FC2ブログ
2016.10.30 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 53日目 達成」


去年、娘1号・2号が陰で共謀して、我が家にハロウィンが上陸した。

孫らが簡単な仮装をして、初めてのハロウィンを楽しんだのだ。

2015年の10月31日の写真
20161030 (16)R

楽しんだ後は、それぞれ装飾品を持ち帰ったのだが・・・。

さすが孫1号(右)の紙で作ったハットは、我が家に捨てて帰ったのだ。

ところが愛妻は、捨てるのが忍びないと、今までタンスの上に置いてあった。



今年は千歳の家族から連絡が無いので、集まってのハロウィンは計画していない。

今日は日曜日で、近所の娘2号の家族が遊びに来ていた。

愛妻が思い出したように、孫3号に「明日は何の日?」孫は「ハロウィン」と即答した。

我が子の時代ならいざ知らず、さすが今の子どもたちはハロウィン祭りを知っている。

愛妻は去年の黒い紙で作ったハットを降ろして、孫3号にかぶせて楽しんでいた。

それを見て、どうせならもう少し手の込んだ作りにしようと、思い立ったのだ。

早速材料を考え、今年ハイエースの窓の雨除けを作った黒い塩ビシートを思い出す。

雨除けを作った今年の5月の写真
20161030 (11)

さすが貧乏人なのか、シートの切れ端を探すと、丁度良い大きさのものが見つかった。



そして、仕上げたのがこんな小さなドラキュラもどきの怪人だ。

20161030 (2)R

黒い塩ビシートでメガネを作ったのだ。

蝶ネクタイは、タオルを巻いて、2カ所糸で搾ってそれらしくした。

衣装は、自分の黒いウインドブレーカーを前後逆に着たのでファスナーが後ろに。

孫3号は怪人になったつもりでいて、悦に入った表情を見せその気になっている。



そして夕食は、我が家のみんなが大好きなミートソーススパゲティのチーズ焼き。

思い立ったように、のりをもらって孫用にサービスした。

20161030 (8)

下絵なしに いきなりハサミを入れたので、それらしくはなっていないのだが。

祖父を気づかってか孫3号は「可愛くて食べれない」と言い、端から食べ始めた(笑)。

この料理は、十数年前に余市町のレストラン「ウッドペッカー」で食べたのをアレンジ。

鉄板にミイトソーススパゲを乗せ、その上にチーズを乗せて焼いたもので実に美味しい。

それ以来、我が家から普通のミートソースは消えて、必ずチース焼となる。

今はもう余市にレストラン「ウッドペッカー」は無くなっているが、どこにいったやら。

追伸
愛妻は再び、黒い紙で作ったハット(黒いメガネも?)をタンスの上に乗せている(笑)。

今日は、ミニハロウィンの話題だった。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.30 Sun l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top