2017. 2.28 火曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


昨日も暖かい日だったが、今日は朝から晴天で雪が融けて道路は水が流れている。

2月も今日で終わりで、明日から3月に入るので、気温も気分的にも春めいてくる。

4月上旬の気温とテレビで紹介していたが、これから三寒四温が繰り返されるのか。

当地の今年は平年より雪が少なく、こんな気温が続くと雪解けは早くなるだろう。

そしてこれからも気温の高い日が続きそうで、益々春の到来が早くなってきそうだ。



今日は午後から近隣で2件の仕事があったが、同じ町なので移動が楽だった。

1件を終えて2件の仕事に向かう途中、こんな風景を目撃した。

20170228 (1)R

融雪剤の散布が始まったようで、いつもよりかなり早いのではないかと思う。

20170228 (2)R

気のせいかもしれないが、周りの風景がかすんで見えるのは融雪剤のせいか・・・。

こちらは融雪剤の散布が終わった畑(多分タマネギ畑)は、こんな状態となる。

20170228 (4)R

大分無駄な動きをしているようで(笑)、GPSを搭載した機械ではこんな走りはしない。

融雪剤にもいろいろあるようで、黄色い線を境に色の濃さが違う融雪剤なのが分かる。

20170228 (5)R

一方ハウスの付近では、盛んに除雪作業も行われていた。

20170228 (3)R

トラクターにロータリーを付けて、ハウスの周りや中の雪解けを促進する。

水田の育苗は4月上旬ころからだが、タマネギの育苗はすでに準備が進んでいる。

今年は特に春は早そうで、農家もうかうかしていられないのだろう。



昨日のブログで、ハイエースのソーラーパネルを天井に吊したと紹介した。

サブバッテリーも外して、荷物を降ろし全て空にするのに数時間ほどつぶした。

昨日の夕方に、自動車工場に電話して、車検を速めたことを知らせた。

早速今朝8時過ぎに、ハイエースを取りに来ると連絡が入り、間もなく取りに来た。

そして11時頃事務所に顔を出して、その後仕事に向かって2件を終わらせた。

4時ころだと思うが、自宅に戻るとハイエースが置いてあった。

一瞬何かの不都合で車検が受けれないのかと思ったが、車がきれいになっていた。

家に入って愛妻に聞いてみると、すでに車検が終了して戻って来たようだ。

昨日の荷物を降ろすのに結構な時間をかけた(ソーラーに)が、車検は6時間ほどか。



こんなに車検が早く終わるのなら、荷物を積んだままOKだといいのだが・・・。

再度荷物を乗せたり、サブバッテリーやソーラーをセットするのにも時間がかかる。

来年の車検の時まで、内緒で荷物OKとしてくれる工場を探したいと思った(笑)。

明日は仕事が1件入っているが、明後日は予定が入っていない。

当初旅の関係で5月に車検をずらそうと思い、春は車中泊できないと思っていたが・・・。

まだ見ぬ孫のおかげで、こんなに早くハイエースが使えるようになるのであれば・・・・。

孫4号に春先の車中泊を計画せよと言われているみたいで、何か考えねば(笑)。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2017.02.28 Tue l 北国の冬の暮らし l コメント (8) l top
2017. 2.27 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


