FC2ブログ
2016.10.29 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 52日目 達成」


昨日は、午後から仕事の会議で、札幌にバスで行って来た。

車を運転していくよりも、駐車場の心配はいらないし、高速バス回数券は安い。

春と秋の年に2度有る札幌での会議には、もっぱらバスで行く事にしている。

会議は、北海道各地で同じ調査仕事をしている6人の(以前は7人)仲間が集まる。

依頼主側の数人を含めた会議で、今後の方針などについて報告され指示される。



会議そのものは4時間ほどで終了し、その後は懇親会で指定場所に集団移動する。

2時間ほどの懇親会が終わった後は、われら6人だけの有意義な雑談が始まる。

一応自分が最年長・最古参で、暗黙の了解としてリーダーの役を勤めている。

いつもの通りリーダーの部屋に集まることにして、全員でコンビニで買い出しだ。

これもそれぞれ自分の好みの飲み物やつまみ類をかごに入れ、一括清算する。

もちろん割り勘生産するので、今回は1人1200円を徴収した。

そんな訳でもあり、缶ビールやワンカップなどの懇談で、マイペースで飲む。

自分は下戸なので、最近はまっている飲むヨ―グルトと軽飲料。



深酒をしてろれつが回らなくなる人も居らず、激論を戦わせることもなく楽しい懇談だ。

普段顔を合わせずに仕事をこなしているが、全員仲が良く楽しい時間だ。

同じ内容の仕事を、各地で1人でこなしているので、貴重な情報交換の場でもある。

仕事の話や、遠い調査地までの移動、プリンターや携帯代のコスト処理などなど・・・。

特に、年金や確定申告の方法、経費の割り振りなどは、非常にためになる話ばかりだ。

この情報交換が出来るので、会議に参加しているようなものだ(笑)。



数年前に数人の先輩らがOB会を結成し、今でも交流を続けている。

自分は現役であるがOB会から声がかかり、出席して先輩らと楽しい時間を過ごす。

地域を1人で孤独な仕事をするので、先輩の助言がいなかったら出来なかったと思う。

その先輩も、さらにその上の先輩から、助言してもらって助かったと言う。

だから後輩にはいろいろの情報を伝えていて、自分も後輩として助けられた訳だ。

自分が先輩になった今では、今度は後輩にいろいろな情報や助言を発信している。

そうして結束が強くなり、仕事もはかどるのだろう。

今年、車中泊時に寄ったある町のスーパーで、偶然隣に仕事仲間が駐車した。

こんな偶然も、普段からの交流の賜物ではないかと、感じている昨今だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.29 Sat l 老後の普段の生活 l コメント (0) l top