FC2ブログ
2016.10. 6 木曜日    


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程




出発地点  北海道芦別市 道の駅 スタープラザ芦別

到着地点  北海道三笠市 道の駅 三笠

本日走行距離     60 km     累計走行距離     807 km



この旅を出発してから、急に仕事が迷い込んだのは昨日のブログで記した。

芦別市での仕事だったので、芦別市の道の駅スタープラザ芦別で車中泊したのだ。

20161006 (6)R

今朝起きたのは6:00で、その時の外気温は9.6度で昨日よりはるかに暖かい。

ブログの訪問や洗顔、朝食などを済ませ、仕事に間に合わせた。

現場の仕事は1時間程度で終え、そのまま出発地でもある最寄りの道の駅に到着した。

出発地点に到着したことで、一応今回の旅は終了した。



今回の車中泊旅の総括

今回の旅の表面上の目的は、タイトル通りの 「秋を楽しみ B級グルメを巡る旅 」だ。

「秋を楽しみ」の紅葉は、期待した大雪高原温泉がすでに終わっていたし、雨だった。

反面、雨の予報だった5日には晴天で、十勝岳の紅葉もまずまずといったところ。

しかも前日の雨が雪に変わっていて、山頂の雪景色も出来過ぎだったのだろう。



「B級グルメ」では、リサーチ不足から、苫小牧のホッキカレーには有り付けなかった。

が、それはそれで良い思い出として脳裏におさめて、この次の挑戦を誓った。

スパカツは、愛妻の「再犯しないように確認を」に押され、電話したので有りつけた。

「B級グルメを巡る」と大袈裟に書いたのだが、2カ所だけでしかなかったが・・・。

しかしこれ以上増やすと、外食中心になってしまうのでそれで良しとした計画だった。



表面上があるのなら、隠れた目的もあったので紹介する。

隠れた目的の一つは、直前に購入した1.5合炊飯器「タケルくん」の試験だった。

資料には、炊きあがりに30分ほど(炊飯量や電圧にもよる)と書いてあったのだが。

初回は約30分ほどで炊きあがったが、さらにむらすのに15分ほどかけた。

20161003 (14)R

その後の炊飯は時間を計っていなかったのだが、えらく時間がかかっている気がした。

それでも米の1.25倍ほどの水で、固めの美味しいご飯が炊けたので満足している。

欲をいえば、2合炊けて、内釜が外れると洗いやすくて完璧なのだが・・・。



隠れた目的の二つ目は、車内での肉や魚の調理に関する試験だった。

誰しもが「車内での肉や魚の調理は油が飛び匂いがついて無理」と否定するのだろう。

普通のガステーブルであれば、確かに肉や魚を調理するのはやり過ぎと自分でも思う。

が、それを想定して流し台を作ったので、それを試験しないといけないのだ。

初めから、流し台の上に板を敷いて、その上にコンロを置き煮炊きする計画だ。

20161004 (60)

まず流し台は先日も記事にしたが、5方を囲みファンを取り付けパイプで車外に排気。

さらに、調理する側の1面には、ビニールでカーテン(赤く囲った)を取り付けたのだ。

20161006 (2)R

普段は、黄色で囲ったパイプに厚手のビニールを巻上げて、上で止めてある。

必要に応じて止めてあるビニールを下に垂らし、流し台から車内に匂いを逃がさない。

初めての今回は、あまり匂いを発散しないような魚と肉を選んで購入した。

クッキングシートをフライパンに敷いて、鮭のハラミを焼き、チキンローストを温めた。

20161006 (3)R

否定的でやめた方が良いと言っていた愛妻も、匂いがしなかったのに驚いた様子。

そして出来上がった料理(焼いただけで料理と言えるかは別問題)はこんな感じだ。

20161006 (5)R

こげもしないし、フライパンもほとんど汚さないで済み、片付けも楽だった。

匂いが多く出る食べ物で調理し、排気が完全に外に出せれば成功なのだが・・・。

それが出来たら匂いが外に漂い、他の車から離れた場所での調理が必要なのだろう。

それは又の機会に譲ることにするが、まずは小手調べと言ったところだ。

ビニールカーテンは、熱で溶けるかとも思ったのだが、多少熱を持ったが使えそうだ。

車内には、CO感知器も設置してあるし、窓も空けて 安全は確保してある。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.06 Thu l 車中泊 予行演習&ちょい旅 l コメント (8) l top