FC2ブログ
2017. 2.10 金曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


今日のラジオで「今日はセーターの日」と、言っていたのだが・・・。

その意味合いは、2月10日で「ニットの日」とのことで、なるほどと納得してしまった。

決して「日当の日」ではないので、特別収入にはならないのでご注意を・・・・。

さて、昨日のブログの「車内に作ったベットは荷物か 改造車か」の続きの話だ。

ハイエースを車検に出そうと、自動車工場に相談に行ったのだが担当がいなくて・・・。

木製ベットや流し台、ソーラーパネルとサブバッテリー、布団など一式を乗せている。

4ナンバーの車だが、荷物を積んだまま車検は取れないかとの相談だった。

夕方遅く電話があり、車検に出すときは荷物を降ろさなければならないとのこと・・・。

だが、以前にブログ仲間の話を聞くと、荷物を積んだままでOKと聞いたことがあった。



もし、荷物を積んだまま車検が受けれないとすると、秋に出発する旅にも影響する。

何しろ200日の車中泊の旅を計画しているので、来年の車検時期も旅中だからだ。

対策としては 昨日も示したが、以下の4つの選択しを掲げた(笑)。

①2月に一度フェリーで帰ってきて、車検後またフェリーで出発する。

②宿に荷物を入れさせてもらって車検期間保管し、2月に現地で車検を受ける。

③今回車検を中止して車検切れにし、6月頃再び車検を受ける(6月車検にする)。

④指定工場に鼻薬をかがせ、無視してもらう(もちろん冗談だが)。



ブログ仲間から、そのことに関してコメントを頂いているので紹介する。

車中泊の先輩の「肉丸家の遊び   東、西、南、北へ (肉丸さん)」さんから

我が家の キャラバンは 11月にユーザー車検を受けました
ルーフキャリヤが5本と りやにキャリヤが付いたままで通過できました、
指摘されたら 外す予定でした 何も指摘されませんでした
室内を覗かれ ベッドのままでも通過、 (3人乗りです)
ただし 運転席と 荷物スペースを分ける バーを取り付ける必要がありますよ


道東白糠町の「道の駅しらぬか恋問」を拠点に車中泊活動する「ずっと姫の母さん」は

車検には頭を悩ませますね。
我が家も4ナンバーで毎年車検ですが本当に面倒です。
現状復帰しなければ車検が通らないのでソーラーパネルからシンク等々全部
外し椅子を付けます。
毎年の事なので大変ですが幸いにも11月が車検月なので冬場は車中泊も
しないので春まではそのままで乗っています。
暖かくなってシーズンが近くなって来るとまた車中泊仕様に変身です。
何か良い方法はないのでしょうかね。




何だか降ろさなくてもいいのか降ろさないとダメなのか、良く分からない状態だ。

そこで、札幌陸運局に電話してみた。

係の人は「車検時荷物は降ろさなければならない」と言っていたのだが・・・。

話しのやり取りの中で、「サブバッテリーはケースに入っている?」と聞かれた。

まるでに入れていれば、下さなくてもいいような口ぶりだが・・・。

自分のサブバッテリーは木枠いれているだけで、壁もフタもないことを説明した。

「ユーザー車検では降ろさなくても良かったようだ」とも話したのだが・・・。

わかったような、納得できないような・・・まだ疑問が残ってしまった。



キャンピングカー仕様でナンバーを取っている方は、そのままの状態で良いようだ。

手作りの車中泊車の方も多いのだろうと思うが、他の方はどうしているのだろう。

可能であれば、情報をお寄せいただきたいと思っているのだが・・・。

出来るだけ詳細な車検対策を頂けると、今回の車検にも役立てれるのかも知れない。

色々な条件で、ダメになるか降ろさなくてもいいのか・・・。

自分はユーザー車検は知識もないので、工場任せとなる。

工場でも詳しく知らないところもあるので「降ろさなければだめ」と言っているのか・・・。

それなりに理論武装して、もう一で詳しい問い合わせをしてみようと思うが・・・。

その為にも、知識をお教え願いたいと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.10 Fri l 全国一周 関連その他 l コメント (12) l top