FC2ブログ
2016.10.31 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 54日目 達成」


人間は、1人では生きられない・・・いや動物も1匹ではいきられない・・・(笑)。

もっと大きく考えると、動物は植物が無いと生きてはいけないのも事実だ。

地球上の食の連鎖を考えると、動物も植物も菌類にも同じことが言えるのだろう。

そんな大きなことを言いたい訳ではないが、今日そんなことを考えてしまった(笑)。



町内会の正役員が(自分は単なる副役員)、臨時役員会を開くと案内してきた。

来年度の役員選出に関する協議で、体調不良などで会長が降りるらしいのだ。

もう会長は10年以上も務めてはいるが、見る限りでは体調不良は感じられない。

行政とのパイプも太いし、行動力や発言力を考えると会長には適任者だ。

数年前から、会長を降りたいとは言っていたが、他の役員が承認せず、ずるずると・・・。

ここにきて、本格的な根回しを始めたらしく、三役が動き出したのだろう。



自分は役員だが 副 の立場で、行事があるときの実行役の様なものだった。

しかし、もし役員改選があると、雰囲気としてはその副が 正になってしまいそうなのだ。

役員の中で最も多忙(会長ではない)な役回りとなりそうで、本当は辞退したいのだが・・・。

20161031.gif
人間は一人では生きられず、困ったときには必ず助けてくれる人がいる。

周りに家族や町内会、行政、都道府県、国などに助けられ守られている。

そんな意味では、本来は積極的に町内会活動をしなければならないのだろうが・・・。



だが、正役員になるのには大きな問題があり、来年は200日間家を留守にする事だ。

来秋から7カ月間ほど車中泊旅に出るので、その間に総会があり乗り越えれない。

まずは会長留任の意見を言おうと思うが、根回しされているだろうから留任は難しい。

反対(自分の正役員)の理由を言わずに、正になった場合は面倒なこととなる。

かと言って、7カ月もの間家を空けると言うバカなことは今から言いたくはない。

まずは役員会に出席して、その雰囲気を見ながら、意見を言うしかないのだろう。

いつもの通りの会議でおとなしい役員では、心置きなく日本一周が出来ない。

40年も町内会に少なからずにお世話になり、助けられて今日まで住んでいる。

リタイアした後は出来るのなら恩返しをしたいのだが、タイミングが非常に悪い・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.10.31 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top