FC2ブログ
2016.10.11 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 34日目 達成」



日ごとに寒さが増し、山には初冠雪が見られ、この辺りでもみぞれが降ったりした。

10月中には畑を片付けてしまわなければならないのだが、ここ数日雨が多い。

それでも今日は朝から快晴で、しかも午後からの仕事なので、午前中は畑の片付け。

朝食後のコ―ヒーを飲んだ後、早速畑に飛び出して始めたのが、墓穴掘りだ。

別に自分の墓穴を掘ったわけではなく、畑の残渣の墓穴で、毎年掘っている。

この穴が無いと片付けが進まず、先日から掘りたかったが天気が悪く掘れずにいた。

20161011 (6)R

年を重ねたせいか、体を動かすとすぐに息があがり、休み休み穴堀の仕事を進める。

息があがっては、人参を一部抜き、穴を掘っては伝来の在来インゲンの種取りしながら。

20161011 (5)R

そして スコップで3段よりも深く、膝の上ほどまでの深さに掘った。

20161011 (9)R

長さは約4㍍、幅約7~80センチと言ったところか・・・。

この穴さえ掘れば、いらなくなった畑の残渣を投げ込んで、有機物として利用できる。




穴掘り後は、ニンジンを全て抜いてしまったのだが、何だか手ごたえを感じた。

人参はここ5年ほど、知り合いから頂いたシーダテープのニンジンの種を使っている。

年々発芽率が悪くなり、今年はほどんど発芽しなかったので、種を買って再播種した。

シーダテープでなくなったので、間引きの手間は必要だったが、発芽がすこぶるいい。

そしていつもの年より20日ほど遅い収穫としたが、割れや腐れがほとんどないのだ。

いつもの年だと、まずまずのニンジンは2割ほどしか収穫できないのだが・・・。

割れ人参が3割、腐れや二股など3割、小さいのが2割と言ったところだった。

それを防止しようと、石灰を多くしたり高畝にしたりしたが、効果は見られない。

ところが今年はどうしたことか、割れや腐れなどは、下の写真分しかなかったのだ。

20161011 (7)R

結構大きな人参も多く、結果ミニコンテナに1ケース分収穫でした。

20161011 (8)R

小さいのを捨てようと思ったのだが、貧乏性なので最期に拾ったので上のが小さい。

今年の人参は豊作で、買わなくても済みそうで非常に嬉しい。




在来インゲンの種は、サヤが雨に濡れていて、数日ほすことにした。

20161011 (3)R

特に残していたわけではないが、取り忘れなどで固くなったのを収穫したのだ。

サヤが柔らかく筋が無く美味しいインゲンで、ご近所さんも種が欲しいと言う。

午前中の仕事では、掘った穴に残渣を入れるまでにはいかなかったが、気が楽になった。

午後からの仕事に備えて、畑作業を切り上げて、腹ごしらえとした。

パンにピーマンとチーズなどを乗せてピザ風にしたものに、最近はまっている。

20161011 (1)R

置きすぎて赤くなったピーマンも、インゲンを乗せて中々おいしく食べさせてもらった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.11 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top