2016.10.31 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 54日目 達成」


人間は、1人では生きられない・・・いや動物も1匹ではいきられない・・・(笑)。

もっと大きく考えると、動物は植物が無いと生きてはいけないのも事実だ。

地球上の食の連鎖を考えると、動物も植物も菌類にも同じことが言えるのだろう。

そんな大きなことを言いたい訳ではないが、今日そんなことを考えてしまった(笑)。



町内会の正役員が(自分は単なる副役員)、臨時役員会を開くと案内してきた。

来年度の役員選出に関する協議で、体調不良などで会長が降りるらしいのだ。

もう会長は10年以上も務めてはいるが、見る限りでは体調不良は感じられない。

行政とのパイプも太いし、行動力や発言力を考えると会長には適任者だ。

数年前から、会長を降りたいとは言っていたが、他の役員が承認せず、ずるずると・・・。

ここにきて、本格的な根回しを始めたらしく、三役が動き出したのだろう。



自分は役員だが 副 の立場で、行事があるときの実行役の様なものだった。

しかし、もし役員改選があると、雰囲気としてはその副が 正になってしまいそうなのだ。

役員の中で最も多忙(会長ではない)な役回りとなりそうで、本当は辞退したいのだが・・・。

20161031.gif
人間は一人では生きられず、困ったときには必ず助けてくれる人がいる。

周りに家族や町内会、行政、都道府県、国などに助けられ守られている。

そんな意味では、本来は積極的に町内会活動をしなければならないのだろうが・・・。



だが、正役員になるのには大きな問題があり、来年は200日間家を留守にする事だ。

来秋から7カ月間ほど車中泊旅に出るので、その間に総会があり乗り越えれない。

まずは会長留任の意見を言おうと思うが、根回しされているだろうから留任は難しい。

反対(自分の正役員)の理由を言わずに、正になった場合は面倒なこととなる。

かと言って、7カ月もの間家を空けると言うバカなことは今から言いたくはない。

まずは役員会に出席して、その雰囲気を見ながら、意見を言うしかないのだろう。

いつもの通りの会議でおとなしい役員では、心置きなく日本一周が出来ない。

40年も町内会に少なからずにお世話になり、助けられて今日まで住んでいる。

リタイアした後は出来るのなら恩返しをしたいのだが、タイミングが非常に悪い・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.31 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top
2016.10.30 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 53日目 達成」


去年、娘1号・2号が陰で共謀して、我が家にハロウィンが上陸した。

孫らが簡単な仮装をして、初めてのハロウィンを楽しんだのだ。

2015年の10月31日の写真
20161030 (16)R

楽しんだ後は、それぞれ装飾品を持ち帰ったのだが・・・。

さすが孫1号(右)の紙で作ったハットは、我が家に捨てて帰ったのだ。

ところが愛妻は、捨てるのが忍びないと、今までタンスの上に置いてあった。



今年は千歳の家族から連絡が無いので、集まってのハロウィンは計画していない。

今日は日曜日で、近所の娘2号の家族が遊びに来ていた。

愛妻が思い出したように、孫3号に「明日は何の日?」孫は「ハロウィン」と即答した。

我が子の時代ならいざ知らず、さすが今の子どもたちはハロウィン祭りを知っている。

愛妻は去年の黒い紙で作ったハットを降ろして、孫3号にかぶせて楽しんでいた。

それを見て、どうせならもう少し手の込んだ作りにしようと、思い立ったのだ。

早速材料を考え、今年ハイエースの窓の雨除けを作った黒い塩ビシートを思い出す。

雨除けを作った今年の5月の写真
20161030 (11)

さすが貧乏人なのか、シートの切れ端を探すと、丁度良い大きさのものが見つかった。



そして、仕上げたのがこんな小さなドラキュラもどきの怪人だ。

20161030 (2)R

黒い塩ビシートでメガネを作ったのだ。

蝶ネクタイは、タオルを巻いて、2カ所糸で搾ってそれらしくした。

衣装は、自分の黒いウインドブレーカーを前後逆に着たのでファスナーが後ろに。

孫3号は怪人になったつもりでいて、悦に入った表情を見せその気になっている。



そして夕食は、我が家のみんなが大好きなミートソーススパゲティのチーズ焼き。

思い立ったように、のりをもらって孫用にサービスした。

20161030 (8)

下絵なしに いきなりハサミを入れたので、それらしくはなっていないのだが。

祖父を気づかってか孫3号は「可愛くて食べれない」と言い、端から食べ始めた(笑)。

この料理は、十数年前に余市町のレストラン「ウッドペッカー」で食べたのをアレンジ。

鉄板にミイトソーススパゲを乗せ、その上にチーズを乗せて焼いたもので実に美味しい。

それ以来、我が家から普通のミートソースは消えて、必ずチース焼となる。

今はもう余市にレストラン「ウッドペッカー」は無くなっているが、どこにいったやら。

追伸
愛妻は再び、黒い紙で作ったハット(黒いメガネも?)をタンスの上に乗せている(笑)。

今日は、ミニハロウィンの話題だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.30 Sun l 普段の生活 l コメント (10) l top
2016.10.29 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 52日目 達成」


