2016.12.31 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日、今日と雪は降ることが無く、元日も天気がよさそうで、静かな年末だ。

今年最後の日を迎え、平穏な1年だったが、思い起こすとあんな事もこんな事も。

2014年(平成26年)にブログを始めてから、我が家の10大ニュースを考えている。

恒例だが(まだ3年目だが)、今年も我が家の無理やり10大ニュースを発表する。

独断と偏見での10大ニュースなので、そのつもりで見てほしい(笑)。


今年の我が家の10大ニュース(事の大きさに関係なく日付順)

 1月 2日  最後の正月の集まり
毎年、姉一族が年始の挨拶に出来るので、我が家族のほかに姉家族18人が集合。
20161231 (1)
母が4年前に他界したこともあり、去年の暮れに姉から電話がきた。
「大勢が押し寄せるので迷惑がかかり、そろそろ中止にしたい」とのこと・・・。
来てもらうつもりでオードブルなどを注文していたので、今年は来てもらった。
来年から来なくなるとのことで、今年が最後の大勢での正月の集まりとなった。

 2月 8日  新しいワゴンR納車
2月3日に突然愛車のワゴンRのオイルがまったくなくなってエンジンがだめになった。
仕事で使っている車なので、慌てて登録済の新古車を購入した。
20161231.png
17万キロも走っていたが、リタイアするまで23万キロ乗る予定だった・・・。
オイルは5000キロごとに交換していたので、3カ月前に交換したのだが。
エンジンが古くなると(走り過ぎると)オイル切れがあると言われるので、仕方がない。

 3月 5日  ハイエースの車検時 定員2人に減員
去年、車中泊用に購入したハイエースは5人乗りでセカンドシートが着いていた。
20161231 (3)
車検が3月で、200日旅中の車検となるので シートを外し、2人乗りに減員した。
おかげでベットを30センチ運転席側にずらせ、荷物積載場所が多くなった。

 3月24日  ハイエースにソーラパネル設置
来年の車中泊出発に伴い、ソーラーパネル100W2枚(200W)を設置した。
20161231 (4)
充電コントローラーの配送違いでやきもきしたが、無事到着し設置を終了した。
同時にサブバッテリーを1個増やして2個にしたので、230Ahにパワーアップした。
テレビも見放題だし、照明も遠慮する必要がなくなり電化的生活が送れる。

 4月 2日  ハイエース車検後のお試し車中泊始める
ソーラーパネルを設置したので、お試し車中泊を始めた。
4月20日  5月16日  6月27日  7月15日  9月1日  10月2日
の 6回旅に出て  合計  19泊25日 のお試し車中泊を行った。
 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程   ■今回行程  ■過去行程


 7月 2日  コンデジカメラ 購入
一眼レフと大きめのデジカメを持っていたが、ブログや旅には小さいのが欲しかった。
狙っていた機種があったのだが、新機種が販売されたのでその機種が安くなった。
その機種はもう製造しないとの事で品薄や品切れとなり、慌てて購入した。
             20161231 (0)
思っていたより重たかったが、光学ズーム30Xにデジタルズームを加え120Xだった。
月でもディスプレーいっぱいに拡大でき、満足する機種だった。

 8月 2日  車中泊用テレビと炊飯器 購入
車中泊車を購入する前から車載用の14型テレビを購入していた(笑)。
取り付け方が悪かったせいか衝撃で壊れてしまったので買い替えた。
12Vの同程度の大きさのテレビを探したが、なかなか見つからなかったが・・・。
13型のDVDプレーヤーだがワンセグとフルセグのテレビが見れるので購入した。
    20161231 (1)
炊飯器は1.5合炊きのタケルくんを購入。
20161231 (6)
蒸気も出にくいし、美味しいご飯が炊けて満足。

 9月10日  ステンレスカップ 購入(ちょっと小さ過ぎなニュース?(笑))
今まで陶器のマグカップを使っていたが、夏には氷を入れるので結露していた。
2重構想のステンレスカップを購入。
20161231 (5)
結露しない上に氷が溶けにくいことが分かり、これまた満足だ。

11月17日  孫3号が緊急入院 1泊2日
孫が首が痛いと言い出して、病院に行くと緊急入院。
入院中は牽引して首をつっていたが、1泊2日で退院してきたので安心した。
20161231 (20)
それからあとは、痛いとは言わなくなったので、もう大丈夫なのだろう。
頸椎が石灰化していたらしいが、そのせいで痛かったかは不明だと言う。