当初予定していた今年の9月末からの日本一周は、孫の誕生が絡んで一変した。

色々検討して、来年の春旅と秋旅の2回に分けて行くことにした。

最初の計画では3月2日の旅中に車検が切れるので、5月車検に変えようと考えた。

だが、2月に出発する春旅への変更では、車検を受けてからの出発が可能だ。

そんなことを考えて、半日掛けてハイエースに乗せてあった荷物を全て降ろした。

幸にして今日は仕事の予定も入っていなかったので、降ろすには都合がよかった。



車中泊している方のブログを拝見すると、荷物を下さなくても大丈夫と言う人もいる。

近所の自動車工場にお伺いを立てると、車検時は荷物を下すのが基本と言われた。

8ナンバーのキャンプングカー仕様にしている方は、当然荷物は下さないのだろう。

ネットで調べたり、陸運局に確認して見ると、荷物は下すと言われた。

物事には、聞かれると基本の考えしか返答できない事は多々あること。

車検までそんなに時間がないので、一通り荷物を降ろすことにしたのだ。



車内のベットや流し台は、工具を使わずに作組み立ててあるので時間さえあれば・・・。

サブバッテリーは、しっかり結線しているので、多少の工具は使って配線を解いた。

一番苦労したのが、スキーキャリア上に設置したソーラーパネルだ。

分解するには工具を多用しなければならないし、分解しないで降ろす方法を考えた。

分解せず1人で降ろせる状態ではないので、車庫の天井に吊るすこととした。



当初の吊り下げ方式は、1本のロープで引っ張り上げる方法を考えた。

4カ所にロープを付け、2カ所を1個の滑車で吊り下げ、計2個の滑車でと考えた。

1本のロープに集約して引っ張り上げたが、結構な重さで1人では引っ張れない。

それならばと、4カ所に滑車を付けて、1カ所ずつ吊り下げる方式にした。

20170227 (3)R

滑車は、ホームセンターで売っている最も小さくて安い258円の滑車を4個購入した。

20170227 (4)R

こうすることで、1カ所ずつ手で持ち上げながら吊るせるようになった。

同じように他の3カ所とも順番に作業していくと、全体を吊るすことが出来る。

20170227 (1)R

吊り下げるときの車の位置はアバウトで良いようで、うまくいったのだが・・・。

しかし、車の上に降ろすときは、車の位置の微妙な調整が必要になってきそうだ。

パネルの次に大変だったのは、サブバッテリーや100V、DC12Vの配線。

それさえ終われば、木造品は簡単に分解して車庫に収めた。



一昨年の冬は、ワゴンRを車庫に入れて、ハイエースは外に置いてあった。

去年は、ソーラーパネルを設置し雪下ろしが大変なので、ハイエースを車庫に入た。

だが、普段使うワゴンRを外に置いてあるので、ガラスに氷が張ったりしてしまう。

雪が降った後では、雪を降ろしてからでないと出発できない。

その作業は結構めんどうで、本当はワゴンRを車庫に入れたいのだが・・・

作業しながら気が付いたのだが、冬季は必要以外はソーラーパネルを外すと・・・。

ハイエースを外に出すことが出来るので、外に置くことも可能だ。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.27 Mon l 全国一周 関連その他 l コメント (6) l top
2017. 2.26 日曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


当初の「紅葉と共に南下・桜と共に北上の200日の車中泊旅」の計画が崩れた。

昨日のブログ記事でも紹介したように、出発日近くの今秋9月末に孫が増えるからだ。

近所の娘2号が我が家に来て、おめでたなことを報告し9月末の予定日と告げた。

「入院中~産後」のしばらくの間は、当然我が家に娘家族が住み込む(笑)。

その間の前後も含めて、家を開けれないことになったので、旅どころではないのだ。

多くのブロ友の方から、お祝いと慰めの両方の暖かい言葉を頂いた(笑)。

「自分の孫は3人」と確信していたのに4人となりそうで、無事に生まれる事を祈る。



一夜明けて落ち着いてみて、9月下旬出発の旅の「延期旅」を考えてみた。

当初の旅は、「9月末から5月上旬まで」の連続200日の7カ月ほどを予定していた。

① 丸々1年延期して、来年の9月末出発する。

② 連続にこだわらず、桜旅の前半と、紅葉旅の後半に分けた旅を実行する。

③ この際、旅の実行をやめる(絶対あり得ないが選択肢を増やした(笑))

などの選択肢が考えられるが、遅くなるとそれだけ年を取り旅に支障をきたす。

連続の旅では、真冬中自宅を留守にすることになるので、家の周りの雪が心配だ。

愛妻は以前から「途中で雪の処理に帰ってきた方が安心」派で、それも一理ある。

そんなことを総合的に考えて、やはり②の前半と後半に分けて実行しようと思う。



一筆書きの日本一周ではなく、「桜旅」と「紅葉旅」の日本2周も悪くはないだろう(笑)。

当初考えていた沖縄の桜は、車で行く訳ではないので、別仕立てにしようと思う。

当初の連続の車中泊旅では、ハイエースの車検日は3月2日で旅の途中に当たる。

旅途中の車検は知らない地方で受けることになり、荷物を降ろすなどわずらわしい。

今回の車検を5月まで車検切れにして、5月車検にしようと考えていたのだが・・・。

前半と後半の分割旅では、来年2月上旬に車検を受けてからの出発が可能になった。

今年の3,4,5月は車検切れにしておくつもりだったが、急いで車検を受ける事にした。

そうする事で、今年の雪解けにも、車中泊を楽しめることになる。

車検切れがあと数日なので、あわただしいが急いで車検に出すことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.26 Sun l 全国一周 旅の概要 l コメント (10) l top
2017. 2.25 土曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


