いだした。

愛妻が「春に食べたスパカツは、わざわざ出向いて行っても食べたい」と珍しく言う。

我が老夫婦2人の意見は、北見方面の塩焼きソバもおいしかったと振り返る。

そして、皆さんが苫小牧上陸時に食べたいと話す「ホッキカレー」も食べてみたい。

そんなことを考えていると、「自己中心B級グルメツアー」なるものも良いのではと・・・。

もちろん道東や道北方面の、早い紅葉も楽しみたいのは言うまでもない。



そんなことを考えていても、畑の整理もしておかないと、10月が忙しくなる。

やっと取れ始めたと思ったら、あっという間にトマトの時期が終わってしまった。

10月近くなったのもあるが、無農薬なので病気にかかり 早々と終わった。

今日は朝7時15分には仕事に出かけ9時前には終わってしまい報告書を書いた。

それでもサボりながら進めても、午前中には十分に終わり、昼からは畑仕事。

快晴でもあり、トマトと、第1段のあきらめ切れる状態のキュウリの後片付けをした。

明日も天気が良いようで、全てをしてしまうこともないので、途中でブドウとも収穫。

害獣に見放されていた 小さい数本の第3段トウキビと、遅い品種の枝豆も収穫した。

畑が少しでも片付いて行くと、心にも余裕が出来て来て、安心して出かけられる。

どうせ出かけるのなら(まだ決まったわけではないのだが)のんびりと行ってきたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2016.09.26 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (2) l top