FC2ブログ
2016.10.14 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 37日目 達成」



焼きが回る = 頭の働きや腕前が落ちる。年をとるなどして能力が 鈍る。

年をとりたい人などいるはずがなく、やはり自分も年は取りたくない。

以前は一つの事を覚えるなら、メモなどいらず頭の隅に置いておくことが出来た。

だが最近、数字を覚えたつもりでも、いざとなると覚えた数字に自信がなくなる。

それでも仕事で生活を守っているのだから、最近はなるべくメモを取るようにしている。

だが、覚えの良し悪しでは仕事のミスは完全には防げず、意気消沈してしまう。



今朝、仕事の調査先から電話がかかってきて、「調査書にあやまりがあった」と。

調査書の控えを確認すると、間違ってはならぬ固有名詞を取り違えていたのだ。

年には勝てず、いよいよ焼が回ってきてしまったのか・・・。

請負している仕事の依頼主に連絡し、調査書の訂正をお願いした。

間違っている調査書など、何の役にも立たないので、こちらとしては謝るしかない。

依頼主も調査先もさほど怒っているようでもないが、こちらは平身低頭で対応だ。

   20161014.jpg

今まで間違いが全くない訳ではないが、朝一番の知らせで1日中意気消沈していた。

今日は仕事の無い日だが、何にもする気が起きず、畑の片付けもやる気が起きない。



間違いは全て自分のせいなので、間違いの無いように緊張して報告書を作成する。

ことばの使い方や誤字・脱字はもちろん、特に固有名詞や数字には注意している。

何度も読み直して不自然な言い回しに注意し、固有名詞や数字は資料で確認する。

それでも間違いが起きるのは、思い込みなどがほとんどで注意不足なのだ。

仕事は文章を書くことで、間違いをしないようにといつも文字とにらめっこしている。

文字を追うと、文字に逃げられるような錯覚もするが、それが仕事だから仕方がない。

仕事もあと半年でリタイアと思っているが、これからも間違いの無いように努力したい。

ただ、ブログでも文字は扱っているが、仕事の時ほど神経は使っていない・・・。

ブログそのものもそうだが、コメントやコメ返では、自分の間違いに気づくがすでに遅い。

その時は、皆さんの寛容さでお許し頂ければ幸いである。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.14 Fri l 老後の普段の生活 l コメント (4) l top