FC2ブログ
2016.10.12 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 35日目 達成」



1カ月ほど前に、人間ドックで尿酸値が高いと言われ、水を飲みなさいと指導を受けた。

もう数年前から高いと言われていて、水を飲みなさいとは言われていたのだが・・・。

意識して飲むことはなく、毎年の指摘事項となり、しかも今年が一番高い。

1日に水2リットル飲むのが良く、それ以来200CCカップに10杯以上を飲んで来た。

しかし、コーヒーはカウントしていたが、みそ汁などは数えず、徹底して飲んだ。

その飲んだコップの水の数量をグ、ラフに表してみた。

20161012 (5)R

19杯を飲んだこともあるが、ブロ友に「飲みすぎも良くない」と教えられた。



35日間せっせと毎日水を飲み続け、車中泊時は500CCのペットボトル4本をのんだ。

今年の尿酸値は 8.2、昨年は 7.4、一昨年は 7.7と毎年上限の7.0を越していた。

そして、先週は病院に行く日だったので、尿酸値検査で血液も調べてもらった。

その結果を、昨日聞きに行って来たのだが・・・思ったほど改善されていない。

検査結果は、 7.2 で、若干上限を超えていた。

尿酸値は、一カ月くらい水を飲み続けても、すっきりと改善されないのか・・・。

が、尿酸値はある程度下がったのは事実で、もう少し続ければ良くなるのか・・・。

医者は「尿酸値が、9を超えると薬を出すから」とあっさりしたものだ。

さらに「尿酸値が多少高くても、痛風で痛くなるだけで、命に別状はない」という。

そう聞くと、そんなに尿酸値を気にしなくてもいいのかと思った矢先に・・・。

「ただ、腎臓に悪影響を及ぼすので、そうなると・・・」と釘を刺された(笑)。

やっぱり命根性が汚いので、今後も水を飲み続けて、さらに改善を試みることとする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.12 Wed l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top