昨日は、午後から仕事の会議で、札幌にバスで行って来た。

車を運転していくよりも、駐車場の心配はいらないし、高速バス回数券は安い。

春と秋の年に2度有る札幌での会議には、もっぱらバスで行く事にしている。

会議は、北海道各地で同じ調査仕事をしている6人の(以前は7人)仲間が集まる。

依頼主側の数人を含めた会議で、今後の方針などについて報告され指示される。



会議そのものは4時間ほどで終了し、その後は懇親会で指定場所に集団移動する。

2時間ほどの懇親会が終わった後は、われら6人だけの有意義な雑談が始まる。

一応自分が最年長・最古参で、暗黙の了解としてリーダーの役を勤めている。

いつもの通りリーダーの部屋に集まることにして、全員でコンビニで買い出しだ。

これもそれぞれ自分の好みの飲み物やつまみ類をかごに入れ、一括清算する。

もちろん割り勘生産するので、今回は1人1200円を徴収した。

そんな訳でもあり、缶ビールやワンカップなどの懇談で、マイペースで飲む。

自分は下戸なので、最近はまっている飲むヨ―グルトと軽飲料。



深酒をしてろれつが回らなくなる人も居らず、激論を戦わせることもなく楽しい懇談だ。

普段顔を合わせずに仕事をこなしているが、全員仲が良く楽しい時間だ。

同じ内容の仕事を、各地で1人でこなしているので、貴重な情報交換の場でもある。

仕事の話や、遠い調査地までの移動、プリンターや携帯代のコスト処理などなど・・・。

特に、年金や確定申告の方法、経費の割り振りなどは、非常にためになる話ばかりだ。

この情報交換が出来るので、会議に参加しているようなものだ(笑)。



数年前に数人の先輩らがOB会を結成し、今でも交流を続けている。

自分は現役であるがOB会から声がかかり、出席して先輩らと楽しい時間を過ごす。

地域を1人で孤独な仕事をするので、先輩の助言がいなかったら出来なかったと思う。

その先輩も、さらにその上の先輩から、助言してもらって助かったと言う。

だから後輩にはいろいろの情報を伝えていて、自分も後輩として助けられた訳だ。

自分が先輩になった今では、今度は後輩にいろいろな情報や助言を発信している。

そうして結束が強くなり、仕事もはかどるのだろう。

今年、車中泊時に寄ったある町のスーパーで、偶然隣に仕事仲間が駐車した。

こんな偶然も、普段からの交流の賜物ではないかと、感じている昨今だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.29 Sat l 普段の生活 l コメント (0) l top
2016.10.28 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 51日目 達成」


写真は全く用意していないが、愛妻が我が家で一番早く食べれる漬物を漬けた。

2週間ほどで食べる事が出来るようになり、我が家では「黄色い酢漬け」と呼んでいる。

もっと置くともっと味が染みて美味しくなるが、いつも早く食べたいのでフライイングだ。

大根10キロに、砂糖1キロ、酢500CC1本、塩1カップ、沢庵の素を少々。

樽に漬物袋を敷いて大根を並べ、他の材料を混ぜて合わせ流し込むだけでOK。

愛妻は、大根を縦割に4分割したりしながら、味を染み込みやすくしていた。

我が家は15キロの大根を使ったので、1.5倍の調味料で漬けた。

後は重目の石を乗せて置くだけで、11月中旬には食べ始めれるのだろうと思う。



体調は風邪気味で、まだ鼻声を引きずっているが、今日は年に春秋2回の会議の日。

全道で同じ仕事をしている仲間6人が札幌に集まり委託主らも一緒に会議だ。

年に2度しか顔を合わせないが、仲間意識が結構あってメールなどで情報交換。

この仕事に就いた新人の頃(50代でしたが)、60代の先輩に何かと助けられた。

今は自分は最高齢で(経験も)、なにかと相談やアドバイスを求められている。

一人親方なので、仕事や年金の話し、税金、確定申告などの情報は有り難い。

今日はブログを予約投稿にして、札幌の会議や懇親会でゆっくりしてくる。

一番楽しみなのは、その後の部屋に戻っての情報交換で、会議より充実する(笑)。

ホテル1泊で、明日朝食後の解散となり、自宅にはAM10時頃には着く予定だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.28 Fri l 北国の冬の暮らし l コメント (6) l top
2016.10.27 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 50日目 達成」


最近はインフルエンザにかからないので、医者に勧められる予防接種を断っている。

愛妻は断ることをしらず、孫1・2号・3号がインフルエンザにかかるとすぐに頂く。

1年置きくらいにインフルエンザにかかり、その度に食べれなくなり痩せて喜ぶ(笑)。

その反面、自分は孫からの甘い誘いはきっぱりとことわり、我が道を進んでいる。

孫1号に言わせると「おじいちゃんはバリアを張っている」とかからない理由を解説。

以来、自分はバリアで守られていることとなっている(笑)。



ところが、大根抜きをしたころから、喉の奥と言うか鼻の奥に異変が生じていた。

鼻の奥の方がいずく(北海道弁でかゆい・不快)、風邪の前兆を示していた。

鼻水は出るが咳もほとんどなく、熱も出ないため普段と同じ生活をしている。

市販の風邪薬と、普段飲まないドリンクを飲んで、進行を抑えていると思うが・・・。

今朝からひどく鼻声で、事務所に顔を出した時も「風邪ひいているの」と言われた。

普段も美声なのだが?、今日はそれにもまして「美声(鼻声)だろう」と自慢した(笑)。

それにしても、丈夫なバリアがあるはずなのに、工事中で外していたのだろうか。

年をとると、そのバリアの効力も効き目が無くなったのだろうか・・・。

先日も医者にインフルエンザの予防接種を勧められ、断ってってきたのだが・・・・

一瞬受けた方が良いのかと、頭をよぎったのだが、そこでも思い留まる。

風邪気味は、遠ざかりつつあるのだが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.27 Thu l 普段の生活 l コメント (8) l top