FC2ブログ
2016.10.15 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「1日に水2リットル飲む目標 38日目 達成」


今日も朝から晴天で、気持ちのいい日が一日中続いた。

仕事は1件あったが、短時間で済み、自宅を出てから1時間半ほどで帰宅した。

昨日は天気も良かったが、気持ちの晴れない日で外の仕事はパスしてしまった。

今日は昨日のことを忘れようと、仕事が早く終わったので昼から冬支度をした。

いつもの年だともう少し遅い時期にする作業だが、少し早めに網戸を洗った。

古いままの自宅では古サッシばかりの窓で、網戸は大小11枚あったのだが・・・。

一部リフォームしたので、網戸が少なくなって、現在は9枚となった。

その網戸を全て洗車ブラシと洗剤で洗って水で流し、乾かして6枚を物置にしまった。

残りの3枚は、これからも使うので窓に取り付けて雪が降ってくるころ片付ける。



子孫を残す作業だが、決して大袈裟なものではない。

まずは子孫を残さないと、もう手に入れることのできない在来種のインゲン。

20161015 (3)R

我が家伝来のこの豆は、ウズラ豆に似ているが地が白で、サヤに筋が無くて美味しい。

亡き母がご近所さんに豆をあげて広めたため、今でも毎年この種を所望される。

毎年種取りするもう1種は、5年ほど前に苗を買って以来種取りしているインゲン系豆。

20161015 (9)R

我が家ではジャンボインゲンと呼んでいて、我が家伝来のインゲンより早く食べれる。

今年はサヤがかびて、黒っぽい種もあるが10粒ほどしかいらないので良しと・・・。




さて、以下の2種の種は、今年初め種取りしたもので、まずはトウキビ・・・。

20161015 (4)R

去年、小さい不良トウキビを芯ごと、いたずらで取って置いたのを、試しに発芽させた。

発芽したので時期は遅かったが、試しに定植したら大きくなって花が咲いた。

試験が遅すぎたので実がなることは無かったが、食用の1本を取っておいたのだ。

毎年トウキビの種を2袋以上播種するので、出費するのならと種取りをしたのだ。

これが成功したら、思う存分トウキビを植えて、思う存分食べることができる。

そしてもう1種類初めて種取りをしたのは、サヤエンドウ。

サヤエンドウも1年に2袋ほどいるが、食べる期間が短いのでなんだかもったいない。

20161015 (8)R

これだけのサヤエンドウがあれば、2作に分けて植えて、長い間楽しめるかもしれない。

最近の種はF1(1代交配種)が多いので、原種に戻り同じものができないかも・・・。

それでもいきなり原種になってしまうこともなかろうと、2~3年は使えると思う。

来年の茄子は、継木にも挑戦するつもり(あくまでもつもり)で、楽しみも増えてくる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.15 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (8) l top