12月24日  仕事の後継者内定 リタイア準備整う
元の職場に仕事の後継者の推薦を頼んだが、本人の了解が取れたと連絡が来た。
当初は来年の3月にリタイアして、10月に車中泊の旅に出発予定だったが・・・。
後継者が8月に退職とのことで、自分も8月まで旅の資金稼ぎが出来るようになった。
確定ではないが、ギリギリまで働くことが出来、最も良い時期にリタイア出来そうだ。



以上が今年の10大ニュースだが、少し選択に偏りがあるのはお許しいただきたい。

生活は平々凡々だったのでニュース性は少ないが、車中泊関係のニュースが多い。

それだけ、順調に出発の準備日が進んでいる事なのだが、いよいよ来年出発となる。

来年は、我が人生で最も(2番目に?)大きなイベントの年となりそうだ(嬉)。

この一年間皆様には、このつたないブログに御付き合い頂きありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.31 Sat l 普段の生活 l コメント (2) l top
2016.12.30 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日は大みそかの前日で、クリスマスに例えるなら元旦イブイブ(笑)と言ったところ。

大みそかまで正月準備が有るので、いつもの年だと、今頃は作業しているはずだ。

今年は余裕をもって掃除を進めていて、今日は神棚を掃除してしめ縄を飾った。

いつも大みそかに行うお供え餅も供え終えて、まだ5時前なのにブログ更新中だ。



愛妻も例年なら今頃、料理しているはずなのだが、今年は余裕のようだ。

今パソコンのゲーム中で、いつもの年より1日早く、調理も終えたようだ。

今年の正月は、天気予報を見ても穏やかな天気のようで、今は青空も出ている。

元日は雪も降らなそうで、ここ道央当たりよりも、さらに道東の方が天気はよさそうだ。

今年の元旦は道南、道北意外では、初日の出の見えるところが多いという。



今日暮れの作業が順調に終わったので、これから用事を足しに出かけようと思う。

明日のブログは、恒例の我が家の10大ニュース(笑)で、もう予約投稿を終えている。

実質今日が、今年最後のブログ更新となる。

皆さんからは、訪問頂いたりコメントを頂いたり、一年本当にありがとうございました。

元日もブログ更新したいと思っていますので、来年もよろしくご指導をお願いします。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.30 Fri l 普段の生活 l コメント (6) l top
2016.12.29 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


ここ数日、年末のカレンダーをにらみながら、残りの日数を逆算して仕事を割り当てる。

日一日と暮れが押し迫ってきているが、計算通りに事を運んでいる。

自分の役割を念頭に、今日も昨日できなかった居間のスス払いも終わらせた。

昨日まで少し前進させて役割をこなして来たので、ここにきて余裕が出て来た。

いや、余裕が出ていないと困るので、計算通りと言ったところか・・・。



あと残すろとこは、神棚の掃除やしめ飾り、お供えの設置などが残っているだけ。

いつもは31日にしていることだが、今年は1日早めの30日に終わらせるのだ予定だ。

北海道の天気予報では、正月元旦は天気もよさそうで、良い正月となるのだろう。

正月に大雪や吹雪の時もあり、初日の出どころではない年も多いが・・・。

特に完全リタイアする年なので、穏やかな正月を迎えれるのは、何はともあれうれしい。

どうか、初日の出が見れますよにと願うばかりだ・・・。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.29 Thu l 普段の生活 l コメント (6) l top
2016.12.28 水曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自分の仕事納めは今日なのだが、皆さんの仕事納めはいつなのだろうか。

自分には勤務日はないので、その年の最期の仕事が終わった日が仕事納め。

今年の仕事納めは26日の予定だったのだが、27日と28日に仕事が舞い込んだ。

結局28日の本日の仕事が最後で、今日が仕事納めとなったわけだ。

その方式で行くと、今のところ仕事の最初の日が11日なので、その日が仕事始めか?