このブログは、車中泊での日本一周200日の旅日記のために始めた。

2014.8.1 金曜日のブログ「車中泊の始まり」の通り長年の夢の旅だった。

そして旅の立ち寄り先情報を集めて来たし、車も準備して車内の改造も進めて来た。

仕事の後継者も決まっていて、今年完全リタイアし10月に出発する予定だった。

それが一瞬にして崩れ去り、出発できなくなってしまった。



昨日も、冬期間完全に留守にするので、トイレやボイラーの凍結防止方を調べた。

取扱説明書だけでは分からないこともあり、メーカーに問い合わせもして解決した。

準備は少しずつ進めて来たので、今にでも出発できるように心掛けて来た。

それが、予想もしないことが発生してしまって、日本一周の夢は断念した。

そんな結果になってしまったが、挫折感が無く、日本の将来のためと覚悟した。



その理由は、日本の人口が1人増えるからだが、もちろん自分の子ではない(笑)。

近所の娘2号夫婦に、第2子が授かったようで、秋には孫4号が誕生するそうだ。

男児か女児かは分からないが、日本の少子化に少しでも歯止めがかかった(笑)。

旅は9月下旬頃の出発予定だったが、丁度その頃の出産予定日となってしまった。

出産後は、我が愛妻の力が必要で、旅どころではなくなる。

娘2号は、医者から「出産後の世話をしてくる人は」と環境を問われたという。

まず頭に浮かんだのが「両親が楽しみにしていた長旅に・・・」と話したとか(笑)。

娘は、父親の自分が長年抱いて来た夢と知っていたので、複雑な心境だったのだ。



自分は「娘は一人っ子政策」だと思っていただけに、驚いたやら嬉しいやら・・・。

姉となる孫3号は8歳なので、チョット年の差の姉妹(姉弟)となってしまうが・・・。

確かに車中泊日本一周旅は、計画通りに行けなくなったのは間違いない・・・・。

最初に話を聞いた時、落ち着いている自分がいたのは意外だった・・・。

きっと、自分の体調が優れなくて出発できないほうが、落胆は大きかったのだと思う。

今後の事は今は考えられないが、まずは孫が増えることを楽しみにしよう。

物事を整理して状況を把握し、今後の対策を考えることとする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.25 Sat l 全国一周 関連その他 l コメント (18) l top
2017. 2.24 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日の2017年2月24日(金)は、初のプレミアムフライデーの日だ。

個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日を「プレミアムフライデー」としたのだ。

金曜日の午後3時に退社し、土日につながる長い時間を自由に使える制度だ。

全ての企業が参加するわけではなく、一層の事休日にしてしまった方が嬉しい(笑)。

自分はと言うと、プレミアムデーを特に金曜日にあてがう訳ではない。

仕事の時だけ時間を割けばいいのだから、オールデープレミアムなのか(笑)。

それでも世界初や人生初など、「初」の字に弱い自分もなんだかウキウキする。



①自分の仕事の実績は今月順調で、目標を超えるのは間違いない。

②昨日ブログにアップしたように、車内のテーブルを改造したので使ってみたい。

③ハイエースの車検は3月2日で車検切れになり、5月に再車検を受ける。

    (秋からの200日車中泊旅では、3月も旅中で車検を取れる環境にない)

④したがって、今週末を過ぎるとハイエースが使えなくなる。

⑤初のプレミアムフライデーの日でもある・・・。

⑥明日からの土日と月曜日は、仕事の予定も無い。

・・・ときたら、まるでお試し車中泊に出かける環境がそろっているではないか・・・。


以前から明日の土曜日は天気が悪くなりそうで、車中泊をあきらめていた。

出発するには環境が良かったのだが、お天道様には勝てないのだ。

そんなこともあり、今日の仕事に行ったついでに、○タヤでDVDを借りて来た。

ほとんど洋画しか借りないが、旧作だがアクションやSFもの5枚を借りて来た。

ところがである・・・・時間の経過とともに天気は回復してきたのだ。

日が差す時もあり、天気予報ほど悪くないようで、車中泊に耐えられそうなのだ。

そこで愛妻と相談して、今晩遅く出発して月曜日(仕事なし)に帰って来る計画をした。

明日は温泉旅館にでも1泊し、さらに車中泊して月曜日に帰るもくろみをしたのだ。

早速函館方面の(天気が良さそう)安い宿泊をネットで探したが、見つからない。

何だか最近は、宿泊金額が上昇し、空室も少なくなった気がする。

少し前では、遊びに出発してから宿探しすることも多かったのだが・・・。

確かにニュースでは、冬季アジア大会もあり海外からの旅行客も多いと言う。

宿探し時間も無くなり、さすがの直前計画は ごわさん にすることにした(笑)。


そうしているうちに、近所の孫3号が遊びに来てテレビを見始めた。

その上、パソコン場所を乗っ取られ、自分は隅に追いやられた(笑)。

いささか残念なのは、今回を逃したら、車検が切れて5月下旬まで出かけられない。

本当は一定期間毎にコンスタントに車中泊旅に行けるのが良いのだろうが・・・。

今秋には、飽きるほど(本当に飽きないかと心配している)車中泊できるので・・・。

そんなに遊んでばかり(結構遊んでいるかも知れない)いられないので良しとしよう。

計画も直前だが、あきらめも良いのが、自分流の旅だと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.24 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top