FC2ブログ
2016.10.17 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


「1日に水2リットル飲む目標 40日目 達成」


今日は1件仕事があったが、写真を撮りに行くだけだったので、すぐに終わった。

その後は報告書の書いていない物件を2件処理し、午後3時ころに終了した。

今日は雨模様で、畑に入れないので、裁縫をすることにした(笑)。

パソコン用椅子に敷いてある座布団のカバーが、見せられないほど傷んでいたのだ。

その内、座布団カバーを手作りしようと思っていたのだ・・・。

車中泊に行っていたとき、たまたま入った店で、キルティング布が売っていた。

適当な大きさを買ったが、座布団と合わせてヒモも作るとピッタシカンカン(古)だった。



買って来た布のガラは、渋くて年寄りが好みそうなものを選んだ(笑)。

20161017 (1)R

縫うのは、ハイエースのカーテン作りで初めて利用したミシンを使った。

一度覚えてしまえばこっちのもので、複雑な使い方は出来ないが単純な操作で出来る。

まず、頭の中でひもの付け方や縫い方を構想し、決まってから布にハサミを入れた。

もっとも難儀したのは、ヒモのつくり方で、最初裏返しにして縫ったが・・・。

表に返そうとすると、布が厚くてひっくり返らないので一度縫い目をほどいた。

愛妻にも助言をもらい、今度は表のまま布を折りながら縫って何とかヒモが完成。

カバー本体は裏返しにして縫って行くだけなので、すごく早く進んだ。

20161017 (4)R

足のように見える付け根が白いのは、座布団を入れるために縫わない事にした穴だ。

そして完成したものを、椅子に取り付けると、中々どうして立派に見える。

20161017 (7)R

想定したようにヒモが使えて、椅子に固定することが出来た。

今度や車中泊おさんどん(調理)用のエプロンを、縫おうかと目論んでいる(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.17 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (16) l top