FC2ブログ
2016.11. 3 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

「1日に水2リットル飲む目標 57日目 達成」


今日も、北海道は1日中寒い日で、11月に入ってから最低気温は0度を下回っている。

今朝の気温はまだ発表されていないが、暖房を入れない居間の温度は16度ほど。

天気予報では、最低温度が1度で、最高温度が2度でその差はほどんどない。

朝起きて来た時の体感では、今季一番寒かったのではないだろうかと思う。

20161103 (1)R

2階から外をみると、地面に雪は無いが、車の上にはうっすらと雪が乗っている。

厳寒期の早朝の居間の温度は、暖房を入れる前は13度ほどなのであと3度差ほど。

11月も半ばになって来ると、じわりじわり13度に近づいて行く。

それでも断熱をしてあるので、外気温がマイナス20度になっても居間は13度ほどだ。



いつ根雪になってもおかしくない天候だが、今日は雪がちらほらと降っただけ。

いっとき3センチほどの大粒の雪が降っていて、最近めったに見られない大きさ。

20161103 (5)R

写真では見えにくいが、確かに大きな雪が降っていて、本格的に降られると積雪だ。

まだ漬物の大根を収穫しただけで、保存用の越冬大根はこれからの収穫だ。

しかも、生育の良くなかった白菜は、巻が弱くて漬物も漬けていない。

寒い冬での鍋物には欠かせない白菜なので、冬眠食料としてもかなりの量がほしい。

収穫して見なければ分からないが、そこそこ巻いている物もあるが全く巻かないものも。

我が家と娘宅、愛妻の実家などの分や、春までの月数を考えると相当な数がほしい。

果たしてそれだけの数が採れるかは、実行してみないと何とも言えないところだ。

何時になったら天候が回復し、大根や白菜が収穫できるようになるのだろうか・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.11.03 Thu l 北国特有の暮らし l コメント (10) l top