ただ、ある事務所の一角を事務所としてお借りしていて、新年の挨拶だけは行こうと思う。

だが、その事務所の仕事初めの日を聞いてこなかったので、これから調べる(笑)。

多分5日のだと思うのだが・・・・6日になっても構わないか・・・。



今日の仕事は午前中だったので、事務所に行って最後の報告書を提出してきた。

午後1時ころ自宅に帰ってこれたので、2時ころからベランダと居間の窓のガラスフキ。

20161227.jpg

風呂掃除でも漂白剤を壁に塗った道具は、本来窓掃除に使うものだ。

愛妻が、「水を使うので冬の窓ふきは無理」と言っていたが、無理やり実行した。

外は寒かったが日当たりの良いところは水を使ってすんなりと汚れを落とした。

日陰になったところは1秒ほどで水が氷ついたが、だましだまし水をゴムで落とした。

多少凍ったと所は、放置しておいたが、いつのまにか氷がなくなりきれいになった。



その後は愛妻の買い物につき合い(あっしー君)、帰ってきたのは午後5時ころ。

それから家の全ての部屋のスス払いをして、掃除機をかけた。

明日の29日はお寺さんがお参りに来る月命日なので、仏壇の掃除も終わらせた。

毎月の仏壇の掃除や、窓ふき、スス払いは自分の仕事で、暦をにらみながら終了。

先日までに風呂掃除と、レンジフードの掃除は終わらせてある。

自分の残りの仕事は、神棚の掃除とお供えやしめ飾りの準備が残っている。

まだ暮れまでに日にちが有るので、ここまでくると余裕が出て来てあせることはない。

だが、場合によっては暮れに用事が出来るかもしれないので、1日早めに終わらせる。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.28 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top
2016.12.27 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今年も残すところ、いつも間にか 今日を入れても5日間となってしまった。

2017年は目前になっていて、この年齢になってもなんだかあわただしい・・・。

いつ頃からかは分からないが、気が付くと 暮れの自分の役割がはっきりしている。

風呂の壁洗いと、レンジフードの掃除、家中のすす払い、そして神棚の掃除。

神棚の掃除と神飾は、自分が現役の時は、今は亡き母が役割だったのだが・・・。

12年前のセミリタイアした時から、家庭菜園や神棚掃除などが自分に回ってきた。



2日ほど前には、風呂の壁や天井の掃除を終わらせた。

普段は、愛妻が風呂を上がる時に、壁の下半分のタイルと床タイルを掃除している。

壁の上半分のモルタルと天井モルタルは、手が届きにくいため以前から自分の役割だ。

特に天井の隅は、カビで少し黒ずんでいて、カビを退治することが掃除の大半だ。

カビ退治には、漂白剤を使うのが一番安く、いつのころからか漂白剤が主役だ。

以前は漂白剤を薄めて、霧吹きにして掛けていたが、範囲が広くて大変だった。

もっと簡単な方法をと考えて、こんな窓ガラスを掃除する道具を使っている。

20161227.jpg

これに薄めた漂白剤の液を付けて壁に塗っていくと、液が滴ることもなく塗れる。

しばらく時間を置くとカビはきれいに消えて行くので、あとはホースで水を掛けるだけ。

その時ボイラーの浴室内コントロールを濡らさないように、ビニールで覆いをする。



今日は換気扇の掃除を一気に終わらせた。

まずフードカバーを取って、ファンの前にあるカバーも外すと、フィルターが現われる。

20161227 (3)R20161227 (4)R

フィルターがこれ程油で汚れるのだから、もしフィルターがないと油ギラギラなのだろう。

フィルターを外して、さらにファンのカバーを外すと、ファンがむき出しになる。

20161227 (5)R20161227 (6)R

ファンを外して、ファンと各カバー3枚にマジックリンを振りかけて放置。

レンジフードの中も、洗剤を付けてフキトリ、カバー類もスポンジなどで洗いふき取る。

後は乾いたらファンを取り付け、新しいフィルターをカットして付け、カバーを付けて行く。

20161227 (7)R20161227 (8)R

さほど汚れておらず、掃除も楽で、最後はフードカバーを取り付けて完成させる。

20161227 (9)

最近のレンジフードは、解体も簡単で工具は全くいらないし、汚れ方も少ないので楽だ。



後は、30日頃のすす払いと、31日の神棚掃除や神棚のしめ飾りだ。

仏壇の掃除、お供えなどを終わらせると、いよいよ年取りとなって1年が終わる。

1年は早いもので、なんだか日に追われた感じがする。

子供の時は早く大人になりたかったが、決して急ぐ必要はない。

今となっては、残された日は限られていることを感じるこの頃だ(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.12.27 Tue l 普段の生活 l コメント (8) l top