FC2ブログ
2017. 2.20 月曜日

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →


自宅のネット環境は、この地域に光回線が到来した10年程前から光回線にした。

仕事で写真を使っているのだが、依頼主へは特別なルートでの写真を送付する。

メールの方が早いが、写真の送付先での画像加工のせいか特殊な方法だ。

事務所からだけではなく、自宅からも写真送信していたのだが・・・・。

その送信が非常に遅いため、仕方なしに光回線にしたのだったが・・・・・しかし。

容量が大きくて遅いのではなく、後で先方の受け口に問題があって遅かったのだ(笑)。

理由はどうであれ、結果的には我が家にも光回線が開通したのだった。



他社事務所の一角を拝借しての事務所は、専用回線のADSLが引いてある。

自宅光回線も事務所のADSL回線も、使用していて送信速度差は感じられない。

自宅も結果的にはADSLで十分だったと思うが、今ではADSLの契約できない。

そんな有線回線の環境で仕事していたが、6~7年前に、新しい無線環境が出来た。

仕事依頼主が突然、ソフトバンク回線のポケットWi-Fi端末を送って来たのだ。

同じような仕事仲間が数人いるが、、光回線を持っていない人がいたのだろうか。

家でも事務所でも有線回線を使っているので、ポケットWi-Fiはほとんど使わない。

と言うか・・・・そのポケットWi-Fiは、プライベートの車中泊時専用に使っている(笑)。

スマホも持っていないので、そのWi-Fiがないと、パソコンも使えないのだ。



昨日の日曜日にも、自宅に仕事の依頼主から突然宅配便が送られてきた。

中を開けて見ると、新しいWIMAXのポケットWi-Fiが入っていた。

今後は新しいポケットWi-Fiを使い、古いWi-Fiは送り返してほしいとのことだ。

今までもほとんど(プライベートでしか)使っていないので、もったいないのだが・・・・。

これがないと、車中泊でリアルタイムブログ更新が出来ないので使わせてもらう(笑)。

まずは家の個人のノートパソコンでWi-Fiを使えるように、環境設定してみた。

古いWi-Fiの設定はどうやったかは忘れてしまったが、新しいのは簡単だった。

USBでつないでWi-Fiの簡単接続を操作すると、パソコンがキーコードを要求。

出荷時に製品に付されているコードを入れると、すぐに回線がつながった。



今日は、仕事の予定はなかったが、事務所のパソコンでWi-Fiを使えるように設定。

スンナリとトラブルもなく環境設定が出来て、あっという間に終了した。

古いWi-Fiを送り返すために荷造したが、荷造りの方が時間がかかった(笑)。

古いWi-Fiの箱や説明書を準備していると、古いNikonのコンデジカメが出て来た。

そう言えば仕事についた時、先輩から今は使っていないカメラを預かった。

今では個人の一眼レフを使っているので、存在すら忘れて机の奥に鎮座していた。

古いカメラで画素数も少ないので、一緒に送り返すように荷造りした。

帰宅の途中に郵便局によって、小包で送り返して、業務を完了した。



この仕事もあと6カ月ほどになったが、リタイアするとポケットWi-Fiが使えなくなる。

しかも日本一周に出発する予定なので、移動しながらのネット環境が必要だ。

スマホを持つ予定も無く、旅に出るにはやはりポケットWi-Fiが必要になる。

今のところ7カ月間の旅中は光回線が不要なので、解約しようかと考えている。

帰宅してWi-Fiだけで不都合が生じたならば、再度光契約を結べばいいと思う。

工事費は掛かるが、留守の間回線料を払っているよりも工事費の方が安いだろう。

ポケットWi-Fiだけでことが足りるなら、光回線もいらないのだが・・・。

去年車中泊中に突然、Wi-FiでパソコンがWindows10のダウンロードを始めた。

結構長く、数時間かかったが、途中で途切れることもなくダウンロードが終わった。

仕事上のソフトがWindows10に対応していなかったので、8.1に戻したのだが・・・。

ポケットWi-FiでWindowsがダウンロードできるのなら、光回線は不要な気がする。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2017.02.20 Mon l 老後の普段の生活 l コメント (10) l top