FC2ブログ
2017. 2. 9 木曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


車中泊専用の車としてハイエースを購入したのは、一昨年の2月末だった。

全国一周の車中泊を実行するに当たり、少し早いが購入してベットなどを作ってきた。

4ナンバーなので当然1年車検で、間もなく2回目の車検となる。
    20170209 (1)
1回目の車検では、、セカンドベットを撤去し定員5人を定員2人に減らした。

定員が変わるため陸運局持込で、乗せていたベットなどの全てを降ろしての車検だ。

だが今度の場合は事情が違い、ベットもシンクもサブバッテリーも積み込んだままだ。

果たして、ソーラパネルや荷物を降ろさないままで車検が取れるのかが心配だ。



今日、近所の修理工場に車を持ち込んで、このままで車検が取れるか確認してみた。

担当者は「詳しい人は出かけているので分からないが、改造車になるのでは」と・・・。

ブロ友さんやどなたかのブログでは「固定していなければ単なる荷物」とのことだった。

スキーキャリアなどの突起物も、道具を使わず手で外せるものは車検OKなはず。

我がハイエースの車内も、工具を使わずに分解できるように色々工夫しているのだ・・・。

工場の人は「こんなに改造しているいる車は初めて」と言っていたが・・・・。

こちらは単なる荷物だと強調したが、工場では調べて見るとの事で、車は置いて来た。

荷物を降ろさねばならないかは、その工場の調査待ちとなるのだが・・・。



単なる荷物として、ベットや寝具、鍋釜類を降ろさなくていいのなら、非常に助かる。

荷物を降ろすのが面倒なのではなく、来年の車検は200日の旅中で受ける。

荷物の出し入れは半日あれば足りるが、荷物を保管する場所がないから困るのだ。

荷物を載せたまま車検が受けれるのが一番で、もしだめだとなったら・・・考えた。

①2月に一度フェリーで帰ってきて、車検後また出発する。

       20170209 (2)

②宿に荷物を入れさせてもらって保管し、現地で車検を受ける。

③今回車検を中止して車検切れにし、6月頃再び車検を受ける(6月車検にする)。

④指定工場に鼻薬をかがせ、無視してもらう(もちろん冗談だが)。
          20170209.png

などの選択肢を考えたが、まずは結果を待つことにする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.09 Thu l 全国一周 関連その他 l コメント (4) l top