FC2ブログ
2016.10.24 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 47日目 達成」


今日は、車で1時間15分ほど北の方面に、午後から仕事に出かけた。

昼前に一度事務所に顔を出し、事務整理をしてから、2時間前に出発した。

最近まで、市街地でもこんな紅葉が見られていたのだが・・・・・。

20161024 (1)R

今日は朝から曇天だったのだが、北に車を走らせていると対向車は雪をかぶっている。

北に進むにつれて、目的地は結構雪が降っていて、早めのタイヤ交換が正解だった。

他の車もスピードは控えめで、早めに出たのだが、3分ほど遅れてしまった(笑)。

仕事が終わった帰りは午後2時ころだったが、まさに冬将軍が顔をのぞかせたのだ。

20161024 (11)R

当然運転は、夏モードから冬モードに切り替えし、慎重な運転となっている。

隣の町まで戻ると、路上は乾いていて、再び夏モードに切り替えたのだが・・・。

まさに、新車にした時のエコ運転で、ゆっくりの発進とエンジンブレーキを心がける。

運転では冬時間を心の中に設けていて、夏時間の5割増しの時間を想定して出発。

あせらない運転が冬道の鉄則で、事故にあわない工夫でもあるが、遅れてしまった。



   結 婚 に 関 す る 逸 話

前回のブログで、我が子どもたちと結婚記念日が一緒だと紹介したのだが・・・。

他にも、自分の結婚については紹介したいことがある(笑)。

自分たちは 同期就職の職場結婚で、仕事に就いて2年目に結婚式を挙げた。

自分は父が死亡し北海道に帰ったので前科があり(笑)、2回目の就職だった。

同期入社だったが、そんな関係で5歳年が離れているが愛妻は高卒で就職。

高卒後2年目の結婚では、年齢は20歳で結婚後お腹に子どもを抱えて成人式。

いつも「青春を奪ってしまった」と謝り、大事にしてきたつもりだ(笑)。



先方の両親に正式に(初顔合わせではない)頂きに行ったのが3月3日。

そして結納が5月5日と、ゾロ目が続いた。

そうなると結婚式は10月10日が一番いいが、式日を決めたのは亡き父の弟(叔父)。

「会場のあきを確認したが、10月20日しか開いていないので決めて来た」と・・・。

我らは初めての結婚で、そんな先に式場を決めないとならないとはつゆ知らず(笑)。

当の本人やその親の知らないうちに、結婚式が決まっていたのだ(爆笑)。

そんな訳で、結婚記念日が10月20日となって、42回目を迎えたのだジャンジャン!。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.24 Mon l 北国特有の暮らし l コメント (8) l top